本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者の声(求職者向け職業訓練) 電気設備科(若年者訓練) 米沢電気工事

修了生からの声

浦野 隆さん

電気設備科修了生
米沢電気工事株式会社
浦野 隆さん

「自分がどうなっていたいのかを予め想像しながら訓練すると良い結果が残せる」

Q

離職者訓練を知ったきっかけをお聞かせください。

A

失業保険の受給申請に行った時に知りました。

Q

どうしてこのコースを受講しようとしたのか、その経緯等についてお聞かせください。

A

以前働いていた職場で電気工事の資格を持っている方の話を聞いているうちに興味が湧いてきました。

Q

訓練受講中の感想や思い出についてお聞かせください。

A

ポリテクセンター石川の訓練では電気に関する知識や技術を基礎から学ぶことができ、企業実習では実際の現場に行くことで、作業のスピードや現場の緊張感を体験できました。

Q

習得した知識・技能は職場でどう役立っているかをお聞かせください。

A

新たな知識や資格を手に入れるための足がかりになっています。

Q

今後の目標についてお聞かせください。

A

一つ一つ色々なものを吸収していって、早く一人前になりたいと思っております。

Q

これからアビリティコースの受講を考えている方へメッセージをお願いします。

A

6か月の訓練というのは長いようで、実際過ごしてみるとアッという間に過ぎていました。

電気設備科を修了する際に、自分がどうなっていたいのかを予め想像しながら訓練すると良い結果が残せると思います。

修了生を受け入れた企業からの声

米沢電気工事株式会社
システム工事部長 上田 喜久さん

「訓練修了生を採用するメリットは電気関係だけではない職域や経験・知識を持ち、教育訓練を受けた良い人材を採用できることです」

Q

訓練修了生を採用したきっかけ、及びメリットについてお聞かせください。

A

業務拡大につき人材募集をしていたところ応募があり面接を行いました。電気工事未経験でしたが意欲が見られ、面談の対応も整理され良い印象を受けました。また、短期間での資格取得は電気関係の学校卒に相当する能力があると判断しました。
      
ポリテクセンターの訓練修了生を採用するメリットは、電気関係だけではない職域や経験を持ち、教育訓練を受けた良い人材を採用できることです。

Q

採用した訓練生の活躍状況をお聞かせください。

A

まだ、試用期間中ですが仕事や作業、環境に早く慣れるよう現場で見聞きしたことをメモし、会社で整理している姿勢に好感をもっております。

Q

採用した修了生に期待することを教えてください。

A

現場での多くの経験、知識を早く自分のものにし、責任者として現場管理できるようになり、当社の大きな戦力になってほしいと思っています。

Q

今後の採用に期待することをお聞かせください。

A

当社は多種多様な電気関係の工事を行っており営業専門職もいますが、日々お客様と接するのは現場担当者や現場作業員です。継続して仕事を頂けるためにもお客様とコミュニケーションを取りながら工事を進め、品質の良い、安全で安心できる施工が大切であります。         
短期間の訓練ですが、技能・技術面と人間性の教育・指導もお願いしたいと思います。

事業所概要

米沢電気工事株式会社

・業種     設備工事業
・事業内容   電気設備の設計・施工、総合ビル管理業務、空調・給排水衛生設備工事、機械器具設置工事、建築一式工事、内装仕上げ工事
・従業員数   289名
・所在地    石川県金沢市進和町32

お問い合わせ先

ポリテクセンター石川 受講者第一係

TEL

076-267-8060

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る