本校は厚生労働省所管の短期大学校です。荷役機械運転や通関事務などの技術を学び、港湾で活躍する人材を育成しています。

ニュース 2013

 2月26日(水) 港湾MANコンテスト開催
  
  
 港湾技術科2年生による港湾MANコンテストを開催しました。校長挨拶ならびに選手宣誓(上段左:M口君)の後、各種競技を行いました。競技内容は、@全国クレーン安全運転競技会に準じた天井クレーン運転(写真上段中央)、Aコンテナクレーンシミュレータ(写真上段右)、Bラッシング荷役タイムトライアル(写真下段左)、C移動式クレーン安全運転競技大会コースに準じた移動式クレーン運転(写真下段中央)、Dリーチフォークリフト応用運転(写真下段右)の5種目です。2年間の訓練の成果を遺憾なく発揮し、各競技に取組んでいました。

 2月21日(金) 総合制作発表会
  
  
  本年度の総合制作発表会を当校大教室にて開催しました。写真上段左は「安全モニターの製作」(発表者 港湾流通科 船引君)、写真上段中央は「NACCSシミュレーションシステムの製作」(発表者 港湾流通科 坂下君)、写真上段右は「コンテナ固縛について」(発表者 港湾技術科 嶋津君)、写真下段左は「神戸港の明るい未来に向けて」(発表者 港湾技術科 池田君)の発表風景です。本年度の発表テーマ数は、港湾流通科が8テーマ、港湾技術科が6テーマの計14テーマでした。2年生諸君発表ご苦労さまでした。なお、写真下段右は来週2/26(水)に開催する港湾MANコンテストのデモンストレーションを発表会内で行った風景です。

 2月14日(金) 卒業生就職講話
  
  
  港湾流通科対象 卒業生による就職講話を開催しました。兵機海運鰍フ谷さん(写真上段左)、潟с}タネの宇都口さん(写真上段中央)、藤原運輸鰍フ平塚さん(写真上段右)、一般社団法人日本貨物検数協会神戸支部の藤田さん(写真下段左)、鞄新の眞弓さん(写真下段中央)の5名をお招きし、就職試験に関することや学校で学んだ事の重要性等をお話しいただきました。またグループに分かれて個別の質問にもお答えいただきました。先輩方ありがとうございます。

 2月4日(火) 卒業生就職講話
  
  港湾技術科対象 卒業生による就職講話を開催しました。中央港運鰍フ藤田さん(写真左)、神戸サンソー港運鰍フ都山さん(写真中央)、森本倉庫鰍フ船川さん(写真右)、神菱港運鰍フ中村さん(写真NG)の4名をお招きし、企業での仕事の内容や社会人として何が大事かを語っていただきました。またグループに分かれて個別の質問にもお答えいただきました。先輩方ありがとうございます。

 11月10日(日) 技能グランプリ&フェスタ2013への参加
  
  技能グランプリ&フェスタに、本年度も当校ならびにポリテクセンター兵庫、ポリテクセンター加古川がものづくり教室に出展しました。当校のものづくりテーマは「ロープ製コースターの作成」です。3本のロープを組んでコースターを作成します。小学生以上を対象に12組の方に挑戦していただきました。組みひも自体に馴染みが無いため、最初は苦戦していましたが、みなさん無事完成していただきました。なお写真右はポリテクセンター加古川のLEDライトの作成の模様です。ポリテクセンター兵庫は11月9日(土)の出店で、テーマは「ミニ銅板おろし金」でした。来年度も参加しますので、楽しみにしてください。

 11月1日(金) 神戸港見学会
  
  神戸港振興協会様のご協力により、今年も神戸港の見学会を開催しました。港湾流通科・港湾技術科1年生と港湾・物流科の1,2年生および職員が参加しました。神戸港から就航するクルーズ船で、神戸港湾企業を海上から見学しました。振興協会参与の森田氏(写真左)が港湾企業や停泊する船、神戸港の建造物等について詳細に説明していただきました。

 10月11日(金) 第29回神戸港フォークリフト荷役技能向上大会 参加
  
 今年も神戸港フォークリフト荷役技能向上大会に当校の学生3名(港湾流通科2年 古田彩華さん、港湾技術科1年 河野雄大君、谷口集君)が参加しました。(写真左 3名の学生と鎌田校長) 会場は当校の隣、神戸港湾教育訓練協会で行われ、当校の学生を含めて36名の選手が参加しました。競技内容は@方向転換・屈折コースとA棒たてジグザグコースの2つの競技で行われました。
  
 写真左 河野君 方向転換・屈折コース   写真中央 谷口君 棒たてジグザグコース  写真右 古田さん 方向転換・屈折コース
 学生はオープン参加ということで、入賞の対象ではないのですが、谷口君が全体の5位の成績を収め、特別賞を受賞しました。また河野君、古田さんも緊張の中、日頃の訓練の成果を出そうと、一生懸命取組みました。

 8月27日(火) 夏休み体験企画 「親子で港の機械に触ってみよう」
  
 当校の荷役機械に試乗・見学をする体験イベントを実施しました。港島小学校の4〜6年生の親子を対象に、4名の方に参加していただきました。当校の天井クレーン、移動式クレーン、フォークリフト、ホイールローダの試乗とガントリークレーンシミュレータを行いました。シミュレータではゲーム感覚でコンテナの積み下ろしを実際に操作していただきました。

 8月27日(火) 神戸海事地域人材確保連携協議会主催 神戸・みなと体験(H25.8.22)
  
 神戸海事地域人材確保連携協議会では、小中学生を対象に神戸港を体感するイベント「神戸・みなと体験」を毎年行っています。本年度もこのイベントに当校のクレーン他荷役機械を見学していただくことになりまた。46名の方に参加していただき、当校の天井クレーンやガントリークレーンシミュレータのデモンストレーション見学、フォークリフトやホイールローダの試乗を行いました。多数のご参加大変ありがとうございました。

 8月14日(水) 第35回 カッターレース(H25.5.12)報告
  
 報告が遅くなりましたが、今年も神戸港カッターレースに参戦しました。晴天に恵まれ、参加数99チームと最多参加の大会となりました。本校からも男女各1チームずつ参加いたしました。 男子チームは2年ぶりの結成でしたが、2回戦進出という快挙を成し遂げ、大いに盛り上げてくれました。司会進行の方にも「この神戸の港を支えてくれる若者達です」とご紹介いただけ、あらためて参加することの意義を感じたレースでした。女子は練習に参加できない者多数ありで、今年もスタートで失敗をしてしまいましたが、無事記録を残し、記憶に残る大会となりました。詳しくはこちらをご覧ください。

 7月27日(土) 第2回 オープンキャンパス開催
  
 本年度2回目のオープンキャンパスを開催しました。今回も大勢の方にご参加いただきました。写真左は港湾流通科の説明会の様子、写真中央は港湾技術科の体験として天井クレーンの操作見学、写真右は同じく港湾技術科のガントリークレーンシミュレータでの操作体験をしていただいた様子です。オープンキャンパスは8月以降5回用意しておりますので、港湾でのお仕事に興味を持っている高校生のみなさん、是非ご参加ください。

 7月22日(月) 第2回 短大校説明会の開催
  
 本年度2回目の短大校説明会を開催しました。写真左は当校のガントリークレーンシミュレータ(このシミュレータは日本で当校にしかありません)の操作体験、写真中央は港湾流通科の内容説明、写真右は港湾流通科の実際の授業(通関事務)を見学 していただきました。参加していただきました高等学校の先生方、大変ありがとうございます。
◇入試情報
◇入校に関する情報
  オープンキャンパス
  入校状況
  よくある質問
  学費について
◇キャンパスライフ
  年間スケジュール
  卒業生メッセージ
  在校生メッセージ
◇各種情報
  学費について
  授業料の納付・免除
  奨学金融資制度
  学生寮について
  入校状況
  就職支援
  お問合わせ
  アクセス
◇就職支援
  就職支援・相談
  就職活動
  就職実績
  卒業生メッセージ
◇学費について
◇各種証明書の発行・届出
◇警報発令に伴う措置
◇卒業後の諸証明書
◇技能講習修了証再発行
◇能力開発セミナー
◇施設設備の開放
◇求人のご依頼
◇調達(入札等)情報