本校は厚生労働省所管の短期大学校です。荷役機械運転や通関事務などの技術を学び、港湾で活躍する人材を育成しています。

卒業生メッセージ

松谷 康汰 さん(平成24年3月 港湾流通科卒)
中谷商運 株式会社 勤務

 現在は、内航船舶の代理店業務に従事しています。日本国内でも各港によって、法律や規制が違うため、取引先の船会社に代わって関係諸官庁等への様々な手続きを行い、更に内航船舶に適切な指示や助言を行っています。石油化学製品等危険物を取り扱っており、万一事故を起こせば会社に甚大な損害を与えてしまうので、細心の注意を払うように心がけています。

 荷役許可申請は全て貨物通関情報処理システムを用いて行います。基本的なパソコンのスキルが必要となりますので、エクセルの知識は役に立っています。また、荷役現場ではクレーンを使用することがあるので、移動式クレーンや玉掛けの知識も役に立っています。ただ、現場では予想しなかったことも起きるため、戸惑うこともあります。

 私達の取り扱う石油化学製品(危険物)は、それらを原料として、生活において必要不可欠な製品となっていきます。しかし、その石油化学製品(危険物)がひとたび事故を起こせば大惨事になります。そうならないよう、知識や技能を養い、事故を起こすことなく安全に社会へ安定供給することがやりがいだと思っています。

 また、仕事をする上で大変なことは、24時間稼働状態であり、海が時化たり、天候によって船の入港が早まったり遅れたりすることがあるため、徹夜をすることもあるということです。

 今後は、現場でも事務でも英語を使うことが多いため、英会話ができるようにしたいと考えています。 私自身、在学中にもっと勉強しておけば良かったと思っていますし、特に通関実務実習や演習は大変役に立ちますので、後輩のみなさんは、しっかり勉強されたら良いと思います。

 卒業生メッセージ
  卒業生メッセージ 一覧に戻る

◇入試情報
◇入校に関する情報
オープンキャンパス
  入校状況
  よくある質問
  学費について
◇キャンパスライフ
  年間スケジュール
  卒業生のメッセージ
◇各種情報
  学費について
  授業料の納付・免除
  奨学金融資制度
  学生寮について
  入校状況
  就職支援
  お問合わせ
  交通アクセス
◇就職支援
  就職支援・相談
  就職活動
  就職実績
  卒業生メッセージ
◇学費について
◇各種証明書の発行・届出
◇警報発令に伴う措置
◇卒業後の諸証明書
◇技能講習修了証再発行
◇能力開発セミナー
◇施設設備の開放
◇求人のご依頼
◇調達(入札等)情報