技能五輪全国大会出場選手の壮行会が北九州市役所で行われました。

(2017.11.15)

 11月24日から4日間、栃木県で開催される第55回技能五輪全国大会に北九州から9名の選手が出場します。大会に先立ち11月13日、北九州市役所で壮行会が行われました。出場する競技職種ごとに選手から北橋市長へ競技概要の説明がなされ、市長からは激励の言葉が贈られました。
 九州能開大からは2職種に3名の学生が出場します。大会では、名立たる企業の代表選手が全力で日本一を競います。

【九州能開大選手】
メカトロニクス職種: 黒木 大輔 選手 (電気エネルギー制御科2年)
  重枝 睦知 選手 (       〃      )
電子機器組立て職種: 上村 雄一朗 選手(生産電子情報システム技術科3年)

重枝選手    黒木選手

上村選手

競技概要を説明する重枝選手

競技概要を説明する上村選手

北橋市長と九州能開大選手

ポリテクフェスティバル(学園祭)が無事終わりました。

(2017.11.14)

 11月11,12日の2日間、ポリテクフェスティバルが盛大に開催され、多くの皆様に来場していただきました。皆様、ありがとうございました。
 初日は、平野ノラさん、バットナイス常田さんのステージ、二日目はQun Qunのステージが行われ、大勢の人で賑いました。また、その他のステージイベントに多くの学生が参加し、会場を盛り上げていました。
 模擬店の出展数は14店舗。定番のカレーや焼き鳥をはじめタイ焼きや沖縄そばまであり、食べきれないほどの品揃えでした。中でも一番人気だったのが電球ソーダ。一日目で完売だったようです。
 1年で一番大きな学生イベントも無事に終り、今は平穏な日常です。数か月に及ぶ様々な準備を担った学園祭実行委員会の皆さん、大変お疲れ様でした。

ETロボコン「ガレッジニア」部門のチャンピオンシップ大会へ出場

(2017.11.7)

 本校のETロボコンチームは、ETロボコン2017のガレッジニア部門にも出場しています。学生の自由な発想のもと「新しい」、「わくわくする」ロボットを決められた製作費以内で作り、発表する競技です。
 本校チームの開発ロボットは、書棚に並べられた書籍を指示通りに並び替えることができる機能を持っており、図書館の書籍の整理と管理を可能とします。
 10月1日以降にYou Tubeへ投稿されたロボット紹介ビデオの再生回数も加味しながらロボットの開発内容が審査され、その結果、本校チームがチャンピオンシップ大会(11月15、16日)へ出場することが決定しました。
 ガンバレ九州能開大チーム!!


綺麗になったベンチで、くつろぐ学生たち

(2017.11.2)

 コミュニティー広場に備え付けられたベンチは、長い年月の間、風雨にさらされ、最近は木製の座板の劣化が目に付くようになっていました。そこで、建築科の学生たちが、これらのベンチを課題実習の一つとして自分たちの手でリニューアルしました。
 明るいオレンジ色のベンチに腰掛け、学生たちは秋の日向で和やかに語らっています。中庭で深まる秋を感じながら仲間と過ごすのもいいですね。


就職活動説明会(ガイダンス)を開催しました!

(2017.10.26)

 平成30年度卒業予定者へ当大学校のキックオフガイダンスを開催しました。(10月23日)
 寝てしまわないように(笑)クラスごとに行っています。
 当大学校の就職実績や傾向について、また来年度に向けての就職活動スケジュールや取り組みかたについてお話ししました。
 毎年、スタートダッシュが良い学生がより満足行く就職活動結果を残している傾向にあります。
 今回のガイダンスでもお伝えしましたが、当大学校の強みを活かして納得のできる就職につながるようしっかり準備をすすめてくださいね。

クラスごとに行われる“就職ガイダンス”の様子

平成30年度卒業予定の学生に配布される“就職ガイドブック2018”

学生自治会のメンバーを紹介します。

(2017.10.24)

 左下の写真は、学生自治会のメンバーです。全学年で約430名の小さな大学校ですが、毎年、学生自治会が中心となり様々な行事を開催しています。新入生歓迎球技大会、ポリテクフェスティバル(学園祭)、卒業祝い(予餞会)、そして各サークル活動のサポートなど年間をとおし日常的に活動しています。
 中でも一番大きな行事がポリテクフェスティバルです。6月頃から準備を始め開催当日まで約5カ月間、それぞれが役割に応じ活動しています。右下の写真は、学生が手作りした学園祭ステージのバックボードです。横7m、縦2.5mの大きさです。みんな、バイタリティで快活で、とても楽しいメンバーです。
 ポリテクフェスティバルは、11月11日(土)、12日(日)に開催されます。是非、遊びに来てください。ご家族で楽しめます!!

学生自治会メンバー

学園祭ステージのバックボード

パンフレット表紙デザイン

昨年の様子

技能五輪全国大会に出場する福岡県選手団の壮行会が県庁で行なわれました。

(2017.10.20)

 11月24日から4日間、栃木県で開催される第55回技能五輪全国大会に出場する福岡県選手団の壮行会が、10月18日(水)福岡県庁で行われました。
 福岡県からは、11職種23名が代表選手として出場します。九州能開大からは、

メカトロニクス職種: 黒木 大輔 選手 (電気エネルギー制御科2年)
  重枝 睦知 選手 (       〃      )
電子機器組立て職種: 上村 雄一朗 選手(生産電子情報システム技術科3年)

の3名が出場します。
 壮行会では、小川福岡県知事から選手代表に県団旗が手渡され、励ましの言葉が述べられました。
 同大会で選手全員が活躍されることを祈念いたします。

黒木選手

重枝選手

上村選手

福岡県団旗

小川知事と選手団

第3回沖縄海洋ロボットコンペティション出場に向け最終調整!

(2017.10.16)

 11月11,12日の2日間、沖縄で開催される同大会を前にし、出場するチームのメンバーは、ロボット本体の水密性の再確認や制御プログラムの修正、スラスター推力の確認など最終調整に余念がありません。また、大会では、自作ロボットに関するプレゼンテーションも重要な審査対象となることから、担当の学生は資料作りに専念しています。
 今回は、当校から2台のロボットが出場します。陰ながら、上位の成績を期待しています。
 “ガンバレ九州能開大!!”

ページトップへ