本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練 修了生・利用者の声


ものづくりCAD科 NCコース

良い経験を得ることが出来ました

平成27年12月修了 大音 雄太郎 さん

私は5年勤めていた会社の退職を機に以前から興味のあった機械加工を学ぶ為ポリテクセンター飯塚のCAD・機械加工科に入所しました。

訓練は座学の製図から2次元CAD・3次元CAD・汎用フライス盤・汎用旋盤・NC機械の順に学びました。私にとってはやった事のない事ばかりでしたのでとても新鮮でした。解らない事があっても先生方も言えば親切に教えてもらえたのでとても良かったです。

就職活動についても履歴書や職務経歴書の書き方などを指導してもらえたので助かりました。

この半年間、指導してくださった先生方には感謝しています。今後は、ここで学んだこと無駄にしない様にして頑張っていきたいと思います。

次の自分へ繋げる為に学ぶ

平成26年9月修了 調 龍也 さん

私は、モノづくりの技術を学びたくて、CAD・機械加工科へ入所しました。

私は就業期間か短く、社会経験の豊富な方々に囲まれて講義についていけるか不安でした。ですが、同じ科の仲間も指導をしていただいた先生方も、とても優しく協力的で、楽しく有意義な訓練を受けることができました。

様々な協力を得て、CAD利用技術者試験の2級に合格し、就職へ繋げることもできました。

今後も、ポリテクセンター飯塚で学んだことを基盤に、努力を重ねていきたいと思います。


ものづくりCAD科 CAMコース

訓練期間は有意義でした。

1月修了生 達城 綾 さん

技術職に就きたくてCAD/CAM技術科に入所しました。

前職と全く異業種の世界に飛び込むのは当然不安もありましたが、先生方の指導やクラスの友人たちの支えもあってスムーズに訓練をこなすことができました。

訓練内容については、機械製図からCAD、CAMなどのものづくりにおいて基礎となる必要な知識と技能・技術を一通り学ぶことができました。

先生方に至っては、ものづくり分野における熟練した技術力を持っており、いつも丁寧に教えていただくと共に先生方のヒューマンスキルの高さには心から尊敬でき、出会えて本当に良かったです。

訓練生は、年齢層が異なってはいてもすてきな仲間たちと出会えました。

就職活動について一生懸命アドバイスがあったり、お互いがいい刺激になり、一期一会とはよく言いますが、ポリテクセンターでの様々の人たちとの出会いが自己成長にも繁がりました。おかげで、を使ったものづくりに携わる会社に就職することができたので、今後も一生懸命頑張っていきます。


ものづくり溶接科(構造物溶接科)

さまざまな資格を取得することができました。

私は、以前の仕事で、カリキュラムにある半自動溶接の経験が少しありましたが、訓練では、半自動溶接以外の溶接について基礎から応用まで教えて頂き、大変勉強になりました。

また、訓練中、同期生や後期生の励まし、先生方の指導により、さまざまな資格を取得することができました。そして、先生方の就職支援のおかげで、就職も決定し、今回の訓練は非常に有効的であったと思っています。


住宅リフォームCAD技術科

訓練生活を振り返って!

私は、3年半勤めていた飲食業の退職を機に、以前から興味のあった建築の勉強を基礎から学びたいと思い、平成22年度4月生として、ポリテクセンター飯塚・住宅リフォーム技術科に入所致しました。

初めは、年齢層が広く、訓練に対しても不安や戸惑いを感じていましたが、 先生方の親切なご指導、同期生や前後期生の方が優しくサポートしてくれたりと、次第にみんなとも打ち解け、楽しく訓練に参加することができました。

ポリテクセンターの先生方は、就職活動においても熱心にご指導して下さり、履歴書の書き方やジョブカード作成の仕方等を丁寧に教えて頂きました。 そんな後押しもあり、現在、不動産業に就職することができました。

本当に楽しい6ヶ月間でした!ポリテクセンターに来て良かったと、心から思います。同期生や前後期生との出会い、先生方との出会いを大切にし、これからは今の会社において、一日でも早く必要とされる存在となるように、日々頑張っていきたいと思います。

修了生

1番の宝は同科を受講した仲間との出会いでした。

一月に住宅リフォーム技術科に入所し、アット言う間にこの六月末日訓練終了日を向えます。この間、住環境整備、JWCAD、住宅建築実習訓練を受講しました。

私は入所時からの希望であったJWに積極的に打ち込みほぼ完璧に会得したつもりです。

私のこの訓練で得た1番の宝は、縁あって同科を受講した十・一・四月期生約三十名との出合でした。年齢・前職業がバラバラの中で皆との毎日が、大変楽しいことで、通常の会社・職場等とは全く異なる独特の連帯感と雰囲気が生まれてきました。他の科の受講者の皆さんも、それぞれ感じられたと思いますが、この訓練校に縁を受けた人達は、訓練を受講する事によりこの仲間との人間関係を経験出来た事が、これからの再出発に大きな力となるのではないでしょうか。

六ヶ月間有難うございました。

修了生

ビル管理技術科

お互いに助け合いながらの180日間。

1月入所生 徳永 学 さん

私は、ポリテクセンター飯塚、ビル管理科に、平成21年度1月生として入所し6ヶ月間の訓練を受けました。今までの仕事とは全く違う訓練内容でしたが、「電工2種」の資格を取るという目的を持って入所しました。

当初は、通所に約2時間を要する為起床時間が早く(毎朝5時起床)6ヶ月の間続ける事が出来るか?と考えていました。しかし、いざ入所してみると回りの仲間達の温かい人間性、励まし、応援を頂き通所の苦労は徐々に薄らいでゆき逆に訓練を受ける事が日々の楽しみとなってきました。また、センターの先生方の的確なアドバイスや細かいサポートは、訓練内容の習得、理解に多いに役立ちました。

あっという間の半年間ではありましたがお互いに助け合いながらの180日間は何事にも代え難い非常に有意義な経験でした。今後は、ポリテクセンターで受けた訓練と経験を活かし益々精進してゆきたいと思っています。本当にありがとうございました。


建設機械科


住環境コーディネーター科

親切な指導を受け戸惑いもなく自然と訓練に入ることができました。

4月入所生 田中 末記 さん

初めてのポリテクセンター飯塚に入所いたしまして、今まで勤めていた職業と住宅サービスで受ける訓練があまりにも違うので最初は戸惑いもありましたが、訓練・指導していただく先生方の親切な指導を受け戸惑いもなく自然と訓練に入ることができました。

まずはじめに大工道具の貸与を受け、ノコ、ノミ、カンナ等初めて手にする道具があり、特にノミ、カンナは使用の仕方によっては危険な物になりうるため先生は私達訓練生に対して多くの時間を安全についての指導にあたっていただき全員がケガもなく、使用できるようになりました。

次に住宅建築木材の墨付け、切り込みなどの訓練があり、特に墨付けは住宅建築において一番重要なことで、いつも先生より強く指導いただきました。木材の切り込みなど今まで経験したことのないことでしたので、始めは自分にできるか心配でしたが、先生や訓練生仲間の協力で無事できることができました。その他いろいろな訓練を指導していただき、この経験を生かし、早く就職できるよう活動したいと思っています。6ヵ月間長い間有難うございました。

お問い合わせ先

ポリテクセンター飯塚 受講者第一係

TEL

0948-22-4988

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る