本校は厚生労働省所管の短期大学校です。荷役機械運転や通関事務などの技術を学び、港湾で活躍する人材を育成しています。

卒業生メッセージ

 嶋津 勇樹 さん(平成26年3月 港湾技術科卒)
 神戸サンソー港運 株式会社 勤務

 現在は主にフォークリフトや手作業での倉庫内作業(入出庫、車積み、バン詰め、バン出し)と本船でのラッシング作業をしています。一番大切なのは安全への配慮で、どうしたら効率よく安全に作業が進むか常に考え、フォークに乗る時や倉庫内を歩く時も常に死角を意識しています。港湾短大で学んで役に立ったのは、フォークリフトや大型特殊の免許です。現場ではお客様から預かった荷物を載せての作業となり、緊張感と責任感で、はじめは大きな不安を感じましたが、毎日の作業で徐々に慣れることができました。

 本船での作業は楽ではありませんが、終わったときの達成感があります。倉庫内作業でも先輩の人達と同じようなスピードでバン詰めバン出しができるようになった時はうれしかったです。またお客様の大切な荷物を扱っており、責任があるので1つ1つの作業に集中して取り組む必要があります。また分からないことは自分から先輩に訊くこと、練習でも自分から自主的に申し出ることが大切です。将来は経験や練習を積み、テナーやガントリーに乗れるよう頑張りたいと思います。

 後輩の皆さんには、可能な限り免許は取得しておくことをお勧めします。資格があれば練習の機会も得られるし、今後の仕事にもつながっていくと思います。そして、社会人になると自由な時間も限られてくるので、悔いが残らないよう、やりたいことにチャレンジした方が良いと思います。

 卒業生メッセージ
  卒業生メッセージ 一覧に戻る

◇入試情報
◇入校に関する情報
オープンキャンパス
  入校状況
  よくある質問
  学費について
◇キャンパスライフ
  年間スケジュール
  卒業生のメッセージ
◇各種情報
  学費について
  授業料の納付・免除
  奨学金融資制度
  学生寮について
  入校状況
  就職支援
  お問合わせ
  交通アクセス
◇就職支援
  就職支援・相談
  就職活動
  就職実績
  卒業生メッセージ
◇学費について
◇各種証明書の発行・届出
◇警報発令に伴う措置
◇卒業後の諸証明書
◇技能講習修了証再発行
◇能力開発セミナー
◇施設設備の開放
◇求人のご依頼
◇調達(入札等)情報