本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練 企業・事業主の声

仕事で欠かせない基本を学ぶことができ、とても役に立っています。

企業名: 株式会社 遠賀制盤 代表取締役 大谷 修二さん

弊社は創業以来、各種配電盤、制御盤、ダクト、カバー、ブラケット等を製作しております。  ポリテクセンターの修了生を採用させていただいたのですが、ポリテクセンターで基本的な技術、知識を学んでいるため当社での教育が短縮でき、大変助かりました。  近年、町工場は若く良い人材を確保することが難しくなっており、ポリテクセンターのような制度は有り難く、これからも活用させていただければと思っております。

代表取締役 大谷さん
修了生:阿部 裕介さん
阿部さん

ポリテクセンターを修了し、株式会社遠賀制盤で働いています。
私は主に材料寸法の計算から材料取り、加工、溶接を行っています。図面を読み取り製品を完成させるのは難しいことですが、製品を完成させたときの達成感はこの仕事の魅力のひとつだと思います。
 ポリテクセンターでは被覆アーク、半自動、TIG溶接ガス切断、グラインダーの扱い方など仕事では欠かせない基本を学ぶことができ、非常に役に立っています。
またポリテクセンターで学ぶことで、同じ目的を持つ仲間がいることが、就職への意識をより高めてくれました。
今後はさらに知識、技術を身につけ信頼される技術者になれるよう頑張っていきます。

上司や先輩の指導のもと、製品の溶接作業に取り組んでいます。

企業名:株式会社 志磨テック

弊社は、創業54年目を迎える老舗の地場中堅大型機械製造会社です。  事業としては各種クレーン・トンネルマシン・産業機械・電気機械などの設計、製造販売、 メンテナンスまで一貫して行っており、多数の大手企業とお取引きさせていただいております。現在人数は105名ほどですが、今後順次増員していく予定です。  昨今中小企業にとっては人材の確保が難しくなる一方なのですが当社にとってポリテクセンターさんの存在は有り難く頼りになる存在です。 H26年1月に溶接施工科の女性修了生を採用しましたが、大変良く頑張ってくれており6ヶ月のOJT訓練を経ていよいよ製品の本格的溶接に取り組んでいます。  今後もポリテクさんより良い人材を送り込んでいただければと思っております。

志磨テックさん

ポリテク卒業の女性溶接士として活躍したいと思います。

修了生:濱田 桃子さん
濱田さん練習風景

私の前職は、企業の事務職でした。
 今取り組んでいることは前職とは全く畑違いなのですが是非とも手に技術を身につけたいという一心からポリテクセンターでの溶接の訓練を受講するようにしました。
 まだまだ先輩方の足元にもおよびませんが、いずれ一人前の女性溶接士としてバリバリ活躍したいと思っています。現在一つしか資格はありませんが私も先輩のように複数の資格を取って二人前三人前の働きができるよう頑張りたいです。
 幸い良き先輩、上司に恵まれ、また女性が生き生き活躍できる職場なので大変働きやすいです。 溶接は、奥が深くポリテクでは基礎の基礎を教わりました。今後はもっともっと上を目指したいと思っております。

基礎知識と技術を持ち、資格を取得した人材を採用できました。

企業名:株式会社 第一工業所 代表取締役 塚本 洋三 さん

弊社は、創業44年の精密板金加工業の会社で、鋼板の切断加工、レーザー加工、プレス加工、曲げ加工、溶接加工が主な業務です。
 このたび、ポリテクセンター八幡の溶接施工科の卒業生を1名採用致しました。
 溶接に関わる基礎的な知識と技術を学んでいるため、社員教育(技術指導)に取られる時間は大幅に短縮できるという点で、かなりメリットがありました。
 また、全くの異業種からの転職でしたが、本人が溶接に興味をもち、意欲的に資格取得に取り組む姿勢が感じられ、他の社員への教育にも役立ち、社内に新しい風が入り社内の雰囲気も改善されているように思えます。
 弊社にとって、ポリテクセンターの人材育成に係るシステムは有り難く、今後、社員の採用がある 場合には積極的に活用させていただきたいと思います。

修了生:永田 義行さん
永田さん訓練風景

新しい事にチャレンジしたいと思い溶接施工科を受講しました。
 ポリテクセンターで溶接の基礎を学ぶと同時に、楽しさ・面白さを知り、資格も取得する事ができました。
 第一工業所では、技術・経験など不足している点が多々ありますが、就職できた事に満足せず少しでも早く先輩方に近づけるよう努力していきたいと思います。

自主的に練習を重ね、製品製作に参加し頑張っています。

企業名:有限会社久保工業 代表取締役 久保 俊廣 さん

弊社は、平成14年創立の会社です。
 業務内容は、水力発電所の保守メンテナンス、各種の配管・タンクの溶接工事、トンネル支保工の業務を行っております。
 トンネル支保工の親会社は、九州鉄道機器製造株式会社であり、各鉄道会社のレ-ルの分岐器加工製造を行っております。
 弊社は、その会社の敷地内で、トンネル支保工製作の業務をしております。
 現在、ポリテクセンター八幡より、卒業生2名が在籍しております。1名は、工場の職長を任せられ、もう1名は、昨年の7月1日に入社し、昼休みも自主的に、数分間の半自動溶接・ガス切断の練習を重ね、約4ヶ月で製品製作に参加して、頑張っております。
 今後も、人材不足が見込まれるため、ポリテクセンター様を活用させて頂こうと考えておりますのでご協力お願いします。

資格を取得し、就職を決めることができました。 就業経験の無かった私が、今製缶工として頑張っています。

修了生;相浦 一輝さん(16歳) 平成25年7月採用 (溶接施工科 平成25年6月修了)

ポリテクセンターに通うまで仕事をしていませんでしたが、溶接に興味があったのでポリテクセンターで技術を身に付けたいと思い溶接施工科に入りました。
 溶接については何も知りませんでしたが、基礎からしっかりと学ばせてもらい、次第に自分の技術も向上し資格も2つ取得することができました。
 一緒に入所したメンバーとは、溶接の方法や就職について、アドバイスやアイデアの情報交換ができ、みんなで楽しく技術を伸ばせました。就職が決まった際には、それに向けての練習もさせてもらいました。
 久保工業では、溶接以外に身に付けなければならない技術が沢山ありますが、先輩からやさしく、時には厳しく教えてもらい、仕事を覚えていける事にやりがいを感じています。早く一人前になり、溶接の技術も向上させていきたいです。

[久保社長と一緒に]

[久保社長と一緒に]

資材置き場の現場写真

優秀な人材を採用できました。

企業名:ティケイディ株式会社 代表取締役 片岡 富士男 さん

当社では、24kV~550kVの超高圧の発電所や変電所に設置される遮断器や断路器、ガス絶縁開閉装置(GIS)などに使用される遮断器や操作器を開発、生産し、大手電力機器メーカーに納入しています。  弊社製品は溶接部品が多く、若手技能者の採用、育成が課題であったところにご紹介を受け、ポリテクセンターから修了生を初めて採用しました。  溶接の基礎知識や技能を備えていることから、早い段階から即戦力として活躍し、未経験の溶接構造にも前向きに取り組み、溶接技能を担う人材への成長が期待されます。また、職場環境へも順応し、先輩社員と積極的にコミュニケーションを取り、頼れる存在となりつつあります。今後のさらなる溶接技能を中心とした社会人としてのスキル向上を大いに期待しております。  今回優秀な人材が採用できたこともあり、今後も人材採用や社員教育等でポリテクセンターを活用させて頂こうと考えております。

片岡社長さん
精密機械1
精密機械2
倉庫の写真

ポリテクセンターで学んだことが大変役立っています。

修了生;中村 龍次さん(平成25年7月採用)(溶接施工科 平成25年6月修了)

ポリテクセンターの受講を修了し、私は現在、ティケイディ株式会社に入社して遮断器や操作器に使用する部品の溶接作業に携わっています。
 材質や板厚によって、溶接方法を使い分けたり、電流調整を行うなど、ポリテクセンターで学んだことが大変役に立っています。
 今後は様々な溶接の知識や技術を身につけて、少しでも早く周りから信頼される技術者になれるように日々努力していきたいと思います。

中村さん1
中村さん2

スタッフにとっても頼もしい存在です。

企業名:有限会社 ホテルテトラ 北九州ホテルプラザ 副支配人 宇津 雅代 さん

当社の経営理念は「心のこもったおもてなしで、ビジネスや観光の役に立つ」をモットーに、札幌、神戸、滋賀、北九州でホテル業を展開しております。

 心の通ったサービスを通じ、お客様がたくさん利用していただくことを使命とし、常に新しい知識を身につけ地域やビジネス、観光の活性、会社の発展、お客様の生活・仕事・旅行の役に立つことを目的としております。
 現在、ポリテクセンター八幡のビル設備サービス科修了生の3名の方を採用し、当ホテルの設備メンテナンスに従事されています。お客様が安心・安全で快適に利用していただくため、24時間体制で業務され、又、サービス業であることからお客様への対応についても気遣いをし、スタッフにとっても頼もしい存在です。
 今後も求人のタイミングが合えば、修了生の採用も選択肢の中に入れていきたいと考えています。

第一線の貴重な戦力として頑張っており、頼もしい限りです。

企業名:株式会社西日本計測 代表取締役社長 松本 英一 さん

弊社は平成22年創立の若い会社です。
 業務内容としては生活に欠かせない電力(発電所)やゴミ処理施設、上下水道施設の電気設備や計装機器の施工、保守、メンテナンスを柱に石油化学プラントやその他プラントにおいても同様の内容で業務を行っております。『仕事による社会貢献』を企業理念に掲げ全社員で頑張っております。
 現在弊社にはポリテクセンターの卒業生3名が在籍し、第一線の貴重な戦力として頑張っており、頼もしい限りです。まだまだ弊社は弱小企業ではありますが可能性は秘めている会社でありますので、皆様のお力を是非お借りしたいと思っております。

今後も人材の採用や社員教育等で活用させて頂こうと考えております。

企業名:株式会社植田製作所 代表取締役社長 濱小路 兼生 さん
精密機械

弊社は、テンションリール(鋼材巻取り機)やリールドラムなど、製鉄所で使用される大型の産業装置を設計・製作しております。テンションリールは圧延された鋼板を巻き取る装置で、リールドラムは巻き取ったコイルを外すため軸径を変更できる特殊な構造のドラムです。
 これら装置を設計する部署には、ポリテクセンター八幡の機械設計製図科(現在:機械CAD技術科)修了生2名が働いております。ポリテクセンターの訓練で身に付けたスキルや本人の努力もあり、会社の戦力として頑張っています。
 今後も人材の採用や、社員教育等でポリテクセンターを活用させて頂こうと考えております。

今後も求人の際は、修了生の採用を進めて行きたい。

企業名:株式会社創建サービス 専務取締役 大黒 章三 さん
大黒さん

私共は福岡市でビルの総合管理を営んでいます。この度貴センターの卒業生をビルの防災センター要員として採用することが出来ました。防災センターの仕事は、ビル設備(電気、空調、給排水)に対する技術力が要求されすし、ビルの関係者へ対応する人間力も必要です。勤務して5ヶ月が経過しましたが、ビルのオーナー、テナント様の評価も高く良く頑張っています。これも貴センターの充実した教育、訓練の賜物と感謝申し上げます。  技術者の雇用に関して厳しい面がありますが、今後も求人の際は、修了生の採用を進めて行きたいと考えています。

今後も採用を優先的に考慮して参りたいと考えております。

企業名:前田興業株式会社 代表取締役 前田 行廣 さん
代表取締役 前田さん

弊社は北九州市内で、浄化槽維持管理、下水道管路設備維持管理、廃棄物処理業、管工事等を営んでいます。
過日、貴ポリテクセンター様を見学させていただきましたところ、弊社の業務遂行に必要なカリキュラムで職業訓練が運営されていることが良く理解できました。 過去、ポリテクセンター様からのご紹介で若干名の訓練生を採用させていただきました。今後もビル管理部門や配管部門の訓練を修了された方々の採用を優先的に考慮して参りたいと考えております。
 高齢の職業人が増加する中、若年者の方々の「手に職をつける」「技術者を育成する」ということが重要なことであり、ポリテクセンターは、これからの世代の方々のためにも、我々企業にとっても非常に有難い存在だと改めて認識させられております。勿論、ポリテクセンターの訓練を修了したからといって容易に就職先が見つかるような世の中ではありませんが、「プロとして活躍」する第一歩を踏み出せることはこれから就職しようとする方々にとっては大きな武器になりうると思います。弊社としても即戦力の人材を期待しております。
皆さまのご活躍をお祈り申し上げております。

即戦力として大いに期待しています。

企業名:株式会社 寺田工作所 代表取締役 寺田 憲明 さん
代表取締役 寺田さん

ポリテクセンターは、企業にとって仕事の基本となる能力と技術を身に付けることの出来る、身近な人材発掘の場であると思います。
当社では、ポリテクセンターで教育を受けた実習生の受け入れを行い、優秀な人材については、雇い入れることにしております。
製造業での心掛けとしては、まずお客様のニーズに応えられる人間であることが一番大切です。
私事ですが、私自身も職業訓練校で学び、今があります。

まじめに仕事に取り組まれ感心しております。

企業名:有限会社 テクノ九州 取締役 足立 早苗 さん
取締役 足立さん

当社は、水巻地区の精密機械器具の製造業を行っております。
その中で、若年者の企業実習を引き受けております。実習生の方は、まじめで測定器具の使用もすぐ出来て、仕事に取り組まれ感心しております。
今の所、採用については、厳しい面があり求人にはいたっておりませんが、機会があった際には採用したいと考えております。

事業とは、“人にはじまり 人におわる”

企業名:九州三建サービス株式会社 常務取締役技術部長 井手 洋史 さん
常務取締役技術部長 井手さん

「企業の原点は人である」と云う言葉がありますが、特に当社のような技術によって運営する会社に於いては、事業とは、“人にはじまり 人におわる”と云っても過言ではありません。
私達、九州三建サービス(株)は、ビル管理業務の中でも機器のメンテや設備専門のメンテナンスを主たる業務としています。
お客様の大切な建物や施設を常に安定稼働させ維持管理し、より高度な技術を提供するビルディング・ドクター的な役割でサポートすることを使命と考えています。
今後も求人のタイミングが合えば、修了生の採用も選択肢の中に入れていきたいと考えています。

真面目で直向な受講態度に感心

企業名:帝電設株式会社 取締役管理部長(採用担当) 平野 晴三 さん
常務役管理部長 平野さん

弊社は北九州及びその周辺地域において、電気設備、情報通信設備、防災設備の工事と保守作業を実施しております。
人が財産の事業だけに人材の確保には多いに気をつかっているところです。
そうした中で、御機構の若年者電気設備科の訓練生を当社で受け入れ、約1カ月間実習訓練にご協力させて頂きましたが、訓練生の真面目で直向な受講態度に感心をしていたところです。残念ながらこれまでは採用のご縁がありませんでしたが、求人のタイミングが合えば修了生の採用も選択肢の中に入れていきたいと考えています。

お問い合わせ先

ポリテクセンター福岡 (福岡職業能力開発促進センター) 訓練第一課

TEL

093-641-6909

FAX

093-631-6516

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る