校長挨拶

学校紹介 > 学校長挨拶

石川職業能力開発短期大学校 須田浩之校長
ごあいさつ

 石川職業能力開発短期大学校(愛称:ポリテクカレッジ石川)は、工科系短期大学校として平成元年に開校して以来、将来「ものづくりの仕事に携わりたい」との志を持って入学した学生が実践技能者(テクニシャン・エンジニア)として育ち約1,800名余りの修了生を送り出してきました。多くの卒業生が企業等の第一線で活躍され、石川県を中心とする地域産業の発展に大きく貢献しています。

 本校は、穴水町をはじめとし、石川県内を中心とした関係機関、地域の事業主団体、企業の方々と連携し、人材育成の拠点として「ものづくり」をとおした「人づくり」と「ものづくり」に関する技術支援による地域の課題解決など、地域産業界に貢献する役割を担っています。

 本校「専門課程」では、工学的基礎理論の上に立って「自らものづくりができる」技能と技術を実践できる人材育成を目指して、「ものづくり」の基本となる機械システムを学ぶ「生産技術科」、IT化に対応した「電子情報技術科」の基幹産業である2科を設置し、それぞれの科において、経験豊富な講師陣が先端設備を使用し、実験・実習と座学を関連づけた「実学融合」のカリキュラムに基づいて少人数教育により学生一人ひとりの個性を生かした指導をしています。 また、専門課程修了後は、「応用課程」が設置されている北陸職業能力開発大学校(富山県魚津市)に進学する道も開かれています。「応用課程」では、より高度な技能・技術に加えて高付加価値化、新分野に対応できる企画力、開発力などを習得した創造性豊かな人材育成を目標としています。

 専門課程の就職は、県内外の企業から高い評価を得ており、就職率はほぼ100%を達成し、その内、県内に9割程度が就職をし、「ものづくり」に関わる産業を支えています。なお、本校の「専門課程」から就職する場合は、短大卒として就職することができます。

 さらに本校では、地域産業界からの要請に応じた受託・共同研究をはじめ、在職者の方々を対象とした在職者訓練など職業能力開発に関する多様な相談・支援を行っております。

 心の中で「何かをカタチに」してみたいと思う「あなた」ポリテクカレッジ石川で「夢づくり・ものづくり」を私たちと一緒に始めましょう。

学校紹介
  1. 学校長挨拶
  2. 電子版パンフレット
  3. 各科紹介
  4. 生産技術科
  5. 電子情報技術科
  1. 学生の諸費用
  2. 就職状況
  3. 施設見学のご案内
  4. ものづくり体験
入学案内
  1. オープンキャンパス
  2. 学生募集要項
  3. Q&A
  4. 先輩の声
  5. 企業の声
  6. 応用課程について
  7. 資料請求のご案内
キャンパスライフ
  1. 在学生の方へ
  2. 年間行事予定
  3. 食事・学生の一日
  4. サークル紹介
  5. 寮生活
卒業生の皆さんへ
  1. 証明書の発行
  2. 特別教育について
保護者・高校担当者の皆さんへ
  1. 入校、授業料、融資制度
  2. 学生寮について
  3. 入試概要
  4. おもな就職先
企業・事業主の方へ
  1. 求人・インターンシップ
  2. 能力開発セミナー
  3. 研究開発
  4. 施設利用・講師派遣
  5. 関係機関のリンク
アクセスマップ
  1. SNS・IPC通信
  2. 交通アクセス
  3. 穴水町の紹介
町かどの機構
  1. 町かどの機構
footer
このページのTopへ
脱毛 除毛 むだ毛処理