本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

利用者の声

離職者訓練(アビリティコース 企業実習併用コース)修了生採用企業の声


愛媛プレカット株式会社 代表取締役社長 渡邊 雄二 様

渡邊社長

 

当社は、平成4年に創立し、大工さんの従来の手作業に代わり、コンピュータ制御による自動加工機で木造住宅構造部材を製作し、住宅の上棟現場へ直接搬入する会社です。
当初、新入社員は中途採用でしたが、平成12年度以降、毎年新卒の新入社員を平均7人ぐらい採用してきました。しかし、毎年数名の退職者も出て、社員を定着させるために、入社してからの教育が重要でした。
現在、社員の平均年齢28.7歳、多くの若い社員に社会人としての基礎教育、建築に関する技術・知識をつけるために新入社員研修、中堅社員研修を進めてきました。
平成14年度頃、ポリテクセンター愛媛の講師の方が来社され、能力開発セミナー等の紹介を受けました。その頃、当社では、社内研修だけでは効果もバラツキがあり、研修の充実には外部機関の活用が必要であると考えていました。そこからポリテクセンター愛媛とのお付き合いが始まりました。
当社は松山市西部の木材工業団地の中に所在し、ポリテクセンター愛媛までは1kmぐらいのところにあります。よって、多数の社員がポリテクセンター愛媛での能力開発セミナーを受講いたしました。現在も、毎年計画されている建築関係の能力開発セミナーには、当社の設計担当者を参加させていただき、新入社員教育にはビデオライブラリーを活用させていただいております。
また、これまで平成12年、16年に職業訓練修了生が入社しており、今年初め(20年4月)にも1名(住宅リフォーム技術科 企業実習併用コース 修了生)入社しました。入社後は、建築知識もあり理解力も高く即戦力として活躍していただいています。
当社は、将来的にも総合的住宅資材供給会社に発展させたいと考えています。今後も、仕事に対して意欲的な人材の受け皿として職業訓練修了生を採用し、企業の体力をつけるためにもポリテクセンター愛媛を活用していきたいと思っています。

会社概要

会 社 名:愛媛プレカット株式会社
所 在 地:愛媛県松山市西垣生町1740-5
従業員数:63名
事業内容:木材販売、木材加工業
ホームーページ:
http://www.e-precut.co.jp/

 

お問い合わせ先

訓練課

TEL

089-972-0329

FAX

089-972-0959

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る