本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

就職支援 - 離職者訓練

就職支援内容

就職活動を行ううえで、能力開発の意義を理解し、経験から得た強みを認識して、自分の価値を高めていくことは、職業人生を送るうえでとても重要な意識です。 支援室では、訓練生の方の「前向きな就職活動」に向けたサポートを行っています。

1.キャリア・コンサルティングの実施

ジョブ・カードの作成とコンサルティング

ジョブカードの作成では今までの職務経歴から、「能力」として自分が得たスキルと強みを理解し、ピックアップ
その中から求人の内容で求められるスキルを当てはめ、面接や応募書類でアピールします。
また、キャリアシートを有効に使うことにより、訓練科目で面接をフォローします。

ジョブ・カード制度

正社員経験が少ない方等が、公共職業安定所、ジョブカフェ等での「ジョブ・カード」によるキャリア・コンサルティングを通じ、企業における実習と教育訓練機関などにおける座学等を組み合わせた実践的な職業訓練(職業能力形成プログラム)を受講し、その評価を「ジョブ・カード」に取りまとめ、常用雇用を目指した就職活動やキャリア形成に活用する制度です。

ジョブ・カードの作成

ジョブ・カードとは、これを作成する中で自分の職業能力・意識を整理できるキャリア形成支援ツールです。幅広く求職活動などに活用していただけます。
職務経歴、学習歴、職業訓練歴、免許・資格等を記載し、履歴書や職務経歴書などの代わりとして御利用いただけます。公共職業安定所やポリテクセンター福岡などにおいて、登録されたキャリア・コンサルタントによるキャリア・コンサルティング(ご本人の適性等に応じた職業能力開発、職業選択についての相談サービス)を受けたうえで作成してください。
きっとあなたのこれからの就職活動やキャリア形成に役立つはずです。

2.企業の求人情報の提供

・公共職業安定所へ出される日々の求人票を掲示
・各種求人募集案内の掲示・求人開拓企業の情報掲示
・合同企業説明会の実施(年間4回実施予定)

 (合同企業説明会・全体説明)

(合同企業説明会・全体説明)

 (各企業相談ブース)

(各企業相談ブース)

3.訓練生求職情報の発信

各自の求職希望内容一覧(『人材情報』)を公共職業安定所、地域企業へ配布

面接に必要な応募書類・面接の事前準備

履歴書、職務経歴書の作成・三者面談等の実施
☆就職率:84.1%(平成26年度実績・全科平均)

 (就職支援室)

(就職支援室)

 (就職相談)

(就職相談)

訓練期間中・修了後の就職支援スケジュール

就職支援のスケジュール

お問い合わせ先

ポリテクセンター福岡 (福岡職業能力開発促進センター) 訓練第一課

住所

〒806-0049 北九州市八幡西区穴生3-5-1

TEL

093-641-6909

FAX

093-631-6516

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る