本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

ポリテク女子の部屋 6ヶ月の生活空間(就職支援及び施設の概要)

6ヶ月の生活空間(就職支援及び施設の概要)


ポリテクセンター岩手の就職支援 【小原就職支援アドバイザーインタビュー】

ポリテクセンター岩手での女性受講生の様子について

女性技術者の社会進出について

皆さん、就職支援アドバイザーの窓口へ気軽にお越しいただいています。
 応募書類作成の相談や、個別相談(相談室でマンツーマンの相談!!)を利用し、心の中にある就職への不安や悩みを打ち明けることで、ご自分の「これから」を見つめられています。
 中には、育児をしながら又は身内の方の介護をしながら、家事そして就職活動と頑張っていらっしゃる方もいます。
 私たち就職支援アドバイザーは、精一杯皆さんの気持ちに寄り添って就職活動のお手伝いをさせていただきますので、愚痴を吐き出すだけでも構いません!!
 是非、心を少しでも軽くして訓練に励んでいただき、次なる第一歩を踏み出してもらえたら・・・と、心から応援しています

女性受講生の就職先

下図のように、訓練で習得した技術を活かした就職をされている実績があります。
 雇用形態も、フルタイム勤務を希望される方が多いようです。
 諸々の事情で、急にフルタイム勤務は不安という方でも、まずはパートや期間雇用で働き、ゆくゆくは正社員登用を目指す、という方法も企業によっては可能な場合もあります。

【前職】
 
【就職】
事務
精密機械製造
営業
内装工
事務
設計
調理補助
設備工事
 

ポリテクセンター岩手で学ぶメリット

ポリテクセンター岩手は、国が設置する『ものづくり分野』に特化した公共職業訓練施設です。
 訓練を担当する指導員の方々は、高度な専門知識を持っておられますので、初めての方でも安心して受講できます。また、専門的な質問等についても、丁寧な対応をしていただけます。
 求人情報は、県内各ハローワークから最新情報が届き、センター内へ掲示しています。
 受講料は無料!
(但し、訓練で使用するテキスト代は個人負担となります。4,000円~11,000円位)
 訓練内容によっては作業着に着替えることもありますが、更衣室・個人ロッカー・フィッティングルーム・パウダールームが完備されているので安心です。
 気になるレストルームも、明るく清潔でシャワートイレ完備です。

女性受講生に期待すること

今までの職務経歴の中で得た経験も能力も、もちろん皆さんの糧となります。
 プラス、ポリテクセンター岩手で習得した技術を強みにし、自信をもって社会へ羽ばたいて欲しいと願います。
 中途採用者は新卒者とは違い、即戦力を求められる厳しい現実もあるかもしれません。
 しかし、どんな道のプロフェッショナルでも最初は初心者であったはず。
 忘れてはいけないのは、就職先においても更なる技術向上の為の努力と、その仕事に対する熱意だと思います。
 女性は、誰しも心の中に“凛とした強さ”を持っていると私は思います。
 新しい環境に希望を持って、是非、前を向いて進んで下さい。

入所を希望している方へ

何かを始めること・新しい知識や技術を身に付けることに「もう遅い」はありません!
 「やってみたいな」「どういうものなのかな」という興味を抱いたなら、まず一歩を踏み出してみませんか?
 「でも不安だな~」という方、是非、施設見学会を通してポリテクセンター岩手の訓練の様子や6ヶ月間生活をする“生活環境”を、自分の目で見て肌で感じてみてください!!
 そこには、まだ知らなかった『ものづくり』の世界が広がっています。
 皆さんの入所をお待ちしております!!


再就職を希望する方にポリテクセンター岩手をオススメする6の理由(わけ)♪♪

1.高度な専門知識を持った講師で安心♪♪

訓練を担当する講師は、高度な専門分野の知識をもっているので、初めての人でも安心して受講できます。

ポリテクノ精密機器1
ポリテクノ精密機器2
画像で説明

訓練指導に関する当センター講師の主な専門分野

機械・金属分野
・機械加工・成形加工・生産システム等

電気・電子分野
・電気工学・制御工学

建築・設備管理等分野
・建築施工・建築構造・計画・建築設備

当センター講師が保有する職業訓練指導員免許

・塑性加工科 ・溶接科 ・機械科 ・電子科 ・電気科 ・コンピュータ制御科・電気工事科 ・建設機械科 ・建築科 ・建築機械運転科・メカトロニクス科 など

2.親身になった就職支援で安心♪♪

(1) 最新情報がいつでも
毎日各ハローワークから当センターに最新の求人情報が届きます。
(2) 万全のサポート
担任および就職支援アドバイザーの丁寧な就職指導や、訓練生の活発な就職活動もあり、ポリテクセンター岩手の就職率は良好です。
(3) 手軽に簡単に
当センターのパソコンを使ってインターネットで求人情報を検索することができます。

ポリテク中の様子

(5) フォローも充実しています
訓練生の求職希望をまとめた「求職人材情報」を定期的に発行し、県内のハローワークや関係業種企業(約800社)に配布することにより求人のリクエストを受付けています。

3.受講料が無料で安心♪♪

受講料は無料です。
※訓練で使用するテキスト代等は個人負担となります。
テキスト代金は、受講する科によって異なりますが、おおむね下記の金額となっています。
・CAD/NCオペレーション科 9,300円
・機械加工エンジニア科(社会人基礎講習付き短期デュアルコース) 10,300円
・金属加工科 5,500円
・電気設備エンジニア科 10,000円
・FAメンテナンス科 10,000円
・ビル管理技術科 9,000円
・建築CAD施工科 4,000円
・住宅建築施工科 4,100円

・職業訓練生総合保険
【6ヶ月:4,800円 7ヶ月:5,350円】
(機械加工エンジニア科(社会人基礎講習付き短期デュアル)は必ず加入していただきます。その他の科についても、加入を推奨しています。)

・訓練に必要な作業着等、用意すべきものは受講する科によって異なります。

女性の下半身

4.充実した環境で衛生面も安心♪♪

メイクや身だしなみが気になる女性には嬉しいパウダールームと、着替えができるフィッティングルームで、より快適な訓練生活♪♪

フィッティングルーム1

更衣室・個人ロッカー・シャワートイレに医務室も完備♪♪

フィッティングルーム2
フィッティングルーム3

もちろん、施設内は完全に分煙です。

フィッティングルーム4
フィッティングルーム5
フィッティングルーム6

5.広い無料駐車場完備で通学が安心♪♪

300台以上駐車可能な無料駐車場完備。
 車幅の広い車も楽々駐車♪♪
 バス通所の方のために、花巻駅から朝9時発のスクールバス(岩手県交通)を運行。さらに定期券は学割が適用(※JR等は適用になりません。)

バス
駐車場

6.ほっと一息スペースも充実

広々、訓練生ホールで休憩。

ヘルシーメニューのお弁当(400円)を毎日販売しています♪♪
パン(毎週火曜日)の販売もあります♪♪

自販機は5台設置♪♪

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る