トピック

新着情報 > 第24回かわさきロボット競技大会バトルロボット部門に参戦しました。

新着情報

第24回かわさきロボット競技大会バトルロボット部門に参戦しました。

 平成29年8月25日(金)~27日(日)の3日間、神奈川県川崎市にある川崎市産業振興会館1Fホールにて第24回かわさきロボット競技大会バトルロボット部門が行われ、当校より生産技術科2年生(3名)と1年生(1名)が4名参加しました。

 近年、ものづくり基盤技術は、産業構造の変化や熟練技能者の高齢化、また、若年者のものづくり離れが進み、その衰退が懸念されています。このため、青少年のものづくりに対する関心と理解を深め、これを支える創造性に富んだ人材の育成を図るため「かわさきロボット競技大会」を開催しています。
 本大会は平成6年に第1回大会が開催され、今年度で24回目を迎え、“若者のものづくり登竜門"として、総合技術的なロボットの製作を通じ具体的なものづくりを体験することで、次世代産業を担う技術者の育成と技術力の向上を図る場となっています。

 当校の生産技術科の学生にとっても、機械要素設計や部品加工などの知識・技術の向上を図る大変良い機会であるため、第24回かわさきロボット競技大会へ出場することとしました。
 なお、本大会に出場するため、昨年の2月11日輪島市で開催された「 第3回のとロボット競技輪島大会 石川県大会 」で優勝したことで、バトルロボットの技術や機構のおもしろさが、競技を追及する結果となりました。


競技会場の雰囲気です。204チームが参加しています。



競技前のロボット審査です、形状・機構・計量に合格して競技に臨みます。

開会式が始まりました。選手宣誓が行われ、正々堂々と戦いましょう。

トーナメント表です。当校バトルロボットのウランはCリング第10試合となりました。

204チームが4つのリングに分かれて、トーナメントが行われます。各リングて51台のロボットが熱いバトルを繰り広げます。

Cリングの第1試合です。よいよ、戦いの火ぶたが切られます。



いよいよ競技開始です。対戦相手のロボットはスケルトンで強そうですね。競技の動画を掲載します。
惜しくも1回戦で敗れましが、貴重な経験となりました。
当校ロボットのウランが出場します。応援のポスター、GO!GO!IPCのキャラクターは当校のオリジナルキャラクターです。

かわさきロボット競技大会での当校ウランロボット動画です。(mp4:1分02秒)
Youtube(Youtubeで見る)
大会で他の出場者との交流ができ、現地でしか知ることのできない様々な情報を収集することができた。また、会場でしか味わえない雰囲気や熱気を感じることができ、学生にとって大変有意義な経験となりました。

今後は、2月に開催される「のとロボット競技輪島大会」に向けて、今回の経験を踏まえた新機体の設計、製作に取り掛かり、来年の8月に再度本大会へ出場できるよう頑張ります。

学校紹介
  1. 学校長挨拶
  2. 電子版パンフレット
  3. 各科紹介
  4. 生産技術科
  5. 電子情報技術科
  1. 学生の諸費用
  2. 就職状況
  3. 施設見学のご案内
  4. ものづくり体験
入学案内
  1. オープンキャンパス
  2. 学生募集要項
  3. Q&A
  4. 先輩の声
  5. 企業の声
  6. 応用課程について
  7. 資料請求のご案内
キャンパスライフ
  1. 在学生の方へ
  2. 年間行事予定
  3. 食事・学生の一日
  4. サークル紹介
  5. 寮生活
卒業生の皆さんへ
  1. 証明書の発行
  2. 特別教育について
保護者・高校担当者の皆さんへ
  1. 入校、授業料、融資制度
  2. 学生寮について
  3. 入試概要
  4. おもな就職先
企業・事業主の方へ
  1. 求人・インターンシップ
  2. 能力開発セミナー
  3. 研究開発
  4. 関係機関のリンク
アクセスマップ
  1. SNS・IPC通信
  2. 交通アクセス
  3. 穴水町の紹介
町かどの機構
  1. 町かどの機構
footer
このページのTopへ
脱毛 除毛 むだ毛処理