本校は厚生労働省所管の短期大学校です。荷役機械運転や通関事務などの技術を学び、港湾で活躍する人材を育成しています。

卒業生メッセージ

 宇都口みどり さん(平成25年3月 港湾流通科卒)
 株式会社 ヤマタネ 勤務

 私が勤めている会社は、物流事業、食品事業、情報事業を行っている会社で、私は現在、物流事業における保存文書箱の取扱いに関する業務に携わっています。業務上発生する伝票や帳簿、その他文書を会社内に保管することはコストがかかるため、様々な文書の保管から廃棄までの一連の管理サービスを提供しています。私は、その新規顧客を開拓するために、毎日、神戸や大阪を中心に営業活動を行っています。

 私が今の会社に就職するきっかけとなったのが、在学中に行っていた卒業研究でした。RFIDを使用し、バーコードからICチップにて管理するシステムを製作する中で、将来こういう仕事がしたいと先生に相談したところ、同じようにバーコードからICチップの管理を導入しようとしている会社があるとヤマタネを紹介されました。今は営業活動の中で、お客様がどのようなニーズを求めているか、どのような業種が文書の保管に苦慮しているかということを意識しています。企業を訪問する中で得られた経験を生かして、お客様に合った提案をしていくようにしています。営業という仕事は、与えられたことをこなすのではなく、一日の流れを自分で作らなければならないので、そういったことに大変さを感じる時があります。しかし、自分の想いが上手くお客様に伝わった時や自分の提案した内容がお客様のニーズに当てはまった時にやりがいを感じます。今は、担当している会社が6〜7社程ありますが、今後は、新規のお客様を獲得して、一から関わっていきたいと思っています。

 在学中には、フォークリフトの運転技術や貿易に関する知識も習得しました。四年制大学や他の大学では学ばない知識を持っているため、お客様との会話のきっかけにもなり、話もはずみます。

 実際仕事に就いて感じたことは、学校では様々なことを先生は全て解説してくれましたが、会社では必要な部分しか説明してくれないということです。また、物事を要領よくこなすことも求められます。

 後輩のみなさんには学校生活を満喫してほしいと思います。また、社会人になると自由な時間も限られてくるのでやりたいことは悔いの残らないようにやってほしいです。

 卒業生メッセージ
  卒業生メッセージ 一覧に戻る

◇入試情報
◇入校に関する情報
オープンキャンパス
  入校状況
  よくある質問
  学費について
◇キャンパスライフ
  年間スケジュール
  卒業生のメッセージ
◇各種情報
  学費について
  授業料の納付・免除
  奨学金融資制度
  学生寮について
  入校状況
  就職支援
  お問合わせ
  交通アクセス
◇就職支援
  就職支援・相談
  就職活動
  就職実績
  卒業生メッセージ
◇学費について
◇各種証明書の発行・届出
◇警報発令に伴う措置
◇卒業後の諸証明書
◇技能講習修了証再発行
◇能力開発セミナー
◇施設設備の開放
◇求人のご依頼
◇調達(入札等)情報