本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくある質問Q&A 在職者訓練について

Q

在職者訓練はどのような訓練ですか。

A

在職者訓練は主として事業主に雇用されている方を対象に、職業に必要な技能及び知識に関する能力の向上と職業能力の開発を目的として行っている訓練です。 詳細については、「在職者訓練(能力開発セミナー、企業人スクール)」をご覧下さい。

Q

在職者訓練を受講する場合に受講料は必要ですか。

A

在職者訓練を実施するために必要な経費を、受講者の皆様に受講料として、負担していただいています。

Q

在職者訓練にはどのようなコースがありますか。

A

ものづくり分野の訓練を実施しており、様々な種類のコースがあります。 詳細につきましては、在職者向け職業訓練コース情報により能力開発・教育コース情報についての情報を公開しておりますので御覧ください。

Q

希望すれば必ず受講することが可能ですか。

A

各コースにはそれぞれ定員があり、定員を超えて申込みがあった場合には、キャンセル待ちとなります。

Q

いつ実施されるのですか。

A

平日の昼間に実施されるコースが多いですが、平日の夜間や土曜日、日曜日に実施されるコースもあります。
実施施設及びコースによって、実施時間帯は異なりますので、詳しくは実施施設にお問い合わせください。

Q

他の都道府県で職業訓練を受けることはできますか。

A

職業訓練受講申し込みの窓口はハローワークになっておりますので、まずは、最寄りのハローワークにご相談ください。

お問い合わせ先

ポリテクセンター福岡 (福岡職業能力開発促進センター) 訓練第二課

住所

〒806-0049 北九州市八幡西区穴生3-5-1

TEL

093-622-5738

FAX

093-631-6516

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る