本校は厚生労働省所管の短期大学校です。荷役機械運転や通関事務などの技術を学び、港湾で活躍する人材を育成しています。

卒業生メッセージ

 久保 優 さん(平成24年3月 物流技術科卒)
 日本コンテナ・ターミナル 株式会社 勤務

 現在は、RTG(移動式天井クレーン)に乗って、ヤードでの作業を行っています。常に安全第一で、またチームワークを大切にしながら効率の良い作業を意識しています。ついつい張り切って焦ってしまうのですが、ヤードには危険な個所が沢山あるので気を抜かずにしっかり安全確認を行っております。

 今の会社は、研修が長期間でしっかり乗り物の研修を受けることができました。初めの一年は毎日RTGに乗車することになっているので、港湾短大在学中に取得したクレーンの免許は大変役に立っています。また、フォークリフトでコンテナを動かす実習も役に立っています。

 後輩の皆さんには、取れる免許は早いうちに全て取得される事をお勧めします。私は車の運転免許をもう少し早く取得しておけば良かったと思っています。実際の現場と学校での実習では違いがあるかと思いますが、スキルアップのために沢山練習を積んでおくと、就職してから役立ちます。

 私自身、乗り物が好きなので、色々な機器に乗れることで、仕事が楽しく感じられます。また、先輩方が大変優しく、食事に行ったりして話す機会もあり、そういう場でも仕事の情報を聞くことができ、良い環境 に恵まれていると思っています。

 今後の目標は、まだ乗ることの出来ない機器がいくつかあるので、一つ一つ練習し、全ての機器に乗れるようになりたいと思っています。

 卒業生メッセージ
  卒業生メッセージ 一覧に戻る

◇入試情報
◇入校に関する情報
オープンキャンパス
  入校状況
  よくある質問
  学費について
◇キャンパスライフ
  年間スケジュール
  卒業生のメッセージ
◇各種情報
  学費について
  授業料の納付・免除
  奨学金融資制度
  学生寮について
  入校状況
  就職支援
  お問合わせ
  交通アクセス
◇就職支援
  就職支援・相談
  就職活動
  就職実績
  卒業生メッセージ
◇学費について
◇各種証明書の発行・届出
◇警報発令に伴う措置
◇卒業後の諸証明書
◇技能講習修了証再発行
◇能力開発セミナー
◇施設設備の開放
◇求人のご依頼
◇調達(入札等)情報