本校は厚生労働省所管の短期大学校です。荷役機械運転や通関事務などの技術を学び、港湾で活躍する人材を育成しています。

卒業生メッセージ

 中 静佳 さん(平成24年3月 港湾流通科卒)
 藤原運輸 株式会社 勤務

 現在、私は中古自動車の輸出業務に携わっています。車を輸出したい荷主が仲介会社に依頼し、その仲介会社と船会社への中継ぎを行います。車を輸出するために必要な書類の作成や車両搬入の確認を行って、通関に向けての手続きをします。一回の乗船で800台程の車を運ぶので、ミスなく、そして時間までに手続きを行う必要があり、関わっている方たちに早く情報を伝え、対応してもらうことを常に意識しています。手続中に追加やキャンセルなどの変更も多いので大変ですが、無事に船が出港すると、とても達成感が得られます。

 実際に仕事に就いてから、初めは仕事の流れが理解できていなかったため、お客様からの問い合わせも分からないことが多く戸惑いました。しかし、自分がやっている業務の前後の流れから理解することに努め、自分と関わる方たちといかに上手く仕事を進めていくかということをいつも考えるようにしています。

 学校で学習した内容のうち、特に貿易実務で学ぶ貿易用語は、知っていることで仕事が理解しやすくなりますので、しっかり勉強した方が良いと思います。

 今後は、お客様を担当して営業に回ったり、ヤードにも出てみたいと思っています。私は、乗り物が好きなので、今の会社に興味を持って応募しました。面接でも自分のやりたい事をしっかり主張できたので、希望の部署に配属していただいたと思います。これから就職活動をしていく後輩の方々には、まず自分のことを理解してほしいです。自分は何が好きなのか、何が得意なのか、そういった観点から行きたい企業を見つけてみるのも一つの方法だと思います。

 卒業生メッセージ
  卒業生メッセージ 一覧に戻る

◇入試情報
◇入校に関する情報
オープンキャンパス
  入校状況
  よくある質問
  学費について
◇キャンパスライフ
  年間スケジュール
  卒業生のメッセージ
◇各種情報
  学費について
  授業料の納付・免除
  奨学金融資制度
  学生寮について
  入校状況
  就職支援
  お問合わせ
  交通アクセス
◇就職支援
  就職支援・相談
  就職活動
  就職実績
  卒業生メッセージ
◇学費について
◇各種証明書の発行・届出
◇警報発令に伴う措置
◇卒業後の諸証明書
◇技能講習修了証再発行
◇能力開発セミナー
◇施設設備の開放
◇求人のご依頼
◇調達(入札等)情報