本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練(アビリティコース)修了生採用企業の声

株式会社大島電氣工事 代表取締役 大島健太郎氏

 今回、電気設備技術科の修了生を採用頂いた株式会社大島電氣工事 代表取締役 大島健太郎さんにお話しを伺いました。

大島健太郎氏
株式会社大島電氣工事

 弊社は、昭和54 年創業以来、高圧受電設備から一般家庭のエアコン取り付けを通じて、仕事に責任と誇りを持ち、お客様へ安全で快適な電気設備を提供してきました。
昨今、世界中で環境破壊や資源保護、クリーンエネルギー対する関心が高まっています。その中で時代の流れを敏感に受け取り、新しい技術習得の努力を惜しむことなく成長することが、弊社の使命である「お客様の快適な健全なる生活環境・職場環境を保持する」を提供し続け、信頼と技術力のある企業として高い評価を受けているのです。
 今般、ポリテクセンター岐阜より採用した修了生は、電気工事の基礎をしっかり学んできていますので、我社では現場の上司より指導を受けながら更なる実践技術面の向上を目指してもらっています。またデュアルコース(企業実習コース)ということで、施設内訓練を受けた後の企業実習において若年世代の力ある技術者を育成する目的で、彼らの適性や能力を理解することができます。 そして修了生自身にとっても、企業の社風や仕事内容がマッチングするかどうかを「客観的」に 見極めることができるので本採用の際、互いに迷いなく協働する準備を整えることができました。
 これからも常に目標を持ち、積極的に壁を打ち破っていく気持ちで仕事に取り組んで欲しいです。仕事の仕方、技術を身につけることで仕事に関わる人たちに慕われ、それが自分の財産となりますから、仕事を楽しんで、幸せを感じて欲しいと思っています。

会社概要
 会  社  名:株式会社大島電氣工事
 所  在  地:本社/岐阜県土岐市鶴里町柿野2474番地
 ホームページ:
http://ohshimadenki.co.jp/

甲山製作所可児工場 工場長 古田久男氏

 今回、CAD/CAM技術科の修了生を採用いただいた甲山製作所可児工場 古田さんにお話しをお伺いしました。

古田久男氏
教える側としても、勉強になる。

 現在、森川さんは油機課という部署において、建設機械用バルブの部品加工から組立まで作業して頂いています。  機械操作と加工が業務の主になっていますが、部署内でも非常に評価が高く、今後更に機械操作など慣れて頂き、技能検定など取得して頂けるようになればと、期待しています。
 ポリテクセンター岐阜とは、非常に長くお付き合いさせて頂いています。 日本版デュアルシステム訓練立上から現在まで、ポリテクセンター岐阜には社会貢献の一助になればと、協力して来ました。
 離職者訓練の枠内で、当社がポリテクセンター岐阜になり替わり、職場を提供しながら、社員と訓練受講者が共に一つの作業を行う中で、指導する側としても非常に良いメリットになっていると思います。また、一般求職者のなかで人材を探すよりも、作業を実際一緒にする中で、人柄を見たり、技術・姿勢など採用に当っては、人材を判断する材料が多くなる部分がとても良く、採用する側・される側に取っても相互にメリットがあると思います。 今後、当社も海外進出も控えており、人材の確保や社員教育の場にポリテクセンター岐阜を活用出来ればと、考えています。

会社概要
 会  社  名:甲山製作所可児工場
 所  在  地:本社/岐阜県可児市二野2000番地
 ホームページ:
http://www.kabutoyama.co.jp

岐阜電設株式会社 代表取締役 石岡義人氏

 今回、電気設備技術科の修了生を採用いただいた岐阜電設株式会社代表取締役 石岡さんにお話しをお伺いしました。

石岡義人氏

 弊社は当初通信工事を中心に事業を行ってきましたが、最近では「電気工事と通信工事」という2つの柱の事業を展開しております。 新しい事業として、最近はLED照明工事、太陽光発電設備工事など総合省エネルギー事業に力を入れております。
 ポリテクセンター岐阜の修了生の方は何名か受け入れており、物事にタイムリーに対応していただき戦力となっております。
 今後も現場において仕事ができ、動きのよい方だけでなく、仕事の段取りもできる方、やる気のある方を期待しております。また、状況に応じた能力を身につけるため、訓練施設としても今後活用していきたいと考えております。

会社概要
 会  社  名:岐阜電設株式会社
 所  在  地:本社/岐阜県瑞浪市稲津町小里2160番地の1
 ホームページ:
http://www.gifuden.co.jp/

株式会社長谷川鉄工所 長谷川智教氏

 今回、CAD/CAM技術科の修了生を採用いただいた長谷川鉄工所 長谷川さんにお話しをお伺いしました。

長谷川智教氏

 弊社は昭和36年の創業以来、建設機械、重機その他の製品に関連する金属加工、機械加工をしてまいりました。経済がグローバル化し国際競争も厳しさを増す中、新興国にはできない精密な機械加工技術で生き残っていこうと考えております。
 ものづくりには「センス」が必要だと考えております。当社はさらにスキルアップをめざしていきますが、センスのあるものづくりをやっていきたいと考えており、ポリテクセンター岐阜にはセンスのある人を育てていっていただければと考えております。

会社概要

 会  社  名:長谷川鉄工所
 所  在  地:岐阜県恵那市武並町竹折642-1

CKD株式会社 自動機械事業本部機工部 部長 渡邊至氏

 今回、機械加工技術科の修了生を採用頂いたCKD株式会社自動機械事業本部機工部渡邊部長にお話しを伺いました。

渡邊至氏
CKD株式会社

 弊社は、「流体制御と自動化を革新し豊かな社会作りに貢献します」を企業理念とし私共の部門は、自動機械事業本部に属し、薬品包装機、リチュウムイオン電池の捲回機、半田印刷検査機等の部品加工を行っております。また、今年より新たに開発した食品包装機向けの部品加工も実施することとなりました。社内で加工する部品は、付加価値の高い部品を中心に行っております。今年から来年にかけて建屋を移転し、これまでの2倍ほどのスペースとすることで、設備の増強を含め生産高を2.5倍程へ高めることを目標としています。私共の職場では汎用加工機が使えることが一番となり、汎用機の腕を持ってNC旋盤やマシニングセンタ等へシフトしてゆきます。機械加工技術科、電気設備科の企業実習を実施していますが、この制度は、約1か月間の企業実習を通して本人を見ることができ、採用に繋げることができる等、大変良い制度だと思います。今後もこの制度を活用していきたいと思います。
 ポリテクセンター岐阜には、これからも切削技術の基本をしっかりと身に付けた人材を育てて頂きたいと思います。

会社概要
 会  社  名:CKD株式会社
 所  在  地:本社/愛知県小牧市応時二丁目250番地
 ホームページ:
http://www.ckd.co.jp/

株式会社児山鐵工 代表取締役 児山達也氏

 今回、金属加工技術科の修了生を採用頂いた株式会社児山鐵工 代表取締役 児山達也さんにお話しを伺いました。

児山達也氏
株式会社児山鐵工

 弊社は、昭和39年の創業以来、建築物の主要部材の鉄骨をはじめ、鉄骨階段・機械架台等、鋼構造物を制作してまいりました。
 今現在、ポリテクセンター卒業生の井深君に入社していただいて9か月になります。私どもの工場では、重量鉄骨を扱うため、床上式クレーン・玉掛け・溶接・ガス切断等が必須になります。入社前にポリテクセンターで必要な資格を取得しており、即戦力として活躍していると共に、最新型の溶接ロボットを導入したところ、率先してロボットのオペレーターを引き受けていただいております。いずれ他の若手を率いるリーダーに育ってほしいと期待しております。
 今回、初めて卒業生を採用させていただきましたが、このような人材をもっと採用したいと思っております。今後も良い人材を育てていっていただけると期待しております。

会社概要
 会  社  名:株式会社児山鐵工
 所  在  地:本社/岐阜県美濃市小倉722-2
 ホームページ:
http://koyama-tk.jimdo.com/会社案内/

曙機械株式会社 岐阜工場 工場長 清末裕治氏

 今回、機械加工技術科の修了生を採用頂いた曙機械株式会社 岐阜工場 工場長 清末裕治さんにお話しを伺いました。

清末裕治氏
曙機械株式会社

 当社は神奈川県横須賀市に本社を置く機械加工を得意としている会社です。本社工場と岐阜工場、海外にシンガポール工場があり、国内では本社工場で約40人岐阜工場で約20人が働いています。岐阜工場は1990年に開設され、現在は主に薄型のLED交通信号灯器の生産をしております。
 ポリテクセンター岐阜とは数年前からお付き合いさせていただいており、数名の訓練生を採用しています。基礎訓練ができている即戦力として役立つ人材であり、また、機械加工技術科はデュアルシステムであったため企業実習を経験しており、当社の業務にマッチングした人材を採用できました。当社は昔と変わらない丁寧な人材教育を心がけております。従業員については、機械加工の技能をさらに高めていき、CADや品質管理のできる人材を育てていきたいと考えております。

会社概要
 会  社  名:曙機械株式会社
 所  在  地:岐阜県加茂郡八百津町上牧野700
 ホームページ:
http://www.akebono-kikai.co.jp/

株式会社メックステクノ東海 NTT名古屋メックスセンター                所長 三村光良氏

 今回、電気設備技術科の修了生を採用頂いた株式会社メックステクノ東海NTT名古屋メックスセンター所長 三村光良さんにお話しを伺いました。

三村光良氏
株式会社メックステクノ東海

 現在、世の中のビルは高度成長期から長く続いたスクラップ&ビルドの時代から、ストックマネジメントの時代に変化しており、ビル内の設備機器の性能低下、劣化、故障等が増加傾向にあり、建築物の使用環境の悪化が否定できない状態にあり、建物オーナー、運営管者及び建物維持管理者にとって好ましい状態でない。建築物のライフサイクル計画(LCC)等により、長期的視野に立った建物維持管理が必要不可欠であり、弊社では建物維持管理業務はもちろんのこと、各種修繕工事の企画提案及び各種コンサルティング業務も精力的に実施しています。
 ポリテクセンター岐阜卒業生の宮城君が入社してからは、持ち前のファイトと学習力を前面に出し、各種設備の保守及び点検業務を担当すると伴に故障修理の手配並びに、工事の立会い等を精力的に行っています。ビル内のテナント様それぞれのニーズに的確に応えるなど職場内の人気者となっています。
今後は1人前の建物維持管理技術者として会社に必要不可欠な弊社の若きリーダーに育つことを多いに期待すると伴に、ポリテクセンター岐阜の研修生育成と社会への貢献に期待しています。

会社概要
 会  社  名:株式会社メックステクノ東海
 所  在  地:愛知県名古屋市中区栄3-8-8 名古屋平和ビル
 ホームページ:
http://www.meccs.co.jp

株式会社IHI愛知事業所 事業所長 大賀進氏

 今回、金属加工技術科の修了生を採用頂いた株式会社IHI愛知事業所 事業所長 大賀進さんにお話しを伺いました。

大賀進氏
株式会社IHI愛知事業所

 弊社は、「技術を持って社会の発展に貢献する」「人材こそが最大かつ唯一の財産である」との経営理念のもと、航空宇宙・産業機械・原子力・過給機・海洋構造物など現代の礎となる技術を追求するとともに海外における橋梁・プラントの建設など日本で培った技術を世界に生かす実績を積み重ねてまいりました。
私共の事業所では、海洋構造物からアルミSPBタンク(液化天然ガスの貯蔵)・デッキクレーン・橋梁・シールド掘進機に至るまで幅広い業務を担当しています。 
 また、ポリテクセンター岐阜の卒業生が配属されたアルミSPBタンクの製造部門では,機械化を進めるとともに高いレベルの「アルミ溶接技能者」の育成が不可欠になっており,ポリテクセンター岐阜で身に着けた溶接技術を基礎技能として、アルミ溶接技能のレベルアップに積極的に取り組んでいただいております。 今回採用した卒業生の方は,積極的に技能の向上に取組まれており、将来的には、アルミ溶接部門のリーダーとして職場を牽引していただける人材であると確信しております。

会社概要
 会  社  名:株式会社IHI愛知事業所
 所  在  地:愛知県知多市北浜町11番地の1
 ホームページ:
http://www.ihi.co.jp

東和組立株式会社 代表取締役 坂津幹彦氏

 今回、機械加工技術科の修了生を採用頂いた東和組立株式会社 代表取締役 坂津幹彦さんにお話しを伺いました。

坂津幹彦氏

 弊社は、昭和44年に設立し、自動車部品のショックアブソーバーの製造を行い、組立、塗装から梱包までの一貫生産を行っております。多くの障がい者、外国人労働者の方々と共に「明るく・楽しく・元気よく」をモットーに日々生産活動を行っています。
 今回採用いたしました須田さんは、切削工程においてパイプ材の切断・加工に従事しております。今後は現場のリーダーとして、切削技術に力を入れて取り組んでもらい、成長してもらいたいと考えています。
 須田さんを含め今までに3人の修了生を採用してきました。3人とも技術の基本をしっかりと身に付けていますので、採用時から安心して仕事を任せています。
 ポリテクセンター岐阜には、これからも製造技術の基本をしっかりと身に付けた人材を育てて頂きたいと思います。

会社概要
 会  社  名:東和組立株式会社
 所  在  地:本社/岐阜県美濃加茂市川合町4-5-2
 ホームページ:
http://towakumi.co.jp/

東海プラントサービス株式会社 代表取締役 林松美氏

 今回、CAD/CAM技術科の修了生を採用頂いた東海プラントサービス株式会社 代表取締役 林松美さんにお話しを伺いました。

林松美氏
東海プラントサービス株式会社 外観

 弊社はコンクリートや汚水処理を行う設備に係る構造物を設計・構築するサービスを行っております。また、廃棄物や泥土、リサイクルに関係する再利用プラントについても設備を取り扱っております。特にコンクリートに係る排水処理については長年蓄積した豊富な経験と高度な技術開発力を生かしシンプルでありながら高性能な排水処理装置を実現しております。
 大きな設備を伴うものを扱いますので、CADを利用した設計が欠かせませんし、プラント制御や各設備の電気工事なども必要となります。
 ポリテクセンター岐阜のCAD/CAM技術科修了生の岡田さんは、CADの操作をポリテクセンターで学んでこられ、設備の図面をしっかり描いておられています。また、創意の実施や技能の向上に積極的に取組まれ我が社の発展に貢献していただけると期待しています。
 今後もしっかりとした基礎を学んで応用的に扱えるようになる修了生の輩出をポリテクセンター岐阜にはお願いします。

会社概要
 会  社  名:東海プラントサービス株式会社
 所  在  地:本社/岐阜県可児郡御嵩町御嵩1107番地
 ホームページ:
http://tokaips.co.jp/

株式会社NTTファシリティーズ東海 岐阜支店

 今回、電気設備技術科の修了生を採用頂いた株式会社NTTファシリティーズ東海 岐阜支店 支店長 服部達功さんにお話しを伺いました。

服部達功氏
熱田メディアウイング(NTTファシリティーズ東海 本社ビル)

 弊社は、NTTから「電力・建築・ビル管理・不動産業務」を分社化し事業化した会社です。主なお客様はNTTグループの各通信事業会社であり、企画・設計・構築・保守までを一元的に提供する総合エンジニアリングサービス会社です。
 岐阜支店としての主な業務は、各通信事業会社のビル管理や通信用電源・空調装置の保守ですが、近年では官公庁が所有する施設の維持管理、ケーブルテレビ会社の電源・空調装置や太陽光発電設備の保守等、NTTグループ以外にも積極的に取組んでいます。
 ポリテクセンター岐阜様には数年前から訪問させて頂き、電気設備技術科修了生2名を採用しております。電気の基礎的知識の習得を始め、電気関連資格の取得等、弊社としては即戦力として活躍できる人材を紹介して頂きました。現在は先輩社員の指導の下、各種保守業務の習得と資格取得に頑張っています。
 今後も専門的な知識と技能の習得に力を入れて頂くと共に、何事にも積極的にチャレンジできる人材の育成に期待しております。

会社概要
 会 社 名:株式会社NTTファシリティーズ東海
 所 在 地:本社/愛知県名古屋市熱田区五本松町7-30 熱田メディアウイング
 ホームページ:
hppt://www.ntt-f.co.jp/group/tokai/

お問い合わせ先

ポリテクセンター岐阜(岐阜職業能力開発促進センター)訓練課

TEL

0572-54-3162(ダイヤルイン)

FAX

0572-54-3163

E-Mail

gifu-poly02@jeed.or.jp

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る