本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者の声(求職者向け職業訓練) 電気設備科(若年者訓練) 雄神電業社

修了生からの声

電気設備科修了生
株式会社雄神電業社
栁澤 匠さん

Q

離職者訓練を知ったきっかけをお聞かせください。

A

ハローワークで案内パンフレットを見て知りました。

Q

どうしてこのコースを受講しようとしたのか、その経緯等についてお聞かせください。

A

大学在学中に電気について勉強していたので興味を持ちました。

Q

訓練受講中の感想や思い出についてお聞かせください。

A

ただ受講するのではなく他の訓練生と一緒に考えながら作業を行うことができたのがよかったです。

Q

習得した知識・技能は職場でどう役立っているかをお聞かせください。

A

職業訓練で学んだ知識や技能は、実際現場で仕事をする上で、或いは仕事に必要な資格を取る上で大変役立ちました。中でも、1ヶ月間の企業実習は実際に現場の雰囲気を知ることができ、とても有意義だったと思います。

Q

今後の目標についてお聞かせください。

A

技術面でも、知識でもさらにスキルアップし、今の会社で認められるようになりたいです。

Q

これからアビリティコースの受講を考えている方へメッセージをお願いします。

A

職業訓練で身につけたこと、知識や技能はもちろん、他の訓練生との交流等は、必ず役に立つと思います。         

また、将来どのような道に進まれるか分かりませんが、まとまった時間を勉強に充てられる最後のチャンスになると思うので、頑張ってください。

修了生を受け入れた企業からの声

株式会社雄神電業社
代表取締役 安田 純也さん

Q

訓練修了生を採用したきっかけ、及びメリットについてお聞かせください。

A

今年は定年退職者がおり、その不足分をと思い訓練生の方を求めました。あらかじめ訓練を受けておられる方でしたから、一から教えなくてもある程度既に習得されているので会社としては助かります。

Q

採用した訓練生の活躍状況をお聞かせください。

A

大変真面目で一生懸命頑張ってくれています。ある面では早や一人歩きしており任せる面もあり、即戦力となっています。早朝出勤、残業も嫌がらずやってくれます。他の社員とも仲良く、只今活躍中です!!

Q

採用した修了生に期待することを教えてください。

A

早く一人前になって何でもこなせて、下請けにも指示、管理できるようになってほしいです。こちらからの指示待ちではなく、自主的に何でもする人材になってほしいです。

Q

今後の採用に期待することをお聞かせください。

A

訓練の中にパソコンやCAD等の技術の面だけでなく、ソフトの面や人間作りも習得してくれれば大変助かります。

安田社長(左)と栁澤さん(右)

事業所概要

・事業内容  設備工事業・電気工事業
・所在地   石川県金沢市松島3-181

株式会社雄神電業社

お問い合わせ先

ポリテクセンター石川 受講者第一係

TEL

076-267-8060

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る