本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

修了者採用企業の声(求職者向け職業訓練)

■ 株式会社山岸商会 代表取締役 山岸 重夫 様

今回、住宅内装計画科の修了生 片岡さんを採用いただいた株式会社山岸商会 代表取締役 山岸重雄様にお話しをお伺いしました

株式会社山岸商会 代表取締役 山岸 重夫 様

ポリテクセンター福島の修了生の方は、現在3名です。それぞれ修了してきたコースは異なっておりますが、ポリテクセンター福島を修了された方は、訓練で身につけた知識や技術といった土台がしっかりしているので、新たに教えた技術はとても早く習得してくれます。
色々な年齢や経歴の方々と職業訓練を受けてきたため、職場でのマナーや企業人としての心構えも出来ているので人間関係の構築も早いです。ポリテクセンター福島の修了生は、「意識が高く」単に就職することだけを考えるのではなく、自分の将来を見据えて目的意識を持って頑張ろうとしている姿勢を感じます。
片岡さんに関しては、昨年6月入社以来、「お客様アドバイザー」としてお客様宅を訪問し、お問合せの受付対応や会社情報発信など訪問営業を担当して頂いております。明るく、笑顔を絶やさない対応により、お客様にとても評判が良く好評を頂いております。これからも変わらぬ対応により、より良くお客様と会社を繋ぐ役割を果たして頂けるように期待しております。

会社概要

会社名:株式会社山岸商会
所在地:福島県福島市北矢野目字窪田23-2
TEL:024-557-0101

■ 株式会社マインドステーション 代表取締役 眞島 敦 様

現在、当社はクリーンセンター・介護支援・請負業等幅広く業務を行っております。
私は、十数年前に事情があって離職し、福島センターに入所して職業訓練を受けました。訓練を修了して当社に入社しましたが、当時の業務は消防設備の工事・保守と警備業務でした。その後、業務を拡大して現在の会社まで大きくなりました。
業務を拡大するために多くの社員を採用してきました。その中で、私自身福島センターの修了生であるため、訓練生がどの様な職業訓練を受けているいるか経験上知っていることから、今まで7名の訓練生を採用しました。
採用した訓練生は、定着率も良く、訓練中に習得された知識や資格等を生かして、社内で即戦力として活躍してもらっています。
今後も求人の機械があれば、福島センターの修了生を積極的に採用していきたいと思っております。

有限会社クドー精工 代表取締役 工藤 勝重 様

当社は昭和48年に創業し、現在は34名でプレス金型や治工具の設計・製作を行う会社です。
創業当時に社員を採用するために福島センターに相談したことがきっかけで、現在まで十数名採用してきました。
採用した訓練生は、いずれも基礎知識・技能を身につけているため、入社してからの社員教育を短縮できること、勤労意欲が旺盛なこと、真面目に仕事をすることで助かっています。
当社は、技術と技能スキルを結集して、高品質・高精度な加工を追及し、付加価値の高いプレス金型の設計製作をする事をモットーとしていることから、福島センターの修了生を採用することは、この方針に合致していることと思っています。
福島センターの修了生には実践を積み重ね、大きな戦力となるように期待しています。

佐藤悦三工務店 社長 佐藤 悦三 様

当社は、社長である私が昭和50年に独立して起こした会社で、現在社員3人と一緒に建築関係の仕事を行っております。
今の建物は、建築工法や材料も多種になり、いろいろな知識が必要となってきておりますので、今まで私が積み重ねてきたものやこれからの住環境についての考えを次世代の人に引き継ぎたいと思い、建築関係の知識・技能を持っている福島センターの修了生を採用いたしました。
建築業は、長い現場経験と地道な努力が必要です。福島センターでの6か月間に習得した知識と技能をもとに1日でも早く現場仕事に慣れ、3年間は現場における知識・技能の習得に一生懸命励むように指導をしております。
また、建築業に携わる限りは資格が必要なので、資格取得に向けて励むように指導しております。

お問い合わせ先

ポリテクセンター福島 【訓練課 受講者第一係】

TEL

024-534-3644

FAX

024-533-6610

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る