トピック

新着情報 > 第45回石川の技能まつりにブース出展を行いました。

新着情報

第45回石川の技能まつりにブース出展を行いました。

 10月15日(日)、「第45回石川の技能まつり」が石川県産業展示館3号館(第1会場)及びポリテクセンター石川(第2会場)にて開催され、当校からものづくり体験教室及び総合制作品の出展を行いました。
 石川の技能まつりとは、「もっと知ろう もっと体験しよう 技能と技術」をテーマに、県内企業及び高校・大学などの各種団体の紹介や、来場者の体験・参加型コーナーの設置により、大人から子供まで楽しみながら「技能と技術」に関心を深めてもらうことを目的とし、毎年開催されています。
 以下、当日の模様を写真付きでご紹介します。

<<「第45回石川の技能まつり」本校ブースの様子 >>


今年は46団体が出展を行い、総来場者数は主催者発表で約23,000人と昨年とほぼ同数の参加がありました。

IPCの展示コーナーです。電子情報技術科のWROや生産技術科の競技用ロボットなど、各種大会で活躍したマシンたちを展示しました。

展示コーナーの中でも、電子情報技術科の体験型メダルゲームは子供たちに大人気で、大当たりが出ると大変喜ばれました。

生産技術科のキーホルダー製作は女性に好評で、出来上がったものを早速鞄に着けている方もいました。

<<「第45回石川の技能まつり」他のイベント・競技について >>

 石川の技能まつりでは、「いしかわ技の祭典」として第1会場では、13職種の競技が開催されました。競技職種は次のとおりです。
①建築大工、②建築塗装、③建築板金、④建具製作、⑤内装仕上げ、⑥畳製作、⑦左官、⑧広告美術、⑨瓦ぶき、⑩鉄筋紐立て、⑪フラワー装飾、⑫調理、⑬高等学校ロボット競技
 その他に、「女性技能士による熟練の技の共演・解説とファッションショー」、「現代の名工コーナー」、「全技連マイスターコーナー」、「いしかわモノづくり産業遺産コーナー」など多くのイベントが開催されました。

開会式の様子です。「いしかわ技の祭典」の出場選手が出席しています。
「いしかわ技の祭典」畳製作の模様です。

「いしかわ技の祭典」瓦ぶきの模様です。

「いしかわ技の祭典」高等学校ロボット競技の模様です。

メインステージでは、洋裁とフラワー装飾の製作工程の実演とファッションショーが行われていました。

他のイベントとしては「日本庭園」コーナーが設置され、その中にはお茶席も設けられ、非常に目を引きました。

学校紹介
  1. 学校長挨拶
  2. 電子版パンフレット
  3. 各科紹介
  4. 生産技術科
  5. 電子情報技術科
  1. 学生の諸費用
  2. 就職状況
  3. 施設見学のご案内
  4. ものづくり体験
入学案内
  1. オープンキャンパス
  2. 学生募集要項
  3. Q&A
  4. 先輩の声
  5. 企業の声
  6. 応用課程について
  7. 資料請求のご案内
キャンパスライフ
  1. 在学生の方へ
  2. 年間行事予定
  3. 食事・学生の一日
  4. サークル紹介
  5. 寮生活
卒業生の皆さんへ
  1. 証明書の発行
  2. 特別教育について
保護者・高校担当者の皆さんへ
  1. 入校、授業料、融資制度
  2. 学生寮について
  3. 入試概要
  4. おもな就職先
企業・事業主の方へ
  1. 求人・インターンシップ
  2. 能力開発セミナー
  3. 研究開発
  4. 関係機関のリンク
アクセスマップ
  1. SNS・IPC通信
  2. 交通アクセス
  3. 穴水町の紹介
町かどの機構
  1. 町かどの機構
footer
このページのTopへ
脱毛 除毛 むだ毛処理