本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者の声(在職者向け職業訓練)文化設備工業株式会社

タッチパネルを活用したFAライン管理 白石 雄基 さん

「基礎から学べて、別の分野への道が拓ければ」

富士エンジニアリング株式会社 
白石 雄基 (4年目)

受講コース:タッチパネルを活用したFAライン管理(平成30年度1月受講)


私は現在入社3年目で、空調機器や産業機器、冷凍・冷蔵設備等の施工やメンテナンス、修理など、幅広い業務に従事しています。
空調に関してある程度仕事で触れていましたが、タッチパネルに関しては全く知識がないところからでしたので、まずは基礎的な部分を学び、仕事の幅を拡げるために能力開発セミナーを受講しました。
最初は内容が難しいのではないかと思っていましたが、実際のセミナーでは1から丁寧に教えていただき、抵抗なく学ぶことができました。
また、セミナーを受けたことにより、それまで仕事で触れていたことの背景にある仕組みや知識を得られたことで、図面などを見た際に理解が早くなり全体を把握できるようになりました。
今回タッチパネルやシーケンス制御について勉強できたので、将来的に空調機器と合わせて製品を造りあげることが目標です。
基礎的な部分に不安がある人やまったく触れたことのない分野であっても、基礎から学べて、逆に別の分野への道が拓ければいいと思うのでお勧めできます。

白石さん

富士エンジニアリング株式会社 専務取締役 椎根 雄一郎 さん

「(従業員から)一歩踏み込んだ技術的な質問が返ってくるようになった」

富士エンジニアリング株式会社 
専務取締役 椎根 雄一郎 
(冷凍・冷蔵庫設備、空気調和設備、産業機械 等、郡山市)

弊社は主に冷凍・冷蔵庫設備、空気調和設備、産業機械、生産設備等の設計・施工、メ
ンテナンス等幅広い分野・業務を扱っています。

さまざまな業務を扱う上で、従業員にはまず必要な資格を取得させ、現場で教育していくという形を取っています。ただ、お客様の設備で学ぶというのは「我流」になってしまう面があるので、一から学んで新たな気づきが得られる能力開発セミナーを活用しています。

能力開発セミナーを受講することで基礎的な知識が整理され、技術の土台ができるようになります。それができることで新たな知識や現場での急な対応も可能になります。実際、現場で専門用語のやりとりもスムーズになり、一歩踏み込んだ技術的な質問が返ってくるようになりました。だから現場でも、私が気づかないような点にまで気づくようになってきました。

今後もより現場の知識とリンクした能力開発セミナーを受講できるよう期待しています。

椎根さん

お問い合わせ先

ポリテクセンター福島 【訓練課 受講者第二係】

TEL

024-534-3695

FAX

024-533-6610

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る