本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

ポリテク女子の部屋

ポリテク女子の部屋Q&A

Q&A

Q

ポリテクにはどれくらいの数の女性訓練生がいるのですか?

A

平成27年度のポリテク女子の割合は、約16%で、女性に人気の高い建築CAD施工科は約38%となっています。。

Q

女性の就職状況について教えてください

A

女性だから就職に不利ということはありません。ものづくりの仕事でも、男性よりも女性の方が向いている仕事もあります。女性を採用した企業からは「女性が入ってくれたことで、職場の雰囲気が良くなった」という声も多く聞かれます。
また、最近の製造業の作業環境は改善が進んでおり、作業の効率化・省力化によって、女性でも働きやすい環境になっています。
入所後は、指導員や就職支援アドバイザーが皆様の就職をサポートしていきます。

Q

授業についていけるか不安です

A

男性にしかできないような実習は実施しておりません。受講しているポリテク女子の皆様も、問題なく訓練に取り組んでいます。
また、訓練を担当する講師は、高度な専門分野の知識を持っているので、訓練内容と違った職種からポリテクセンター岩手に入所する方でも全く問題ありません。実際に、入所する殆どの方が今までの職種と違った訓練内容の科に入所しています。 また、安全に実習が行えるように、安全教育にも力を入れています。

Q

ポリテクセンター岩手から遠いのですが、交通の便は?

A

300台以上駐車可能な無料駐車場を完備していて、車幅の広い大型車も楽々と駐車できます。
毎週水曜日に施設見学会を開催していますので、通所経路等の確認およびポリテクセンター岩手を自分の目でチェックしてみてください。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る