本校は厚生労働省所管の短期大学校です。荷役機械運転や通関事務などの技術を学び、港湾で活躍する人材を育成しています。

卒業生メッセージ

 村上 央晃 さん(平成27年3月 港湾技術科卒)
 住井運輸 株式会社 勤務

 現在は主にコンテナ船でのラッシング作業や倉庫でフォークリフトに乗って荷物を動かしたり、バン出しやバン詰めといった作業を担当しています。また、内航船でのコンテナを積む際にスタッカーを付ける作業も行っています。

 どのような仕事をする際も、すこしでも早く仕事が終わるように、やり方を工夫しています。仕事が効率良く出来たときはとても嬉しいです。仕事をする上で、最も気を付けていることは、安全に作業を行うことです。少しの気の緩みが怪我や事故に繋がります。また自分の作業だけに気を取られず、周りにも気を配り作業をするように日頃から心がけています。

 職場での人間関係は悪くありません。私は現場では年下の方なので、周りの方々にかわいがってもらっています。昨年の4月に就職し、未だに分からないこともありますが、すぐに質問して教わるようにしています。一番戸惑ったことは、港湾業界ではたくさんの専門用語があることです。「ちゃぶる」(=積む)など、聞きなれない言葉がたくさんあります。最初は何を言われているか分からないことが多く、何とか早く覚えようと努力しました。

 港湾短大にいたときは、とにかく資格を早く、たくさん取得することを目標としていました。学校で勉強したことがすぐ仕事上で役に立つ訳ではありませんが、学生時代はしっかり勉強に励んだ方がよいと思います。

 今後は、コンテナヤードでテナーやガントリークレーンの運転業務に携わりたいと思っています。

 卒業生メッセージ
  卒業生メッセージ 一覧に戻る

◇入試情報
◇入校に関する情報
オープンキャンパス
  入校状況
  よくある質問
  学費について
◇キャンパスライフ
  年間スケジュール
  卒業生のメッセージ
◇各種情報
  学費について
  授業料の納付・免除
  奨学金融資制度
  学生寮について
  入校状況
  就職支援
  お問合わせ
  交通アクセス
◇就職支援
  就職支援・相談
  就職活動
  就職実績
  卒業生メッセージ
◇学費について
◇各種証明書の発行・届出
◇警報発令に伴う措置
◇卒業後の諸証明書
◇技能講習修了証再発行
◇能力開発セミナー
◇施設設備の開放
◇求人のご依頼
◇調達(入札等)情報