本文へ
グローバルメニューへ
本文です
トップへ戻る
グローバルメニューへ

在職者の方へ

よくあるご質問(在職者向け訓練)

Q

受講申し込みはどのようにしたらよいですか?

A

「能力開発セミナー受講申込書」に必要事項をご記入の上、FAX、郵送又は持参にてお申し込みください。

Q

申し込む場合の条件はありますか?

A

各コースに関する基礎知識を有する方としております。ただし、コースによってはより詳細な受講条件を設定している場合があります。セミナーパンフレットやホームページにてご確認ください。

Q

受講申込書になぜ生年月日を記入する必要があるのですか?

A

所定の要件を満たした方に、職業能力開発促進法で定められた修了証書を交付しており、それに記載するためです。

Q

コースの詳しい内容について聞けませんか?

A

各コースの詳しい内容についてご質問がございましたら、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

Q

希望するコースが定員に達している場合はどのようにしたらよいですか?

A

「キャンセル待ち」としてお申し込みを受け付けることが可能です。空席が生じた場合には、順次お電話にてご連絡いたします。

Q

申し込んだコースが中止・変更になることはありますか?

A

受講申し込みが一定の人数に達していない場合や講師の傷病等やむを得ない事情により中止または日程変更させていただく場合がございます。あらがじめご了承ください。なお、中止コースの受講料を既にお支払い済の場合は、返金させていただきます。

Q

申し込んだ後で、受講者を変更することはできますか?

A

受講者の変更は、開講日前日までに「能力開発セミナー受講取消・変更届」に必要事項をご記入の上、FAXにてご連絡ください。

Q

申し込んだコースをキャンセルしたいのですが、どのようにしたらよいですか?

A

受講の取消は、コース開講日から起算して10日前までに「能力開発セミナー受講取消・変更届」に必要事項をご記入の上、それぞれの施設へFAXにてご連絡ください。それ以降の取消は、受講料の全額を申し受けることとなりますのでご注意ください。

Q

受講料の支払いはどのようにしたらよいですか?

A

コース開講日の原則10日前までに、受講票、受講のご案内、受講料払込用紙(払込取扱票)を送付いたします。受講料は、「受講のご案内」に記載した指定日までにお振込ください。なお、払込手数料はお客様負担となります。(※受講料には消費税が含まれております。)

Q

申し込んだコースを欠席する場合はどのようにしたらよいですか?

A

お電話にてご連絡ください。使用するテキスト等を送付いたします。

Q

受講する際の服装・持ち物はどのようにしたらよいですか?

A

服装について特に決まりはございません。ただし、セミナーパンフレットやホームページ等の「持参品」欄に作業服等の指定がある場合は、ご確認の上ご持参願います。また、その他持ち物に関しましては、「持参品」欄をご確認の上、当日までにご準備願います。

Q

各セミナー会場(教室)への案内はありますか?

A

事前に送付する受講票に会場を記載しております。また、セミナー当日までに会場の変更がある場合がございます。セミナー当日は、本館1階の電光掲示板にて会場を確認の上、直接会場へお越しください。

Q

駐車場はありますか?

A

当センターでは、十分な駐車場を確保しておりますので、お車で来られることも可能です。なお、駐車場での事故等については責任を負いかねますので、ご了承ください。

Q

昼食についてはどのようにしたらよいですか?

A

あらかじめ昼食をご用意いただくか、本館1階ロビーで平日のみお弁当を販売しておりますのでご利用ください。その際は平日11時までに食券をご購入ください。(400円程度)

Q

宿泊施設はありますか?

A

当センターには宿泊施設がございません。ご宿泊の必要がある方は、お手数ですが近隣の宿泊施設を各自でご予約ください。(JR稲毛駅、JR千葉駅周辺等)

Q

セミナー修了証書の交付条件はありますか?

A

修了証書は、出席時間が12時間以上かつ訓練時間の80%以上となる場合に交付いたします。なお、修了証書の再発行はできませんのでご了承ください。

Q

セミナー会場で録音及び撮影してもよいですか?

A

受講中の写真・ビデオ等の撮影・録音等はお断りしておりますので、ご了承ください。

お問い合わせ先

訓練第二課

TEL

043-422-4622

FAX

043-304-2132

ページの先頭へ
グローバルメニューへ戻る
本文へ戻る