本校は厚生労働省所管の短期大学校です。荷役機械運転や通関事務などの技術を学び、港湾で活躍する人材を育成しています。

卒業生メッセージ

 澤野 雅寛 さん(平成26年3月 港湾技術科卒)
 昌栄運輸 株式会社 勤務

 入社1年目は、倉庫でのバン詰め、バン出しとフォークリフトの運転をしていましたが、現在は主に本船でのラッシング、デッキマンをしています。デッキマンとはガントリークレーンでの作業で、ガントリードライバーに合図を送る責任重要な仕事です。常に危険を伴う仕事なので、周囲をよく見て緊張感を持って作業に臨んでいます。一番大切なのは、安全第一ということです。コンテナの留め具が外れて落ちてきたりすることもあり、いくら皆が気をつけていても危険は発生することを周囲でも見聞きしているので、常に周りに気を配る必要があります。

 港湾短大で学んで役立ったのはフォークリフトの技術です。すぐに乗る機会を与えられ仕事に活かすことができました。しかし現場では限られた空間・時間内で作業しなければならず、何台ものフォークリフトが走っているので、最初は戸惑うこともありました。  仕事でやりがいを感じる時は、先輩や上司から「よく気がついた」とか褒められた時です。仕事ぶりが認められ、これで良かったのだと自信につながり、他のことでも自分で考えようという気持ちになります。

 今後は“事故なし、怪我なし”をモットーに、ヤードでの仕事(シャーシや、けん引)の練習をして、できることを増やしていきたいと思っています。

 後輩の皆さんには、できるだけ取れる免許は取得しておくことをお勧めします。そうすることが仕事への可能性につながっていくと思います。

 卒業生メッセージ
  卒業生メッセージ 一覧に戻る

◇入試情報
◇入校に関する情報
オープンキャンパス
  入校状況
  よくある質問
  学費について
◇キャンパスライフ
  年間スケジュール
  卒業生のメッセージ
◇各種情報
  学費について
  授業料の納付・免除
  奨学金融資制度
  学生寮について
  入校状況
  就職支援
  お問合わせ
  交通アクセス
◇就職支援
  就職支援・相談
  就職活動
  就職実績
  卒業生メッセージ
◇学費について
◇各種証明書の発行・届出
◇警報発令に伴う措置
◇卒業後の諸証明書
◇技能講習修了証再発行
◇能力開発セミナー
◇施設設備の開放
◇求人のご依頼
◇調達(入札等)情報