本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

住宅建築施工科のご案内


コース概要

 建築分野に就職したいけど、建築のことがわからない!住宅の施工について学びたい!そんなあなたのために木造住宅を1軒建てるカリキュラムを用意しています。測量・施工・図面の書き方を自然豊かな遠野で学び、建築分野への就職を目指してみませんか?もちろん就職までしっかりサポートします。


訓練期間

 6ヶ月


1ヶ月ごとの訓練内容

1.構造部材加工・組立

小屋組実習風景

 木材加工で使われる工具の安全で効率的な取扱方法、建物を支える柱や梁などの構造部材の組立実習を行っています。住宅1軒の骨組みを作ります。

2.内外装施工

壁紙実習風景

 骨組みの周囲に足場を組み、外壁工事、さらに和室工事の実習を行います。足場組立に必要な資格である「足場の組立て等の業務に係る特別教育」を取得できます。

3.内装材のリフォーム施工・空調機器工事

内装リフォーム実習風景

 一度作った和室を洋室へ改装します。さらに壁紙であるクロスの施工、ルームエアコン据付の実習を行います。

4.測量基礎施工

基礎配筋実習風景

 住宅を建てる前には土地の調査である測量を行い、コンクリ—トを使って基礎を作ります。この順に従って測量実習を行い、その後に鉄筋や型枠を使った基礎工事の実習を行います。

5.木造住宅一般構造・情報活用

住宅構造図

 木造住宅の在来軸組工法や2×4(ツー・バイ・フォー)工法を学びます。またパソコンを使った一般データ管理や報告書作成等の実習を行います。

6.住宅図面作成技術

住宅図面

 平面図、立面図、断面図等の住宅の図面が描けるように、2次元CADを使った住宅図面作成実習を行います。


修了生の前職と修了後の職種

 前職 修了後の職種 
 印刷業  家具製造会社営業
 内装関係  建築(2×4)
 食品営業  建設業

修了生の主な就職先

㈱板宮建設、㈱建築工房コーシン、㈱立石工務店、豊島建設㈱、協同組合遠野グルーラム 他


就職率 93.3%(2015~2017年度平均)

受講生・修了生の声はこちら

訓練修了時に取得できる資格


任意に取得する資格

お問い合わせ


ポリテクセンター岩手 訓練課 受講者係

TEL:0198-23-5712

FAX:0198-23-5355

E-Mail:iwate-poly01@jeed.or.jp