トピック

新着情報 > 北陸職業能力開発大学校で開催した「2017ポリテックビジョンin新川」に参加しました。

新着情報

北陸職業能力開発大学校で開催した「2017ポリテックビジョンin新川」に参加しました。

 2月17日(金)~18日(土)の2日間、富山県魚津市にある当校の本校、北陸職業能力開発大学校にて開催された「ポリテックビジョンin新川」に参加しました。
 当校は、17日の専門課程の総合制作発表会にて生産技術科は「プッシャー式メダルゲーム機の製作」、電子情報技術科は「WRO(World Robot Olympiad)Japanへの初挑戦」の2テーマを発表しました。
 18日は、午前中行われた各種ものづくり競技会やコマ対戦に出場し、優秀な結果を残すことができました。午後からは、「モノづくりは、創造性。人づくりは、多脳工。」をテーマに(株)フジタの代表取締役 梶川 貴子氏の講演を聴講しました。


【 ポリテックビジョンin新川の実施風景 】




富山県魚津市にある北陸職業能力開発大学校にて開催されました。北陸能開大は当校の本校になります。17日(金)、18日(土)二日間、総合制作発表会や、展示、ものづくり競技会、記念講演等の内容で実施されました。

17日(金)は15時より、専門課程の総合制作発表会が開催されました。写真は、生産技術科の「プッシャー式メダルゲーム機の製作」の発表風景です。

電子情報技術科の「WRO(World Robot Olympiad)Japanへの初挑戦」の発表風景です。全体で最後の発表でした。

18日(土)は総合制作・開発課題の展示、ものづくり競技会や、コマ対戦が開催されました。来場者の方々に展示品の説明を行い、実際に動作する様子をご覧いただきました。

ものづくり競技会、「電子回路組立て 職種」の競技風景及び、課題です。電子部品のはんだ付けによる回路組立て作業と回路を動かすためのプログラム開発作業を競い合う競技です。

旋盤 職種」の競技風景及び、課題です。機械加工の基本である汎用旋盤の加工技術を競う競技です。加工精度のほか、仕上がりも重要です。

「機械製図 職種」の競技風景です。最新のCADシステムを使用し、機械設計製図の技術を競います。課題図から指定された部品の部品図を制限時間内で完成させます。

「コマ対戦」の競技風景です。北陸能開大や附属校はもちろん地元企業の参加者など、技能の向上や技術力アピールを目的として、自作コマによる対戦を行います。

株式会社フジタ 代表取締役社長 梶川 貴子氏による「モノづくりは、創造性。人づくりは、多脳工。」記念講演を聴講しました。モノづくりを通して、ヒトづくり、コトづくりを作り上げる環境を築きあげる中で、見えてきたものや、これから大切にしてほしいことについて、梶川氏の経験に基づきお話しいただきました。

記念講演後は、ものづくり競技会及びコマ対戦の表彰式が行われました。当校は、旋盤部門で、生産1年の小坂郁也君が銅賞、小杉晴海君は金賞を受賞しました。また、機械製図では、生産1年の杉田佑介君が銀賞を受賞しました。コマ対戦では、生産1年の木村亮介君が金賞、谷内口慎弥君が銀賞、酒井啓敏君、安田圭佑君の2名が銅賞と、なんと当校からの出場者全員が1位から4位という結果となりました。受賞者の皆様、おめでとうございます!
学校紹介
  1. 学校長挨拶
  2. 電子版パンフレット
  3. 各科紹介
  4. 生産技術科
  5. 電子情報技術科
  1. 学生の諸費用
  2. 就職状況
  3. 施設見学のご案内
  4. ものづくり体験
入学案内
  1. オープンキャンパス
  2. 学生募集要項
  3. Q&A
  4. 先輩の声
  5. 企業の声
  6. 応用課程について
  7. 資料請求のご案内
キャンパスライフ
  1. 在学生の方へ
  2. 年間行事予定
  3. 食事・学生の一日
  4. サークル紹介
  5. 寮生活
卒業生の皆さんへ
  1. 証明書の発行
  2. 特別教育について
保護者・高校担当者の皆さんへ
  1. 入校、授業料、融資制度
  2. 学生寮について
  3. 入試概要
  4. おもな就職先
企業・事業主の方へ
  1. 求人・インターンシップ
  2. 能力開発セミナー
  3. 研究開発
  4. 関係機関のリンク
アクセスマップ
  1. SNS・IPC通信
  2. 交通アクセス
  3. 穴水町の紹介
町かどの機構
  1. 町かどの機構
footer
このページのTopへ
脱毛 除毛 むだ毛処理