本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

利用者の声(求職者向け職業訓練)

機械加工技術科(企業実習併用コース) 修了生の声

受講者

匿名希望

訓練を受講しての感想

私は、金型設計と機械加工の経験があって、「ものづくり」の分野で働きたいという考えは変わらず持ち続けていました。そこで、今までの経験に旋盤加工のスキルをプラスして再就職に活かしたいと思い、機械加工技術科の受講を決めました。
この科では、スムーズに実践訓練を受けれるように、「橋渡し訓練」というパソコンの基礎操作、社会人としての意識やマナー、機械加工にも必要不可欠な手仕上げ加工などの準備訓練がありました。こちらでは、技術を習得する前に、社会人としての基本を再認識したことと、コミュニケーションの大切さも学ぶことができました。
また、4ヶ月の訓練後に実施した企業実習では、実際の機械加工の現場で作業を行って、品質の管理・無駄を排除する工夫・技術向上のための努力など、多くのことを学びました。
私は、受講前から興味があった企業へ実習に行くことができ、その企業に就職することができました。先生方には、訓練はもちろん就職に関する相談など、お世話になりました。訓練を受講する皆さんも、自分が進んでいきたい分野の企業情報を早い時期から収集して、企業実習も上手に活用して、新しい職場で再出発できるように頑張って下さい。

機械加工技術科(企業実習併用コース) 修了生の声

受講者

匿名希望

訓練を受講しての感想

前職で私はスタントマンをやっていましたが、靱帯損傷等によりスタントだけで食べていくことを諦めました。しかし、高校生の頃から他の仕事をやったことが無く、アルバイト等の経験もなし・・・・・。転職するにも30歳で一般に通用する知識・経験・技術が無いということで、面接を受けても採用されることはありませんでした。
そんな私ですが、今は就職の内定が決まりました。ハローワークで職業訓練校を知り、ポリテクセンター愛媛に入所し、私がこれまで身につけていなかった知識・経験・技術をまだまだのレベルですが得ることが出来ました。
ポリテクセンター愛媛の授業はすべて一から教えてくれるので、まったくの初心者である私にはとても嬉しかったです。学校の勉強が大嫌いだった私には、授業についていけないことも多々ありましたが、授業が終わっても「残りたい」と言えばできるようになるまで教えてくれたり、個別に課題を提案していただけたりと、とても素敵な対応でした。就職に関しても、常に相談員のいる就職相談室があり、訓練科の先生も親身になって考えてくれました。さまざまなことが学べ、就職先も決まり、ポリテクセンター愛媛に入って本当によかったです。

機械加工技術科(企業実習併用コース) 修了生の声

受講者

高橋 里至さん 

訓練を受講しての感想

前職、私は機械オペレータ業務に就いていましたが、その時から転職を考えていました。調べてみると、職業訓練校のことを聞き、1から自分に合った内容の勉強ができるということに興味を持ちました。パンフレットをいただき、様々な訓練コースがありましたが、その中で機械加工技術科を受講することにしました。なかでも機械加工技術科に惹かれた理由は、企業実習できるという点でした。勉強だけでなく現場実習という形で現場の仕事を体験させてもらうことにより、自分に合った仕事であるかを知るという意味でも、非常に良いことだと思いました。
私は、運がよく現場実習先に就職することができました。これも一重に様々な知識を熱心に教えて下さった先生方のおかげだと思います。半年は短い時間ですが、広く浅く知識として取り入れていくことで、実際の仕事においても聞いたことがあるとないとでは全然印象が違うと思うので、これから応募を考えている方は、後で後悔がないよう半年間しっかり学んでいければいいと思います。

お問い合わせ先

訓練課

TEL

089-972-0329

FAX

089-972-0959

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る