本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者の声(求職者向け職業訓練・機械系)


CAD/NC技術科(旧テクニカルオペレーション科)

CAD/NC技術科(平成30年3月入所生 男性)

受講者

今泉さん (男性)

就職職種

生産技術

訓練を受講しての感想

私は、今まで測定などの完成品に携わる仕事に従事してきました。しかし、その前工程である製品の加工・設計についての知識や技術が乏しく、再就職をするにあたり、ものづくり全体に携われる人材になりたいという想いからCADや機械加工の技術を学ぶため受講を決意しました。

訓練内容は未経験の人でも分かるように丁寧に教えてもらえ、質問にも的確に答えてもらうこともでき、着実に知識や実力を身につけられたと感じています。また、同じクラスの方々と協力し合うことで、課題だけでなく就職活動においても一緒に取り組むことができ、私にとって大きな力になりました。今後、就職先ではCAD/NC技術科で学んだことを活かし精一杯頑張ります。

CAD/NC技術科(平成29年3月入所生 男性)

受講者

佐藤さん (男性)

就職職種

金型設計

訓練を受講しての感想

前職では、販売・営業の仕事をしていました。転職活動中にポリテクセンターのことを知り、興味があったCADの内容を習得したいと思い受講を決めました。訓練ではCADや機械加工について身に付けることができ、未経験でも関連職種に就くための自信になりました。

同じクラスの方々とも、協力して課題に取り組み、就職活動について情報交換や励ましあったことなど、一緒に取り組む方が近くにいることで頑張ることができました。

就職は、ポリテクセンターの修了生が活躍している会社からの求人に応募し、希望していた設計(CAD)の仕事をしています。

CAD/NC技術科(平成28年3月入所生 男性)

受講者

白木さん (男性)

就職職種

マシニングセンタオペレータ

訓練を受講しての感想

前職まで運送関係の仕事をしていました。離職を機に製造の仕事をしたいと考えていたところポリテクセンターを知りました。製造業は未経験ですが訓練では図面の勉強から加工の授業もあるため機械部品を製造する知識が得られると考え受講しました。

受講して糧になったことは、知識の習得はもちろんクラスの方々との出会いです。年齢や経験も様々な方と互いに励ましあい刺激を受けて、とても有意義な時間が過ごせました。

また履歴書の書き方や面接指導などもあり、自信を持って就職活動が行えました。今後も訓練で学んだことを活かして頑張っていこうと思います。

ポリテクセンター群馬の声

職業訓練指導員は常に会社訪問を行い、受講者の人材情報をお渡しし求人開拓を行っています。受講生のみなさん・企業様に喜ばれるように日々努めています


マシニングCAD科

マシニングCAD科(平成30年7月入所生 女性)

受講者

須賀さん (女性)

就職職種

CAD/CAMオペレータ

訓練を受講しての感想

私は以前から医療や航空関係のものづくりに興味がありましたが、専門的知識を学ぶ機会がありませんでした。そこで離職を機に、機械加工や製図について学ぶことのできるマシニングCAD科に入所しました。

訓練では機械製図の知識やCADの操作を基礎から学び、さらに企業実習があるため、未経験でも安心して関連業界に就職をする準備ができます。難しいなと思うこともありましたが、丁寧に指導してくださる先生や同じ目標を持ったクラスメイトに支えていただき、製造業未経験で文系の私でも楽しみながらついていくことができました。


就職活動も相談や情報交換が気軽にでき、時には冗談を言い合える仲間が居たことにより、モチベーションを保つことができました。

マシニングCAD科(平成29年7月入所生 女性)

受講者

松本さん (女性)

就職職種

マシニングオペレーター

訓練を受講しての感想

前職では板金工場で軽作業をしていましたが、図面が全く読めませんでした。その上パソコンに触れるのが10年振りで、訓練について行けるのか不安でした。

耳慣れない単語や専門用語が出てきますが、わからないことは質問すると懇切丁寧に教えて下さるので、製造業の経験がない方でも大丈夫です。

また橋渡し訓練と企業実習がありますので、就業経験のない方や対人スキルに自信がない方でも安心して就職の準備が出来ます。

受講によりCAD/CAMやマシニングセンタ操作に必要な知識・技能が得られましたし、違った経歴をもつ方々と出会えて有意義な時間を過ごせました。

マシニングCAD科(平成28年1月入所生 男性)

受講者

星野さん (男性)

就職職種

NC加工及び機械設計

訓練を受講しての感想

前職では3次元CADによる機械設計をしていました。そのとき作っていたものはCADデータのみで、実際のモノに触れる機会がほとんどありませんでした。

以前より加工に興味があったのでNCプログラムの書き方とCAMの操作を学べて、かつ企業実習で実際の現場での仕事を体験できるこのコースを受講しました。

訓練では科の専門知識の講義や実習以外にも自身の就きたい仕事と必要な能力、条件等を考え、話し合う機会が設けられ、就職活動における指標を定める為の助けとなりました。

ポリテクセンターでは科の専門知識の習得に加え、就職に関してのサポートも充実していて多くの事を助けてもらいました。

現在はCADによる製図、CAMによるNCプログラムの作成を主に担当しています。

図面記号の詳しい意味や、加工の定石等の仕事に役立っています。


CADものづくりサポート科

CADものづくりサポート科(平成29年11月入所生 女性)

受講者

罍(もたい)さん  (女性)

就職職種

CADオペレータ

訓練を受講しての感想

私はものづくりの仕事に携わりたいと思い、CADものづくりサポート科に入りました。今まで、機械関係の図面など見たこともなく、CADも操作したことがなかったので、訓練がはじまるまでは、とても不安でした。でも、その心配は、訓練が進むにつれてなくなっていきました。初心者である私たちでもわかるように、わかりやすく教えてもらうことができました。また、3次元CADで作成したデータから、3次元プリンタを使って、実際のかたちのあるものをつくる訓練が楽しかったです。クラスの人たちとも仲良くなれて、仲間も増えました。CADオペレータとして就職でき、充実した時間を過ごすことができました。

ポリテクセンター群馬の声

職業訓練指導員は受講者の皆さんの“やる気”に後押しされて一生懸命にお教えします。そして修了後も技術と知識の向上に努めていただきたいと考えています。

CADものづくりサポート科(平成29年5月入所生  女性)

受講者

森田さん (女性)

就職職種

設計補助・CADオペレータ

訓練を受講しての感想

私はこれまで一般事務の経験しかなく、自分の仕事の幅を広げる目的でCADものづくりサポート科を受講しました。CADの操作も、製造業の内容も初めてで、わからないことばかりの分野でしたが、授業はとてもわかりやすく教えてもらえて、クラスの仲間とも楽しい雰囲気で受講することができ、とても充実した勉強をすることができました。

また、就職活動のサポートもしていただき。CADを扱う仕事に就くことが出来ました。これからは、勉強したことを生かして一日も早く即戦力として活躍できるようにがんばります。

お問い合わせ先

訓練課

TEL

027-347-3736

FAX

027-347-6668

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る