本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(求職者向け訓練)

Q

誰でも職業訓練を受講することができますか?

A

コースに関連する職種に就職を希望している方で、受講に対する熱意と、訓練に必要な基礎学力があり、健康状態に支障がなく協調性がある方などを対象としています。
※企業実習付き訓練の年齢制限及びCAD・ものづくりサポート科の女性限定を除き、経験・性別・年齢は受講要件ではありません。

Q

入所選考では、どのような対策をすればよいですか?

A

選考は、「訓練受講・修了に支障がないか」「技能・技術を身につけて就職する意思があるか」などを筆記試験と面接試験で確認させていただくものです。あまり構えずにご応募してください。

Q

応募倍率は?

A

応募者数はコースや時期、その時の雇用情勢などにより変わりますが、平成30年度はおよそ1~2倍程度です。定員に満たない場合は追加募集を行います。

Q

ものづくり系の訓練ですが、女性でも訓練受講は可能ですか?

A

すべての訓練コースを受講できます。現状でも多くの女性が訓練を受講され、訓練を修了された方はCADオペレータや生産現場での管理業務等の職種で幅広く活躍されています。また平成28年度に、女性対象コースとして「CAD・ものづくりサポート科」を開講しました。ぜひ受講をご検討ください。

Q

ポリテクセンター茨城の職業訓練は、経験のない者が受講しても大丈夫ですか?

A

未経験の方を対象に訓練を実施しています。訓練は基礎的なことから始めますし、指導経験豊富なテクノインストラクターがていねいに指導しますので、初心者の方でも安心して受講することができます。

Q

資格取得はできますか?

A

資格取得は任意ですが、資格に関する情報提供や質問、補講などにより各自の資格取得を支援しています。ぜひ積極的に挑戦してください。

Q

訓練の補講などはありますか?

A

必要に応じて、できる限り補講や開庁時間内での自習スペースを提供しています。訓練の進捗などで心配なことがありましたら、遠慮なくテクノインストラクターに相談してください。

Q

訓練期間中に就職が決まった場合は途中で退所できますか?

A

できます。約3割の方は訓練期間中に就職が決まり、訓練修了前に退所しています。

Q

昼食場所はありますか?

A

食堂はありませんが、お弁当(一食400円)を注文できます。各自が持参した食事を「訓練生ホール」などで食べることができます。訓練生ホールには電子レンジとポットをご用意しています。パンフレットの5ページもご覧ください。

Q

筆記試験はどんな問題が出題されますか?

A

筆記試験は、訓練内容を理解するために必要な基礎学力や安全上求められる注意力を確認するための問題が出題されます。下記のPDFに参考例を拡大して掲載しています。

筆記試験例題 (65.13 KB)
Q

各訓練コースの違いを教えてください。

A

以下の表が各訓練コースごとの訓練項目です。表内の数字は訓練期間(月)の目安です。

各訓練コースの違い (151.83 KB)

お問い合わせ先

ポリテクセンター茨城 【訓練課受講者係】

TEL

0297-22-8845(直通)

FAX

0297-22-8822

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る