本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

事業主の方へ

受講生及び修了生への求人

人材の採用をお考えの事業主の方々へ、公共職業訓練により技能・技術を習得した人材をご紹介します。


求人手続きの流れ

1.人材を採用したい

 当センターでは訓練修了前に、訓練修了予定者の情報を紹介した「人材リスト」を公開しております。
 「人材リスト」には受講生の番号・年齢・性別・自宅最寄り駅・希望職種・希望勤務地・職務経歴・資格・自己アピール等が記載されています。 人材採用をお考えの際は、下記の「人材リスト」をご活用ください


2.「人材リスト」をご覧いただき、貴社のニーズにあった人材をチェック

 「人材リスト」をご覧いただき、採用を希望される人材が決まりましたら、当センターまで、求人票と求人申込書をFAXしてください。 特にご指名はなく、求人票を全体に公開する場合(一般求人)は、求人票のみをFAXして下さい。求人票と求人申込書は、ホームページからダウンロードできますのでご利用ください。

発行号
2019年
5月号
2019年
6月号
2019年
7月号
2019年
8月号
2019年
9月号
2019年
10月号
2019年11月号
NEW
公開日
公開中 公開中 公開中 公開中 公開中 公開中 公開中
11/15~
  9月修了          
          12月修了  
  9月修了     12月修了    
金属加工科
             
    11月修了     1月修了  
    9月修了     12月修了  
7月修了           1月修了
        11月修了    
7月修了     10月修了     1月修了
    9月修了     12月修了  
8月修了           2月修了
    9月修了     12月修了  

※受講生及び修了生は日々就職活動を行っておりますので、ご指名いただいた時点で就職が決まっている場合もございます。あらかじめご了承願います。


3 FAXにて「求人票」の送付

 ご指名いただいた受講生及び修了生が未就職の場合、本人に応募諾否を確認いたしますので、求人票と求人申込書をFAXしてください。
 求人票と求人申込書は、次の場所からダウンロードできます。
 求人票は当センター専用の求人票または、公共職業安定所にお届け済みの求人票(紹介期限内のもの)をご利用いただけます。

4 受講生及び修了生に求人票を公開

 いただいた求人票を公開し、応募の意思確認をいたします。
 指名求人の場合は、本人に確認した結果を当センターから電話でご連絡いたします。(1週間程度お時間をいただいております。)
 ※本人の考えにより、応募をお断りする場合があります。

 一般求人の場合は応募者が出次第、当センターから電話でご連絡いたします。

5 応募する場合

 当センターより応募者の氏名等をお伝えし、その後の応募手続きについてご案内します。
 (受講生へ直接、選考に係る連絡・調整をしていただく場合があります。)
 ※訓練の時間帯(9:20~15:25)は受講生への連絡がつきにくい可能性がありますので、
  予めご了承願います(昼休憩12:00~12:45)。

6 面接実施

 採否の結果を本人と当センターにご通知願います。(※当センターから受講生への通知は行っておりません。)
 当センターにお知らせいただく際は、採否通知書(当センターからの紹介状に添付)を返信用封筒にてご返送ください。



合同企業説明会を希望する企業様の募集

 当センターでは、企業様の「求人への応募者数を増やしたい」「会社のことをよく知って欲しい」等の要望にお応えするため、 合同企業説明会を開催しています。
 受講生に直接会社説明をしていただくことにより、受講生の会社理解・仕事理解が深まり、ミスマッチの防止につながります。また、会場確保にかかる手間やコスト等を省くことができます。
 令和元年度は年4回の実施(6月、9月、12月、3月)を予定しています。今後の開催日等については、開催日の概ね2ヵ月前に当センターHP上でお知らせいたします。

1.実施日時など

・実施日 :令和元年12月11日(水)

・実施時間:15時35分~17時00分
・当日のスケジュール:第1回目の説明 15時35分~16時00分
           第2回目の説明 16時05分~16時30分
           第3回目の説明 16時35分~17時00分
・1回あたりの説明時間:25分(質疑応答含む)
・会場:ポリテクセンター兵庫
・対象企業:現在求人中で、ポリテクセンター兵庫の受講生及び修了生の採用をお考えの企業様
・対象科:機械CAD技術科、ものづくり機械加工科、テクニカルメタルワーク科、電気設備技術科、
     電気・通信施工技術科、FAソリューション技術科、組込みシステム技術科、
     電子回路エンジニア科、IoTシステム技術科、住宅リフォーム技術科、建築施工・CAD科、
     住まいの点検サービス科、ビル設備サービス科

2.お申込方法(重要な変更)

12月11日開催分につきましては、定員に達したため申し込みの受け付けは終了いたしました。
多数の企業様にお申し込みいただきありがとうございました。

・申込受付期間:令和元年11月5日(火)9:00~

 ※先着順で定員24社まで受け付けます。
 ※上記受付期間外で申し込まれた場合、無効となりますのでご注意ください。
 ※受付は「ファクシミリ」のみとなります。
  電話、郵送、来所による申し込みは受け付けませんので、予めご注意ください。
 ※前回9月18日に申込・参加いただいた企業様におかれましては、今回12月11日には原則として
  申し込みいただけません。
  また今回12月11日に申込・参加いただいた企業様におかれましては、次回3月分には原則として
  申し込みいただけません。
 ※上記申込期間にかかわらず、定員に達し次第、申込受付を終了する場合があります。
 
・「合同企業説明会参加申込書」「企業PRシート」をダウンロードしていただき、必要事項をご記入の上、「求人票」と一緒にFAXにてお送りください。

  ※「申込様式」につきましては11月1日(金)頃に掲載の予定です。
  ※「ポリテクOBの声」も、可能であれば併せてご提出ください。

3.開催に係るご連絡(重要な変更)

・これまでの合同企業説明会につきましては参加企業を募り、事前に当センターにて参加企業ごとに希望
 する受講生の人数をとりまとめ、電話にてご連絡させていただいていましたが、前回9月開催分からは
 受講生は自由参加としております(事前の人数のとりまとめはございません)。
 当日、希望者がいない場合もありますので、その旨予めご了承のうえ、参加をお申し込みください。

4.注意事項

以下の点につきましてあらかじめご了解のうえ、お申し込みください。

・説明会当日に面接はできません。また、受講生の連絡先等の個人情報を聞き出す行為はご遠慮いただ
 いております。

・当日、参加者がいない場合もあります。

・説明会は原則ブース形式で行いますので、プロジェクタはお使いいただけません。
 また電源(コンセント)は使用できません。

・雇用形態(登録型派遣、アルバイト等)や職種等により、お申込みをお断りする場合があります。

・当センターで実施している訓練系・科ごとの申込企業数のバランスにより、お申込みをお断りする
 場合があります。

・訓練終了後の実施となるため、受講生が軽装にて参加させていただく場合があります。

・当日、説明会全体の風景写真(当センターホームページ掲載用)を撮影させていただきます。

5.選考を希望する受講生に関する連絡

説明会後、応募を希望する受講生がいた場合には、概ね1週間~10日後に電話にてご連絡いたします。

6.問い合わせ先

訓練第一課受講者第一係:細見、進藤
 電話:06-6431-7367


企業実習の受託について

企業実習の様子

 当センターでは、施設内訓練と企業実習を組み合わせた若年者コース(機械CAD技術科(旧CAD/CAM技術科)、電気設備工事科、建築施工・CAD科(旧マンション建築技術科))を実施しております。
 受講生は、修了前の1ヵ月程度を当センターが委託します企業様のもとで、企業内でのOJTを通した実践的な仕事内容を習得します。採用をお考えの企業様で、専門性を持った受講生にご興味があり、採用前に多少なりとも見て御社の人材確保にご活用いただけるようでしたら、企業実習の受託をお願いいたします。
注)受講生の状況等によりご期待に添えない場合がございます。あらかじめご了承ください。

企業実習を実施するコースの訓練内容

 
コース名
主な訓練内容
機械CAD技術科
(旧CAD/CAM
技術科)
JIS機械製図法、機械要素(ねじ、ピン、ベアリング等)、機械工作法(旋盤、フライス盤、ボール盤)、スケッチ製図による部品図作成、2次元CAD(AutoCAD)、力学基礎、3次元CAD(SolidWorks)、現場で働くために必要な素養、安全意識及び危険予知
電気設備工事科
基礎的な電気工事、ケーブル工事、検査技術、シーケンス制御、ガス溶接技能講習、アーク溶接・自由研削といし特別教育、一般住宅の電灯コンセント等設備工事、工場の受電設備改修等の設計施工、工事現場で働くために必要な素養、安全意識及び危険予知
建築施工・CAD科
(旧マンション建築技術科)
CAD製図(AutoCADによる施工図作成)、RC躯体実習、測量、積算、施工管理(工程表、仮設、安全衛生等)、専門工事(鉄筋・型枠等)、建築基礎知識等工事現場で働くために必要な素養、安全意識及び危険予知

お問い合わせ先

ポリテクセンター兵庫(兵庫支部/兵庫職業能力開発促進センター) 訓練第一課

TEL

06-6431-7367

FAX

06-6431-7285

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る