本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

オーダーメイド職業訓練

ポリテクセンター福島では、公開中の能力開発セミナーのほか、事業主様や事業主 団体様のご要望に応じて、訓練内容・日程・時間帯を個別に相談しながら計画、 実施するオーダーメイドセミナーを承っております。

  • 自社の生産現場に即した研修を実施したい
  • 担当者や機器・場所が不足して研修が行えない
  • 公開中のセミナーでは、日程が合わない

オーダーメイド職業訓練のメリット

  1. 企業が生産活動で抱えている課題の解決や職務内容に応じたカリキュラムが編成できます。
  2. 希望する開催日等をご相談の上、訓練コースを設定できますので、計画的な人材育成が行えます。
  3. 社員教育に必要な、講師、機材、研修会場等のご心配が不要です。

オーダー計画のポイント

  1. 公開中の能力開発セミナーコースもオーダーメイドセミナーとして計画できます。
    (ご案内にないコースについても、ご相談に応じています。)
  2. 会場は当センターとなりますが、実施内容により出張セミナーにも対応できます。
  3. 受講者数は、講習内容等により、5名様以上となります。
    (協力会社、系列会社、個人グループ等でもかまいません。)
  4. 訓練時間は、1コース12時間以上です。訓練の日程や時間は、ご相談ください。
  5. 費用(受講料)は、教材及び当センターが定める諸経費を含めてご提示します。
    (主張セミナーの場合は、別途講師の交通費などの諸経費が必要となります。)

ご相談から実施までの流れ

  1. ご相談対応 (内容、日程、受講者数など )
  2. 実施内容のご提案 受講料見積額の提示
  3. 実施内容、受講料の確認
  4. 受講料の請求とご入金
  5. セミナーの実施

オーダーメイド職業訓練の活用事例

A社様(機械加工)

課題

3次元CADを導入したので、コマンドの使い方と自社の製品設計に直結するような図面作成について教育をしたい。
併せて、新たに設計部門に配属された従業員に対して、製図の知識、切削加工法などの教育も行いたい。

課題
訓練提案内容
  • 機械製図実践技術
訓練提案内容

B社様(溶接関係)

課題

溶接技術の技能向上と技術の継承のため定期的に受講している。製品製造に直結するような溶接技能を教育をしたい。
併せて、新たに設計部門に配属された従業員に対して、金属熱処理の知識、各種検査法などの教育も行いたい。

課題
訓練提案内容
  • 実践半自動アーク溶接(各種姿勢編)
実践半自動アーク溶接(各種姿勢編)

お問い合わせ先

ポリテクセンター福島 【訓練課 受講者第二係】

TEL

024-534-3695

FAX

024-533-6610

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る