Q&A

入学案内 > Q&A

Q&A

【学校に関すること】

Q  どのような短期大学校ですか?
A  文部科学省所轄の短期大学ではなく、厚生労働省が所管する短期大学校です。
  同様の大学校の例としては、防衛省の防衛大学校、気象庁の気象大学校、海上保安庁の海上保安大学校などが挙げられます。
Q  貴校の特色は何ですか?
A  当校の特色は、主に以下の事項が挙げられます。
(1)実技重視の実践的カリキュラム
(2)充実した施設・設備
(3)少人数の教育訓練
    (学生20人に対し職員が4~5名)
(4)経費が低廉
    (入校料169,200円 授業料390,000円(年額))
    【参考:国立大学 535,000円】
(5)高い就職率(毎年ほぼ100%)

【授業に関すること】

Q  普通科の高校に通っているため、機械を扱った経験がないのですが、授業についていくことはできますか?
A   当校に入校する学生の6~7割は、普通科又は総合学科を専攻しており、入学して初めて機械を扱う生徒がほとんどです。
初めて機械を扱う学生にも分かるように基礎から勉強してますので、十分ついていくことができます。

【寮に関すること】

Q  実家が遠方であるため、学生寮を利用したいと考えていますが、利用することはできますか?また、学生寮を利用している学生は多いですか?
A   学生寮は十分に部屋の数が確保されているため、必ず入寮することができます。また、8割以上の学生が学生寮を利用しています。
Q  A棟(自炊設備完備)に入寮することが決まりましたが、自炊することが苦手なので寮の食堂を利用することはできますか?
A  A棟の入寮生も学食を利用することができます。
Q  学生寮の部屋は、一人部屋がいいのですが、希望通りになりますか?
A  学生寮の部屋割りは当校で決めるため、ご希望に添えない場合もあります。

【奨学金(融資)制度に関すること】

Q  (独)日本学生支援機構の奨学金制度は利用できますか?
A  当校は、文部科学省管轄の短大ではないため、(独)日本学生支援機構の奨学金制度は利用できません。
代わりに、厚生労働省が行っている融資制度を利用することができます。
Q  技能者育成資金融資制度を利用したいと考えていますが、手続きはどうすればいいでしょうか?
A  4月の中旬頃に1・2年生の技能者育成資金融資制度を希望する学生を対象に説明会を行います。その際に書類の書き方や必要な書類等の具体的な説明をします。

【進路に関すること】

Q  どのような職種の会社に就職する学生が多いですか?
A  授業での実習経験を活かし、製造業の会社に就職する学生が多いです。
 ⇒詳細については、こちらをクリックしてください。
Q  貴校で2年間勉強して修了した後、さらに勉強したい場合は、どのような進路がありますか?
A  富山県魚津市にある北陸職業能力開発大学校の応用課程で、さらに2年間勉強することができます。ただし、応用課程に進むには応用課程入校試験で合格する必要があります。
Q  国家公務員採用試験を受験する場合、受験資格は認められますか?
A  当校の様な専門課程修了(見込)者は、人事院規則により国家公務員採用Ⅱ種試験について受験資格が認められています。
同様に、応用課程修了(見込)者は、人事院規則により国家公務員採用Ⅰ種試験について受験資格が認められています。

【資格に関すること】

Q  修了することで、何か資格を取得することはできますか?
A  2年生時の3月に技能照査を実施します。技能照査に合格した者は、『技能士補』と称することができ、都道府県知事から技能照査合格証書が授与されます。

【その他】

Q  入校したらアルバイトをしたいと考えていますが、アルバイトをしている学生はいますか?
A  穴水町内にあるスーパーやコンビニなどで多くの学生がアルバイトをしています。
学校紹介
  1. 学校長挨拶
  2. 電子版パンフレット
  3. 各科紹介
  4. 生産技術科
  5. 電子情報技術科
  1. 学生の諸費用
  2. 就職状況
  3. 施設見学のご案内
  4. ものづくり体験
入学案内
  1. オープンキャンパス
  2. 学生募集要項
  3. Q&A
  4. 先輩の声
  5. 企業の声
  6. 応用課程について
  7. 資料請求のご案内
キャンパスライフ
  1. 在学生の方へ
  2. 年間行事予定
  3. 食事・学生の一日
  4. サークル紹介
  5. 寮生活
卒業生の皆さんへ
  1. 証明書の発行
  2. 特別教育について
保護者・高校担当者の皆さんへ
  1. 入校、授業料、融資制度
  2. 学生寮について
  3. 入試概要
  4. おもな就職先
企業・事業主の方へ
  1. 求人・インターンシップ
  2. 能力開発セミナー
  3. 研究開発
  4. 施設利用・講師派遣
  5. 関係機関のリンク
アクセスマップ
  1. SNS・IPC通信
  2. 交通アクセス
  3. 穴水町の紹介
町かどの機構
  1. 町かどの機構
footer
このページのTopへ
脱毛 除毛 むだ毛処理