本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

業務のご案内

職業能力開発促進センターは、全国各地に61カ所設置されています。ここ福島県においては、福島職業能力開発促進センター(愛称:ポリテクセンター福島)を福島市に、 いわき訓練センター をいわき市に、 会津訓練センター を会津若松市に設置し、福島職業能力開発促進センターは、地域における職業能力開発の総合的センターとしての役割を果たしています。

雇用のセーフティネットとして、求職者の早期再就職に向けた職業訓練、在職者の技能と知識の向上を図るための職業訓練、求職者支援訓練を実施する民間教育訓練機関に対して訓練実施に必要な指導及び助言を行っています。

このほか、従業員の職業能力開発を行う事業主団体及び事業主の方々に施設・設備の開放や訓練の実施についての各種相談・援助を行うなど、地域社会に開かれた職業能力開発施設をめざしています。

離職者訓練

離職者の方々を対象に、標準6か月のものづくり分野の職業訓練を実施しています。
 
離職者訓練

 

在職者訓練

中小企業等で働く方々を対象に、概ね2~5日のものづくり分野の職業訓練を実施しています。
 
在職者訓練

 

事業主支援

事業主等の方々を対象に、職業能力開発に関する相談、指導員派遣、施設設備の貸与などを実施しています。
 
事業主支援

 

求職者支援訓練

求職者支援訓練の実施を希望する機関の方々を対象に、訓練計画の受理・審査及び訓練の実施にあたっての相談を実施しています。
 
求職者支援訓練

 

業務のご案内 動画

訓練の様子を映像でご覧いただけます。

業務のご案内 パンフレット

業務内容をご案内いたします。

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る