キャンパスライフ

能開短大ニュース


能開短大キャンパスライフの記録

第28回卒業式(平成30年3月15日)

第28回卒業式
第28回卒業式
第28回卒業式
第28回卒業式

この間、初々しい顔で入学式を迎えたと思った学生たちですが、あっという間に2年が経ち、卒業式を無事に迎えることとなりました。
この2年間、しんどいと思うことも、辛い思いをしたこともあったはずですが、それを上回る良い思い出もたくさんあったのでは・・・と私たち職員は思いたいです^^
こじんまりした短大だからこその繋がりや温かさを感じることも多かったのではないでしょうか。これから就職する学生たちは世間の荒波にもまれることもあるでしょう。応用課程(3,4年)に進学する学生たちは、学ぶことも就職先もスケールが大きくなりますね。。
でも、そんなときこそ、この福山能開短大で過ごした2年間と仲間たちを思い出して、乗り越えていって欲しいと願っています。そのときはまた一段と成長した自分と向き合えることでしょう。
卒業しても時間があったらぜひ顔を出しに来てくださいね! 教職員一同楽しみにしています♪
(どうしても女子学生がいる科ばかりの写真ですみません;;)


ポリテックビジョン2018が開催されました!(平成30年2月28日)

ポリテックビジョン2018
ポリテックビジョン2018
ポリテックビジョン2018
ポリテックビジョン2018

2月も終わりの日。福山能開短大で学んだことの集大成でもある総合制作発表会「ポリテックビジョン2018」が開催されました!
この日のために制作物や予稿集の作成はもちろんのこと、プレゼンの勉強もしっかりしてきた学生たち。緊張したと思いますが、しっかり想いを発表できたでしょうか?
質問に対してもしっかり答えられたり、ちょっと曖昧だったり^^;それでも今まで頑張ってきたことはこれからの社会生活に絶対役に立ちます!
発表会は無事に終わりましたが、今週末から最後の試験が始まりますので、単位を落とさないように続けてしっかり試験勉強もしてくださいね^m^
ちなみに2月24日に中国能開大で開催されたサッカーロボット競技会で、福山能開短大は「準優勝」しました。おめでとう!!


1年生対象の合同企業研究会(平成30年2月7日、14日)

1年生対象の合同企業研究会
1年生対象の合同企業研究会
1年生対象の合同企業研究会
1年生対象の合同企業研究会

あっという間に年も明けて、もう2月となってしまいました。本当に月日が経つのは早いものですが、学生の皆さんはその早さに流されずに自分の将来を見つめてほしいところです。今までも進路の一助として企業研究会や応用課程見学会など実施してきたところですが、就職に向けての企業研究ということで、福山産業教育振興会と共催で「合同企業研究会」を開催しました。1年生の中でも就職希望の学生は「いよいよ!」と思うところがあったのではないでしょうか。応用課程進学希望者も2年後には同じ経験をするので、「このチャンスはおいしい!」と思ってもらいたいですね。
様々な企業の方と接することで、新しい世界を知ったり、自分は何をしたいのか見つめ直すきっかけが生まれるはずです。3月以降本格化する就職活動に向けてしっかり足元を固めていきましょう!


能開短大キャンパスライフの記録(2018年12月以前)


能開短大ニュース

Vol.30 (2019年1月25日)

能開短大ニュース Vol.30

能開短大ニュース(Vol.29まで)