本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

求職者の方へ

よくあるご質問(求職者向け訓練)

Q

ポリテクセンター福井で実施している職業訓練は、経験のない者が受講しても大丈夫ですか。

A

入所される方の大半はこれまで経験のない方ですが、訓練は基礎的なことから始めますし、指導経験豊富な職業訓練指導員が丁寧に指導しますので、初心者の方でも安心して受講することができます。

Q

ものづくり系の訓練が多いようですが、女性でも訓練受講は可能ですか。

A

全ての訓練コースにおいて受講できます。現状でも多くの女性の方が訓練を受講されています。また、訓練を修了された方は、CAD オペレーターや品質管理、営業事務等の職種で幅広く活躍されています。
また、女性専用コースとして「CAD・ものづくりサポート科~煌めき女性コース~」があります。是非受講をご検討ください。

Q

ポリテクセンター福井の職業訓練について詳しい情報を知りたいのですが。

A

訓練コースの内容、訓練環境、施設の雰囲気等を確認するために、訓練コース見学・説明会を毎月開催しています。訓練コース見学・説明会では、職業訓練指導員によるコース内容の説明、実習場等の見学及び訓練体験を行います。また、希望者へは随時見学や個別受講相談も行います。

Q

訓練コースを選択する場合のポイントはありますか。

A

訓練コースの選定にあたっては、希望の職種に就職するための訓練コースであることが重要です。また、今までのキャリアも活かし、希望職種への就職を目指すために必要な職業能力を習得できるコースであることがポイントになります。なお、訓練コースの選択等についてのご相談(キャリアコンサルティング)は、各ハローワーク、ポリテクセンター福井で受け付けています。

Q

入所選考方法の筆記試験は、具体的にどのような問題が出題されますか?

A

筆記試験の出題分野は、言語・文章力、計算力、形状把握力の3分野からの出題(25 分)と、安全に係る注意力を確認する問題(5 分程度)となります。※ポリテクセンター福井のホームページ上に、入所選考筆記試験問題例を掲載しています。

Q

職業訓練を受講すれば、就職は有利になりますか。

A

今までのキャリアに訓練で身に付けた職業能力(技能・技術・知識)及び資格取得により、多くの受講生が自信を持って就職しています。また、訓練入所時から修了後まで、専門スタッフによる計画的な就職支援を行い、就職活動を全面的にバックアップします。ただし、受講生ご自身の就職意欲と積極的な就職活動が前提となります。

お問い合わせ先

訓練課

TEL

0778-23-1011

FAX

0778-23-1013

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る