本校は厚生労働省所管の短期大学校です。荷役機械運転や通関事務などの技術を学び、港湾で活躍する人材を育成しています。

学科案内

 港湾物流産業における高度な知識と技能・技術を学ぶことにより、即、現場で活躍することができる「実践技術者」を育成することを目的としております。
「港湾流通科」・「港湾情報科」・「港湾ロジスティクス科」の3科があります。

港湾流通科  2年課程
4月入校 定員20名
「国際間の売買契約」「税関に関する輸出入の申告」など、港湾における貨物の流れをコントロールするための多様な技術を習得し、関係企業の総合事務職としての就職を目指します。

港湾技術科  2年課程
4月入校 定員20名
港湾における荷役作業の現場責任者を目標に、各種荷役機械の運転技術やコンピュータを利用した物流管理業務に係る技術を習得し、関係企業の現場職としての就職を目指します。

港湾ロジスティクス科  2年課程
10月入校 定員12名
輸送・荷役・保管といった物流システムの技術を習得し、さらに関係企業での6か月の就労実習(雇用契約有)を通して、総合事務職・現場職としての就職を目指します。


  学科案内
   港湾流通科
   港湾技術科
   港湾ロジスティクス科

取得を目指す資格

対象科になっていない科でも、取得を希望する方には授業時間外を利用して、取得できるようサポートします。
港湾企業においては、普通自動車免許の取得が不可欠です。1年次終了までに免許を取得していないと、求人企業に推薦ができません。
また現業職を希望する方は、希望する企業によって必要な資格があります。就職試験申込が始まる前までに資格を取得する必要があります。

資格名 内容 備考
フォークリフト運転技能講習修了証
(兵労基安登録第200号)
登録有効期限:平成31年3月30日
最大荷重1t以上のフォークリフトを操作・運転することができる資格です。当校の実習にて取得します。 (対象科:全科)
授業にて実施します。
講習費用は必要ありません。
玉掛け技能講習修了証
(兵労基安登録第201号)
登録有効期限:平成31年3月30日
玉掛けとは、クレーンなどに物を掛け外しする作業のことで、クレーンの能力が1トン以上の場合に、ワイヤーを掛けたりして、荷物を吊り上げたりさせるための資格です。当校の実習にて取得します。 (対象科:全科)
授業にて実施します。
講習費用は必要ありません。
移動式クレーン運転士免許

全ての移動式クレーンを運転・操作することができる国家資格です。 (対象科:港湾技術科)
受験料が必要です。
クレーン・デリック運転士免許
(クレーン限定)
走行せず、固定された状態のクレーンを操作するための資格で、つり上げ荷重5t以上を含め、全てのクレーンを操作することができる国家資格です。 (対象科:港湾技術科 港湾ロジスティクス科)
受験料が必要です。
第1種 大型特殊自動車運転免許
公道において、フォークリフトやショベルカー、キャタピラ付車両などを走行するために必要な免許です。普通自動車免許を取得している場合、学科試験は免除となります。 (対象科:港湾技術科 港湾ロジスティクス科)
受験料が必要です。
貿易実務検定
総合的な貿易実務能力と貿易英語の能力を判定する検定試験で、A,準A,B,C級があります。1年生はC級、2年生はB級取得を目指します。 (対象科:港湾流通科 港湾ロジスティクス科)
受験料が必要です。
通関士
物品の輸出入者が通関手続を通関業者に依頼をした際に、通関手続きの代理代行並びに税関への申請をするのに必要な貿易業界での唯一の国家資格です。 (対象科:港湾流通科)
受験料が必要です。
ビジネス・キャリア検定
ロジスティクスオペレーション
ビジネス・キャリア検定試験は、事務系職種の幅広い分野を対象とした職業能力検定で、その中のロジスティクス・オペレーション(荷役・保管業務、流通加工業務と包装業務、輸配送管理業務)についての資格取得を目指します。 (対象科:港湾流通科)
受験料が必要です。
Microsoft Office Specialist
(Excel・Access)
Microsoft社のアプリケーションである Excel、Accessの機能をどれだけ理解し、使いこなせるかを認定する制度で、実務で求められるパソコンスキルを客観的に測る指標として、世界各国で実施されている資格です。 (対象科:港湾流通科)
受験料が必要です。

◇入試情報
◇入校に関する情報
  オープンキャンパス
  入校状況
  よくある質問
  学費について
◇キャンパスライフ
  年間スケジュール
  卒業生メッセージ
  在校生メッセージ
◇各種情報
  学費について
  授業料の納付・免除
  奨学金融資制度
  学生寮について
  入校状況
  就職支援
  お問合わせ
  アクセス
◇就職支援
  就職支援・相談
  就職活動
  就職実績
  卒業生メッセージ
◇学費について
◇各種証明書の発行・届出
◇警報発令に伴う措置
◇卒業後の諸証明書
◇技能講習修了証再発行
◇能力開発セミナー
◇施設設備の開放
◇求人のご依頼
◇調達(入札等)情報