本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

平成26年度ものづくり体験教室

ものづくり体験教室とは、ものづくりに親しむ社会の形成と若年ものづくり人材の育成のため、ポリテクセンターを地域住民に開放し、当センターへの理解と子供達にものづくりに対する興味・関心をもってもらう機会を目的として実施しております。
今年度は部外講師を招いた講演会を同時開催します。

平成26年度ものづくり体験教室 開催結果

8月23日にものづくり体験教室を開催し、多数のご参加いただきありがとうございました。下記に当日の体験教室の写真及び当日実施したアンケートから抜粋した感想を掲載します。

コース1 銅板で鶴作り

アンケート記載の感想(児童)

・楽しかったから、また来年もしてほしい。
・とても、つるはきれいで良かったです。とても楽しかったです。

アンケート記載の感想(保護者)

・銅板での鶴作りなんてなかなかできないしとても良い。
・親子で楽しく参加できました。作成方法も分かりやすかったです。又、機会があれば参加したいです。1~3年生も参加できるコースもあるとうれしく思います。

コース1 銅板で鶴作り

コース2 ネームプレート作り

アンケート記載の感想(児童)

・いままでやった事のない体験ができて良かった。
・ネームプレートがピカピカになっていくのが楽しかったです。

アンケート記載の感想(保護者)

・夏休みの思い出が出来て、良かったです。また来年も同様のイベントがあれば参加したいと思います。ネームプレート大切にします。
・ここでしかできない作業を子供と一緒に体験することができとても貴重な時間でした。上手にできたと子供も喜んでいました。初めて申込ましたがまた来年もぜひ参加させて頂きたいです。

コース2 ネームプレート作り

コース3 ドアチャイム作り

アンケート記載の感想(児童)

・鉄のぼうを切るのはむずかしかったけど、他はけっこうかんたんで楽しかったです。
・最後はキレイな音色になってよかったです。またするのであれば進んで参加します。

アンケート記載の感想(保護者)

・子供たちにもとても分かり易くていねいに教えて頂いたのでとても良かったです。金属の加工は家庭では出来ない作業なので体験させて頂き勉強になりました。
・孫たちはとてもよい経験をし夏休みのよい思い出になったと思います。楽しくとりくんでいました。

コース3 ドアチャイム作り

コース4 スライド式本立て作り

アンケート記載の感想(児童)

・お父さんといっしょに本たて作りできて楽しかった。
・ドライバーを使ってねじをはめるのが楽しかった。またやりたい。

アンケート記載の感想(保護者)

・親子でものづくりの出来る貴重な体験が出来て良かった。この様な機会をもっと増やせればものづくり日本が復活出来ると思いました。
・夏休みの体験教室は自由研究の1つにもなるのでとてもうれしいです。またいろいろ行って下さい。

コース4 スライド式本立て作り

展示コーナー

訓練成果物の展示

訓練成果物の展示

国際アビリンピック(ソウル)の放映

国際アビリンピック(ソウル)の放映

伊勢市の観光PRキャラクター 「はなてらすちゃん」が遊びにきてくれました!!

伊勢市の観光PRキャラクター
「はなてらすちゃん」が遊びにきてくれました!!

平成26年度ものづくり体験教室記念講演 開催結果

今年度初めて外部講師を招いてものづくりに関するテーマで記念講演を開催しました。山村先生(三重大学大学院 工学研究科 電気・電子工学専攻 准教授)を講師にお招きし、風力・太陽光発電システムの仕組みをテーマに講演していただきました。土曜日にもかかわらず多数の方が聴講していただきました。下記に当日の体験教室の写真及び当日実施したアンケートから抜粋した感想を掲載します。

アンケート記載の感想(記念講演)

  • 電力需要が切迫する中、今必要とされている新エネルギーについて学ぶことができ電気を学ぶものとして非常にいい機会となりました。
  • ものづくり離れが叫ばれる中子供たちにものづくり体験の機会を与えることは非常に重要なことと思います。今後も引き続き実施していただきたいと思います。
  • 「エネルギーとは」から始まり太陽光風力発電の仕組み等も初心者にわかりやすく説明していただき今まで何となくわかっていたものが整理されました。
平成26年度ものづくり体験教室記念講演

平成26年度ものづくり体験教室 概要

開催日

平成26年8月23日(土)

場所

ポリテクセンター伊勢(伊勢市小俣町明野685)

時間

午前の部  9時00分 ~ 12時00分 (受付: 8時50分~)
午後の部 13時00分 ~ 16時00分 (受付:12時30分~)

コース内容及び定員

  1. 銅板でつる作り    定員 8組16名 ※午前から午後を通して  小学5年~6年対象
  2. ネームプレート作り  定員 午前10組20名 午後10組20名  小学4年~6年対象
  3. ドアチャイム作り   定員 午前20組40名 午後20組40名  小学4年~6年対象
  4. スライド式本立て作り 定員 午前15組30名 午後15組30名  小学4年~6年対象

対象者

伊勢市、松阪市、明和町、玉城町の小学校4年生~6年生及び保護者(保護者の付添必要)

応募方法

上記小学校へ6月20日頃に申込用紙を配布予定。または当センターHPに申込用紙を掲載。
必要事項を記入し、担任の先生へ提出。小学校は児童からの申込を取りまとめ、当センターへ提出。

参加の可否

申込多数の場合は抽選により体験教室参加の可否を決定。
抽選結果を7月中旬に申し込みのあった小学校へ送付予定。

平成26年度ものづくり体験教室記念講演 概要

開催日

平成26年8月23日(土)

場所

ポリテクセンター伊勢(伊勢市小俣町明野685)

時間

15時00分 ~ 16時00分 (受付:14時30分~)

講 師

山村 直紀氏(三重大学大学院 工学研究科 電気・電子工学専攻 准教授)

テーマ

風力・太陽光発電システムの仕組み

定 員

50名

対象者

高校生・在職者等

応募方法

電話での申込または当センターHPに掲載する申込用紙をFAX・郵送、持参による。

申込締切日

8月22日(金)

参加の連絡

応募者あてに申込結果を郵送。

問合せ先

ポリテクセンター伊勢 総務課

TEL

0596-37-3121

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る