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在職者の方へ

よくあるご質問(在職者向け訓練)

Q

受講申込みはどのようにしたらよいのですか?

A

「受講申込書」に必要事項をご記入の上、ファックス、郵送又は持参にてお申込みください。

Q

申し込む場合の条件はありますか?

A

各コースに関する基本的知識を有する方としております。より詳細な条件を設定しているコースがありますので各コースの「対象」欄でご確認ください。なお、お申込後、当センターからの内容の確認のお電話等をさせて頂く場合があります。

Q

コースの詳しい概要について聞けませんか?

A

当ホームページをご覧ください。更に詳しい内容についてご質問がございましたら、下記のお問合わせ先までご連絡ください。

Q

受講申込書になぜ生年月日を記入する必要があるのですか?

A

所定の要件を満たした方に職業能力開発促進法に基づく修了証書を発行しており、そこに記載するためです。

Q

希望するコースが定員に達している場合はどのようにしたらよいのですか?

A

「キャンセル待ち」としてお申込みを受け付けることが可能です。キャンセルにより定員に空きが生じた時点で順次ご連絡いたします。

Q

申し込んだコースが中止になることはありますか?

A

やむを得ず日程変更又は中止する場合がありますので、予めご了承ください。その際はご連絡いたします。

Q

申し込んだコースをキャンセルしたいのですがどのようにしたらよいのですか?

A

コース開講日の3日前(3日前が土日祝日の場合はその前の平日)までに電話またはファックスにてご連絡ください。受講料を返金致します。それ以降のキャンセルについては、受講料を全額ご負担いただきますのでご了承ください。

Q

申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?

A

お申込みいただいた事業所内で受講者を変更することは可能です。当センターへお電話でご連絡の上、コース番号・コース名・変更前後の受講者氏名・生年月日をファックス等でご連絡ください。受講票がお手元にある場合は、変更前の受講票を会場にお持ちください。

Q

受講料の支払いはどのようにしたらよいのですか?

A

コース開講日の2~3週間前までに受講票、請求書を送付いたします。コース開港日の3日前(3日前が土日祝日の場合はその前の平日)までに受講料のお振込みをお願いします。振込手数料は申込者のご負担とさせていただきますのでご了承ください。

Q

申し込んだコースを欠席する場合はどのようにしたらよいのですか?

A

お電話にてご連絡ください。コース日程をすべて欠席される場合は、使用するテキスト等を送付いたします。

Q

各コースの会場(教室)へはどのように行けばよいのですか?

A

セミナー会場を玄関ホールの案内板で確認の上、直接会場へお越しください。

Q

受講する際の服装・持ち物はどのようにしたらよいのですか?

A

当ホームページやパンフレット等の「持参品」欄に記載がない場合は、服装に特に決まりはございません。

Q

駐車場はありますか?

A

駐車場はございます(約200台駐車可能)。駐車場での事故等は当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。

Q

公共交通機関を使用する場合どのように行けばよいのですか?

A

当センターの最寄り駅は、関東鉄道常総線「水海道駅」です。駅改札口からハローワーク方面または常総警察署方面へ約20分です。

Q

台風等の悪天候の場合、コースは開催されますか?

A

原則として実施いたしますが、茨城県県西または県南地域に「特別警報」が発令されている場合は中止します。

Q

食堂や自動販売機はありますか?

A

館内に飲み物の自動販売機がございますが、飲食を提供できる施設はございませんので、昼食は各自でご用意下さい。平日はお弁当の注文が可能です。

Q

宿泊施設はありますか?

A

館内に宿泊施設はございません。ご宿泊の必要がある方は、お手数ですが、近隣の宿泊施設を各自でご予約ください。

お問い合わせ先

ポリテクセンター茨城 【訓練課事業主係】

TEL

0297-22-8819(直通) 平日 8:45~17:00

FAX

0297-22-8822(申込書送信先)

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