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在職者の方へ

よくあるご質問(在職者向け訓練)

Q

受講申し込みはどのようにしたらよいですか?

A

「受講申込書」に必要事項を記入の上、FAXでお申し込みください。「受講申込書」は「申込方法」の受講申込書を使用するか、当センターホームページからダウンロードしてご利用ください。

Q

申し込む場合の条件はありますか?

A

各コースについての基本的知識を有する方は、お申し込みいただけます。ただし、コースによっては具体的な受講条件を設定している場合があります。

Q

FAXで申し込みを行った後は?

A

FAXで「受講申込書」を受理したあと、当センターよりFAX等にて、「申込み受付け確認」又は「キャンセル待ち」のご連絡をします 。

Q

受験料の支払い期間は?

A

コース開始日の概ね3週間前に、受講決定通知書と請求書をお送りします。受講料は、コース開始日の7日前までに、お近くの金融機関にて振込み手続きをしてください。申し訳ありませんが、その際の振込手数料はお客様負担になります。

Q

希望するコースが定員に達している場合にはどのようにしたらよいのですか?

A

「キャンセル待ち」としてお申し込みを受け付けることが可能です。この場合は、「受講申込書」を受理後に「キャンセル待ち」をご連絡します。なお、受講が可能となった場合には、電話等でご連絡いたします。

Q

申し込んだコースが中止になることはありますか?

A

コース開始日の2週間前の時点で受講申込者が定員の5割に満たない場合には、そのコースについては、日程変更あるいは中止となる場合があります。予めご了承ください。

Q

申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?

A

FAXにて変更される前後の受講者のご氏名を連絡ください。

Q

セミナー会場への案内は?

A

受講者数等の都合により、教室が変更になる場合がございます。セミナー当日に本館ロビー掲示板で再度ご確認ください。(土日祝日コースについては、事前に案内地図を送ります。)

Q

受講する際の服装・持ち物はどのようにすればよいのですか?

A

通常は、服装について、特に決まりはありません。ガイドおよび受講決定通知書の持参品に指定がある場合には、ご持参をお願いします。

Q

作業服が必要なコースですが、着替え等はできますか?

A

作業着が必要なコースについては、ロッカールームをご用意しています。セミナー会場でお問い合わせください。

Q

駐車場はありますか?

A

駐車場はあります。ただし、駐車場での事故等については、当センターでは責任を負いかねますのでご了承ください。

Q

修了証が必要ですが、欠席をするとどうなりますか?

A

修了証の発行には12時間以上かつ、計画時間数の80%以上の出席が必要になります。(12時間コースの場合は、12時間の出席が必要になります。)

Q

食堂はありますか?

A

当センターには食堂はございませんが、自動販売機が設置された休憩スペースとしてコミュニティーホール(訓練生ホール)がございます。また、お弁当を持参された方についても、訓練生ホールで食事をして頂いています。

Q

追加コース等が設定される場合がありますか?

A

受講を希望される方が多いコースなどについては、追加のコースを設定する場合があります。追加コースについては、ホームページで公開していますのでご確認ください。

Q

一つのコースに多数の従業員を受講させたいのですが?

A

実施定員の5割以上の人数で受講を希望される場合には、センターとお客様の日程を調整し、新たに別日程でコースを設定することが可能です。実施については条件もありますのでご相談ください。

Q

宿泊施設はありますか?

A

当センターには宿泊施設はございません。お手数ですが、近隣の宿泊施設を各自でご予約ください。

お問い合わせ先

訓練課 能力開発セミナー担当

TEL

0778-23-1011

FAX

0778-23-1013

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