トピック

新着情報 > 総合制作構想発表会(生産技術科)

新着情報

生産技術科で総合制作構想発表会を行いました。

 平成29年5月26日(金)午後から、生産技術科2年が総合制作構想発表会を開催しました。 生産技術科は、今年度4テーマを総合制作の課題とし、1テーマ1グループもしくは、2グループ編成を行って課題に取り組みます。 取り組む4つのテーマは、「ゼロハンカーの制作&全国優勝の実現」、「エコマイレッジチャレンジへの挑戦」、「スターリングエンジンの製作」、「競技用ロボットの製作」となります。



5月26日(金)、午後から開催された生産技術科の総合制作構想発表会の様子です。発表会では、発表者の2年生、聴講する1年生、教員、職員の多くが集まりました。

発表者の2年生が控えている様子です。この日のために、グループで構想を練り、発表用のプレゼンテーションを作成してきました。

テーマ1「ゼロハンカーの制作&全国優勝の実現」の発表です。昨年度、全日本ゼロハンカー大会で総合8位と健闘したテーマです。

今年度は、昨年の装置の改良とスピードアップに取り組み、全国優勝を目指して、性能アップのための工夫点が述べられました。

テーマ2「エコマイレッジチャレンジへの挑戦」の発表です。今年度、新規テーマです。機体の設計、製作、大会に向けた製作スケジュールが述べられました。

エコマイチャレンジは、9月の「全国大会(ツインリンクもてぎ)」に参戦する予定です。残された時間が少ないのですが、全力で取り組む決意が述べられました。

テーマ3「スターリングエンジンの製作」の発表です。
今年度、新規テーマです。


スターリングエンジンのメカニズムを解析し、教材等で活用できる装置を製作します。製作に当たっては、それぞれ熱変換効率の仕組みを検討し、高効率の装置を目指します。

テーマ4「競技用ロボットの製作」の発表です。昨年「のとロボット競技輪島大会」で優勝したテーマです。2グループ編成で2台製作します。


本総合制作は、昨年輪島大会で優勝したことで、8月に開催される「第24回かわさきロボット競技大会」の出場権を得ています。「かわさきロボット大会」、「のとロボット大会」の両大会での優勝、上位入賞を目指して取り組んでいます。

学校紹介
  1. 学校長挨拶
  2. 電子版パンフレット
  3. 各科紹介
  4. 生産技術科
  5. 電子情報技術科
  1. 学生の諸費用
  2. 就職状況
  3. 施設見学のご案内
  4. ものづくり体験
入学案内
  1. オープンキャンパス
  2. 学生募集要項
  3. Q&A
  4. 先輩の声
  5. 企業の声
  6. 応用課程について
  7. 資料請求のご案内
キャンパスライフ
  1. 在学生の方へ
  2. 年間行事予定
  3. 食事・学生の一日
  4. サークル紹介
  5. 寮生活
卒業生の皆さんへ
  1. 証明書の発行
  2. 特別教育について
保護者・高校担当者の皆さんへ
  1. 入校、授業料、融資制度
  2. 学生寮について
  3. 入試概要
  4. おもな就職先
企業・事業主の方へ
  1. 求人・インターンシップ
  2. 能力開発セミナー
  3. 研究開発
  4. 関係機関のリンク
アクセスマップ
  1. SNS・IPC通信
  2. 交通アクセス
  3. 穴水町の紹介
町かどの機構
  1. 町かどの機構
footer
このページのTopへ
脱毛 除毛 むだ毛処理