本校は厚生労働省所管の短期大学校です。荷役機械運転や通関事務などの技術を学び、港湾で活躍する人材を育成しています。

卒業生メッセージ

 藤井 一磨 さん(平成26年3月 港湾技術科卒)
 森本倉庫 株式会社 勤務

 私が勤めている森本倉庫株式会社には五つの倉庫があり、唯一の冷蔵倉庫がある住吉営業所にて、貨物の入出庫を行っています。そこで扱っている貨物は食品が多く、中には食肉もあり、ケースに入れるために必要な作業を行っています。仕事を行う上で意識していることは、倉庫内は狭い上に作業している人の数が多いため、周囲の安全確認を行うこと、無駄のない動きを行うことで作業の効率化を図ることです。そして、食肉を扱う際の作業では、ビニール片などの異物混入の防ぐためにチェックが欠かせません。

 港湾短大で習得した内容では、荷役機械の基本操作が大変役に立っています。今の仕事では、フォークリフトや大型特殊自動車の運転免許の資格が必要となりますので、短大時代に取得した資格が大変役に立っています。倉庫での作業はフォークリフトに乗れないと話にならないので、たくさん練習して、慣れることが大事だと思っています。短大時代の実習授業の中で意味が分からなかったことでも仕事をしていくうちに分かることがたくさんありました。ですから、今、授業で意味が分からないことがあっても、集中して取り組むことが大切です。

 実際に仕事に就いてから学ぶことは本当に多く、その会社、その現場ごとでやり方が違うので、その状況に合ったことをしなければなりません。最初の三カ月は体力的にも精神的にもきついと感じました。まだ一年目なので、仕事はまだまだですが、自分に任せてもらった時はやりがいを感じます。仕事をする上で、いかに効率よく、無駄のない動きをするかということをいつも考えています。今後は、全ての倉庫の業務を経験し、責任者になって担当業務を上手く段取りできるようになることが目標です。

 後輩の皆さんには、荷役機械に乗る仕事に就きたいと思うならば、短大での実習の時間に、出来るだけたくさん練習し、与えられた課題だけではなく、プラスアルファの実習をこなすくらいの意欲を持って臨んでほしいです。そして、学生時代の時間を大切にし、今しか出来ないことにもチャレンジしてほしいと思います。

 卒業生メッセージ
  卒業生メッセージ 一覧に戻る

◇入試情報
◇入校に関する情報
オープンキャンパス
  入校状況
  よくある質問
  学費について
◇キャンパスライフ
  年間スケジュール
  卒業生のメッセージ
◇各種情報
  学費について
  授業料の納付・免除
  奨学金融資制度
  学生寮について
  入校状況
  就職支援
  お問合わせ
  交通アクセス
◇就職支援
  就職支援・相談
  就職活動
  就職実績
  卒業生メッセージ
◇学費について
◇各種証明書の発行・届出
◇警報発令に伴う措置
◇卒業後の諸証明書
◇技能講習修了証再発行
◇能力開発セミナー
◇施設設備の開放
◇求人のご依頼
◇調達(入札等)情報