本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者の声(在職者向け職業訓練)アオイテック株式会社

TIG溶接技能クリニック(ステンレス鋼板材編) 受講者 石田 勝男さん

「受講の目標を自分で設定し、相談すれば、しっかりと指導を受けることができる」

アオイテック株式会社
     石田 勝男 (26年)
平成30年度受講コース:TIG溶接技能クリニック(ステンレス鋼板材編)

弊社では、新規製品分野の生産をすることになり、この製品では溶接の技能が必要となって来ました。私は、この業務を担当することになりましたが、溶接の技能が十分だったわけではなく、情報を集めながら試作を行いました。しかし、納得のいく結果ではなかったので、よい方策がないか、考えていた中、この仕事に必要な溶接セミナーがポリテクセンターで開講されていることを知り、技術を身に着けるために受講しました。

最初は納期も迫る中、必要とする技術を身に付けられるか不安でしたが、自分の受講の目標を明確に設定し、指導員にそれを伝えていたことで、それに見合った指導を受けることができました。
現在では受けた指導を基に新規製品の生産をおこない、未だ不具合なく良品生産が継続できております。

今後は溶接分野の需要が増えていきますので、今回身に付けたTIG溶接の技能とロボット溶接とで相互に補い合って生産をしていきたいと考えています。

石田さん

アオイテック株式会社 代表取締役社長 今井 武志 さん

「学んできたことを、現場に帰って活かせることで、更にモチベーションが上がる」

アオイテック株式会社 
代表取締役社長 今井 武志 (通信機器等筐体の設計・製造、須賀川市)

弊社は通信機器、コンピュータ機器、液晶ディスプレイのフレーム等、筐体の設計・製造を行っています。
製造業ですので「品質」を最優先に掲げ、お客様の要望・要求といった基準をしっかり理解し、要求に満足したモノづくりができるよう作業を標準化できる仕組みを作らなければならないと考えております。そのために、毎週金曜日には各グループの勉強会を行い、品質活動に努めております。

しかし、昨今では労働力の確保も非常に難しく、技能継承についてはしっかりと教えてあげないとできない部分も多くありますので、社内だけで行うのは難しくなってきております。
そんな中できちんと理論・技術を教えてくれる能力開発セミナーがあるということは、大変心強く考えております。

社内で培った技術にセミナーで身に付けた技能がプラスされて強くなって行きます。そして学んできたことを、現場に帰って活かせることで、更に従業員のモチベーションが上がるという面と、セミナーで外部と接触することにより、いい刺激が得られるといった面の両面で、よい方向に向かっていると思います。

今後は福島県内だけでなく、近県でも、我々が必要とするセミナーがあれば積極的に参加していこうと考えております。

アオイテック株式会社

お問い合わせ先

ポリテクセンター福島 【訓練課 受講者第二係】

TEL

024-534-3695

FAX

024-533-6610

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る