トピック

新着情報 > 職業大オーダーメイド型職員研修「魅力あるオープンキャンパスのプランニング」を実施しました。

新着情報

職業大オーダーメイド型職員研修「魅力あるオープンキャンパスのプランニング」を実施しました。

 7月26日(火)、27日(水)の2日間に渡って、職業能力開発総合大学校主催のオーダーメイド型一般研修「魅力あるオープンキャンパスのプランニング」を職員受講者22名(聴講者含む)で実施しました。
 開講にあたり、北陸職業能力開発大学校の職員7名が当研修を受講していただき、石川短大と北陸能開大との合同で受講できたたことは、職員間の交流を深めるととものに、情報交換の場として多いに意義のある研修を行うことができました。

 オープンキャンパスのプランニングは、比較的事務職レベルで企画することが多いイベントですが、教員の目からもプランニングを研修し、企画力を発揮していただくことは、いろいろな立場の人から意見が集約でき、より効果的なプランを計画することに繋がります。

 今後も、各校と合同の研修会を計画し、互いの企画や運営方法を参考にし、考え方の視野を広げ、より効果的な企画をイベント等に反映していきたいと考えます。

 なお、研修の講師を担当いただきました藤原 徳子先生(株式会社ビジネスファーム 代表取締役)には、改めて御礼を申し上げ、「魅力を伝える」オープンキャンパスを実施することで、研修の成果を発揮していきたいと考えます。


藤原による研修がスタートしました。開講に先だって、研修の概要や目的等の説明をおこない研修成果が発揮されるよう一人ひとりのモチベーションを高めるお話しがありました。
訓練職、事務職、石川短大、北陸能開大の混合編制でグループを作成しました。

各グループにパソコンと互いに見えるモニターでグループワーキングをしています。

効果的なポスターやチラシの制作方法を習得し、グループごとに作成しています。

グループごとに高校生向け、保護者向けのでポスターやチラシを企画しています。

オープンキャンパスの企画やスケジュールを企画し、グループごとに発表しています。

各グループごとにポスターやチラシの評価点、オープンキャンパスの評価点をつけて、順位を競い合っています。


最後に、藤原先生から各グループの企画に対する講評やグループ順位が発表され、今後の企画に活かして欲しいとのことでした。

今回研修で作成したポスターやチラシの一部です。

グループごとに作成した一例です。インパクトのあるポスターになったでしょうか。

● 研修の中にクイズ形式で、次の単語を四文字言葉に直す問題です。トライして見てください。

  接遇 → ○接○遇
  教育 → 教○○育
  健康 → 健○康○
  進化 → 進○○化
  経済 → 経○済○

  首相 → 首○○相
  内閣 → 内○○閣

★ 解答【フレーム表示】
学校紹介
  1. 学校長挨拶
  2. 電子版パンフレット
  3. 各科紹介
  4. 生産技術科
  5. 電子情報技術科
  1. 学生の諸費用
  2. 就職状況
  3. 施設見学のご案内
  4. ものづくり体験
入学案内
  1. オープンキャンパス
  2. 学生募集要項
  3. Q&A
  4. 先輩の声
  5. 企業の声
  6. 応用課程について
  7. 資料請求のご案内
キャンパスライフ
  1. 在学生の方へ
  2. 年間行事予定
  3. 食事・学生の一日
  4. サークル紹介
  5. 寮生活
卒業生の皆さんへ
  1. 証明書の発行
  2. 特別教育について
保護者・高校担当者の皆さんへ
  1. 入校、授業料、融資制度
  2. 学生寮について
  3. 入試概要
  4. おもな就職先
企業・事業主の方へ
  1. 求人・インターンシップ
  2. 能力開発セミナー
  3. 研究開発
  4. 関係機関のリンク
アクセスマップ
  1. SNS・IPC通信
  2. 交通アクセス
  3. 穴水町の紹介
町かどの機構
  1. 町かどの機構
footer
このページのTopへ
脱毛 除毛 むだ毛処理