トピック

新着情報 > WRO Japan2016 アドバンスド・ロボティクス・チャレンジ(報告2)

新着情報

「WRO Japan2016 アドバンスド・ロボティクス・チャレンジ」に出場しました。(報告2)

 8月26日(金)栃木県宇都宮市の帝京大学宇都宮キャンパスにて、試走会、参加チーム交流会が行われ、翌27日(土)大会「WRO Japan2016 アドバンスド・ロボティクス・チャレンジ(ARC)」が行われました。

<< 大会競技の概要 >>

【競技会のルールと採点方法】
・スタート地点から、ロボットが移動し、アクリルのボックス内にあるボールを取りに行き、ピンに向かってボールを投げる、ボウリング競技です。
・ルールは10フレーム目と同じで2球か3球投球可能です。
・ピンは左右5パターンの配置があり、カメラ等でピンの位置を認識して投球方向を決定します。
・倒れたピンを確認して3球目を投げます。
・スペアでもストライクでもないのに間違って3球目を投げると減点です。
・投球後はスタート地点に戻らないと減点です。
・240秒以内にスタート地点に戻らないと失格です。
・競技は通常レーンを2回と、通常のピンのほかに5点追加のグリーンピンが1つあるレーンを1回の合計3回挑戦します。
・ピンの配置は各レーンの直前に決定します。
・総合点が同点の場合は、かかった時間の短い方が勝ちです。

競技ルールの詳細は、 ◆アドバンスド・ロボティクス・チャレンジ(競技ルール) に掲載されています。
 
【必要とする技術】
・ロボットのハードウェア設計技術、ロボットの組立技術
・アルゴリズム設計技術
・ロボット制御プログラミング技術(センサー、モーター制御)
・画像処理技術
・グループでの協調性とコミュニケーション能力
・スケジューリング能力、計画性、達成度管理
参加校と参加チームは、会場校の帝京大学を始め、鶴岡高専・長岡技術科学大学、神奈川工科大学、琉球大学、新潟コンピュータ専門学校、日本工学院八王子専門学校と当校を合わせて8校14チームです。
 当校チームも善戦しましたが14チーム中8位となりました。来年に向けて、後輩に技術を引き継ぎ、ロボット競技の難しさと楽しさ、感動を伝えたいと考えています。

【 8月26日(金)試走会・8月27日(土)大会の様子 】

 帝京大学 宇都宮キャンパス 地域経済棟101室 (栃木県宇都宮市豊郷台1丁目1)で14チームが「ロボットボウリング」で技を競い合いました。
【 8月26日(金)試走会】
【 8月26日(金)試走会】
試走会の様子です。各チーム、ロボットの組立て調整など、チューニングに余念がありません。

コースの状態を確かめています。最後の調整です。


【 8月27日(土)大会】
【 8月27日(土)大会】
大会会場です。2レーンで設置され、互いにボウリングのスコアを競い合います。

いよいよ、当校のチームが競技に臨みます 。チーム名は、「アクアサンクトゥス」です。

当校チームが競技しています。よいスコアが出ると良いのですが。競技風景の動画も参照ください。

各チームのロボットです。いろいろな形状や動作があります。


「技能五輪移動式ロボット競技の紹介」の講演がありました。講演者は、アカテリアル(株)・神奈川工科大学非常勤講師の鈴木先生です。

当校ロボットチームの参加スタッフです。左から坂尻先生、森下君、納谷君、小河君です。



<< 動画 「ロボットボウリングの大会風景」 >>
Youtube(Youtubeで見る)
画像とクリックするとwmvのファイルが開きます。(2分20秒)
YouTubeの画像をクリックするとYouTubeサイトが開きます。

【 8月31日(水)報告会の様子 】

 8月31日(水)に「WRO Japan2016 アドバンスド・ロボティクス・チャレンジ」に参加した電子情報技術科2年のチームがクラスと1年生に対して報告を行いました。
指導教員の坂尻先生が司会を務め、競技大会の概要と結果を報告しました。

大会に出場した学生が、状況報告を行い成果と課題を説明しました。後輩への指導も積極的に行いたいとのことでした。

校長より、大会の記念メダルが授与されました。


報告会の全体風景です。1年生には、ロボット競技の楽しさと熱中して取り組むことの大切さが伝わった報告会でした。

学校紹介
  1. 学校長挨拶
  2. 電子版パンフレット
  3. 各科紹介
  4. 生産技術科
  5. 電子情報技術科
  1. 学生の諸費用
  2. 就職状況
  3. 施設見学のご案内
  4. ものづくり体験
入学案内
  1. オープンキャンパス
  2. 学生募集要項
  3. Q&A
  4. 先輩の声
  5. 企業の声
  6. 応用課程について
  7. 資料請求のご案内
キャンパスライフ
  1. 在学生の方へ
  2. 年間行事予定
  3. 食事・学生の一日
  4. サークル紹介
  5. 寮生活
卒業生の皆さんへ
  1. 証明書の発行
  2. 特別教育について
保護者・高校担当者の皆さんへ
  1. 入校、授業料、融資制度
  2. 学生寮について
  3. 入試概要
  4. おもな就職先
企業・事業主の方へ
  1. 求人・インターンシップ
  2. 能力開発セミナー
  3. 研究開発
  4. 関係機関のリンク
アクセスマップ
  1. SNS・IPC通信
  2. 交通アクセス
  3. 穴水町の紹介
町かどの機構
  1. 町かどの機構
footer
このページのTopへ
脱毛 除毛 むだ毛処理