本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

ものづくり体験教室とは、ものづくりに親しむ社会の形成と若年ものづくり人材の育成のため、ポリテクセンターを地域住民に開放し、当センターへの理解と子供達にものづくりに対する興味・関心をもってもらう機会を目的として実施しております。

令和元年度ものづくり体験教室 開催概要

開催日時

令和元年8月24日(土)
午前の部 09時15分~12時15分 (受付:08時45分~)
午後の部 13時30分~16時30分 (受付:13時00分~)

開催場所

ポリテクセンター伊勢(伊勢市小俣町明野685)

体験教室内容及び定員

①イライラ棒作り         定員:午前12組24名 午後12組24名
②マイ表札作り          定員:午前12組24名 午後12組24名
③アウトドアサイドテーブル作り  定員:午前10組20名 午後10組20名
④万華鏡作り           定員:午前15組30名 午後15組30名 

ミニ工作教室

当日受付にて実施しますので、体験教室に応募されていない方や、残念ながら体験教室に落選してしまった方であっても参加していただけます。

実施内容は随時更新予定です(最終更新:7月9日)

展示コーナー

見て触れて体験できる、様々な展示を行います。
下記では展示物の一部を掲載します。
イライラ棒

巨大イライラ棒に挑戦しよう!君はクリアできるかな? クリアできたらタイムアタックに挑戦しよう!

AR溶接機

ドイツの自動車メーカーも採用したAR(拡張現実)溶接機を展示!実際に体験して君の溶接テクニックを披露しよう!

対象者

小学校4~6年生とその保護者の方(必ず保護者同伴で参加をお願いします)
(昨年度までは応募可能なエリアを設定していましたが、今年度からはどの地域にお住まいの方でも参加していただるように変更しました。)

応募方法

当センターの近隣地区(伊勢市、松阪市、明和町、玉城町、多気町)の小学校へ申込用紙を兼ねたチラシを配布予定です。また、下記にチラシの電子データを掲載中です。
参加希望者は申込用紙を郵送、FAX、持参のいずれかの方法により、当センターに直接お申込みください。
※当日は記録・広報用(当センターのホームページへの掲載等)として写真撮影を行いますので、ご了承いただける方のみご応募ください。

募集方法

抽選で参加者を決定します。
応募締切は令和元年7月31日(水)17時00分(郵送の場合は当日消印有効)です。
また、一人のお子様に対し、一通の応募のみとさせていただきます。

応募締切を過ぎてからのお申し込みや、重複応募については抽選対象から除外させていただきますので、十分ご注意ください。

その他

応募に関するQ&Aを下記ファイルにて掲載していますので、よろしければご参照ください。
また、FAXでの応募は不具合等により、受付に必要な情報を読み取ることができず、受付できない事例が毎年発生していますので、不安な方は適切に送信が行われたか電話でご確認をお願いします。

体験教室テーマ

コース① イライラ棒作り

コース① イライラ棒作り

コース② マイ表札

コース② マイ表札作り

コース③ アウトドアサイドテーブル作り

コース③ アウトドアサイドテーブル作り

コース④ マイ万華鏡作り

コース④ マイ万華鏡作り

お問い合せ先

ポリテクセンター伊勢

TEL

0596-37-3121 (受付時間 土日祝除く 平日8時45分~17時00分)

FAX番号

0596-37-4914

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る