CAD実習

この授業は、CAD実習で「郊外の景勝地に建つレストラン」のプレゼンテーション用ボードをCADとCGを使って作成している風景です。学生が自ら敷地を選択し、その土地の特徴を踏まえて、商園と客層・客単価を設定し、料理内容を決め、どのような意図を持って設計したのか、その建物の内容についてこのボードを使用してプレゼンを行います。

基礎製図

基本的な建築製図の作成手順や線の意味など図面の読み方と描き方のルールを学びます。手で描くことは、脳をフルに使いながらの作業になり、記憶として定着しやすくなるので、この授業では手描きでの図面作成が中心になります。練習を重ねることで早く、見やすい図面を作成することができるようになります。

 

 

学生作品

紙コップアート

造形実習では、数個の紙コップを使い芸術性の高い作品を作製する、紙コップを数千個積み上げ巨大なオブジェをグループで考える紙コップアート。2次元の断面から3次元の立体を構成するStep by Stepなどの作品に取り組みます。

 

最近の学生コンペ受賞歴

福岡県建築士事務所協会主催設計コンペ
各賞等(多数)

NPO森林をつくろう主催新木造の家設計コンペ
優秀賞、最優秀賞、瓦屋根優秀賞、トステム賞

ダイワハウス工業主催
高齢者いきいきデザインコンテスト
優秀賞

須山建設主催がんこおやじマンションコンクール
ゴールデンリワード賞

菱甲産業主催
古民家村構想設計コンペ審査員特別賞
究極エコハウス設計コンペ審査員特別賞

メガソフト主催デザインコンペ
学生個人部門最優秀賞

 

 

 

造形実習動画

建築は工学とアートの融合です。形を造る、造形を学びます。

 

 

学科紹介

ページトップへ