本校は厚生労働省所管の短期大学校です。荷役機械運転や通関事務などの技術を学び、港湾で活躍する人材を育成しています。

卒業生メッセージ

 河端 宗一郎 さん(平成24年3月 港湾流通科卒)
 大和運輸 株式会社 勤務

 現在は、海上国内トレーラーの配送管理をしています。船から下りてきたトレーラーについてパソコンで確認作業を行い、陸送または海上取次輸送のどちらにするのか指示を出します。お客様とは、電話でのやりとりがほとんどなので、お付き合いの距離を縮めるために、やわらかい対応をし、打ち解けられるよう心がけています。

 配車の管理はデータベースで行っているので、学校で学んだアクセスの知識はとても役に立っています。また、通常の事務処理もパソコンで行うので、ワードやエクセルの知識も活用しています。私は、事務所で配車の指示を出していますが、現場の方が行っている仕事内容の安全管理という面で、学校で取得したフォークリフトや玉掛けの知識が大変役に立っています。

 仕事を行う上で気を付けていることは、指示を待っているだけでなく、積極的に行動することです。手が空いた時に、忙しい人に声をかけると、新人の私でもこなせる仕事をまわしてくれます。

 まだまだ与えられた仕事をこなすことで精一杯なので、やりがいを感じるところまでは到達していませんが、嬉しかったことは、お客様に無理なことをお願いしたときに、「河端さんだから、いいですよ!」と言ってもらえたことです。反対に、沢山のお客様と話をすることになるので、様々なタイプの方々と人間関係を良好に保つことが大変だと感じています。

 今後は、まず自分に与えられた仕事をより早く終わらせ、新しい仕事をどんどん覚えていきたいです。そして、営業をして取引先を増やすことに貢献できればと思っています。後輩の方々には、就職活動においては、まず行動を起してほしいです。自分のやりたいことができそうな企業があれば、見学に行くなどすればいいし、やりたいことが見つからない方は、条件面でもいいので、自分自身で興味が持てる企業を見つけてほしいです。また、面接で緊張するという方も、本番をこなすことで上達するので、失敗を恐れず、チャレンジしてほしいです。

 卒業生メッセージ
  卒業生メッセージ 一覧に戻る

◇入試情報
◇入校に関する情報
オープンキャンパス
  入校状況
  よくある質問
  学費について
◇キャンパスライフ
  年間スケジュール
  卒業生のメッセージ
◇各種情報
  学費について
  授業料の納付・免除
  奨学金融資制度
  学生寮について
  入校状況
  就職支援
  お問合わせ
  交通アクセス
◇就職支援
  就職支援・相談
  就職活動
  就職実績
  卒業生メッセージ
◇学費について
◇各種証明書の発行・届出
◇警報発令に伴う措置
◇卒業後の諸証明書
◇技能講習修了証再発行
◇能力開発セミナー
◇施設設備の開放
◇求人のご依頼
◇調達(入札等)情報