グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



トップ >  授業・学科紹介 >  千葉キャンパス >  電気エネルギー制御科

電気エネルギー制御科


新しいエネルギーを学び 地球との関わりを考えるエンジニア
電気エネルギー制御科では、「電気技術」、「環境・エネルギー技術」、「制御技術」を3つの柱として、クリーンエネルギーとして注目されている太陽光発電や風力発電の電力制御技術や、電気自動車やロボットなどで利用されるモータの効率的な利用技術、工場の自動化技術や省エネ化技術を習得し、次世代社会を担う実践的な技術者を育成します。 基盤技術としては、電気・電子工学、制御工学、情報工学、環境工学等を、また、応用技術として、環境・エネルギー有効利用技術や小型ロボットの制御技術等を学びます。 修了後は、次世代電力網の構築、生産工場の自動化及び電気エネルギーの有効利用、省エネルギーシステムの設計・開発、省エネルギー化の提案・推進に関わるコンサルティングなど、電気やエネルギーに関連する幅広い分野で活躍できるエンジニアを目指します。
 

関連科目

電気技術

電気の理論と設計・製作に必要な技術を学びます。
電気回路
電気回路の基礎理論や電気と磁気の関係などを学びます。
電子工学
アナログ回路やディジタル回路の基礎理論と設計・制作方法を学びます。
電気機器
モータや発電機などの電気機器と実際の応用事例や制御方法を学びます。


環境・エネルギー技術

環境技術や各種エネルギーを有効に利用するための技術を学びます。
環境工学
環境基準、環境保全、省エネルギー技術などを学びます。
電気エネルギー概論
各種エネルギーを活用する発電方式、貯蔵方式、送配方式を学びます。
環境・エネルギー実験
環境保全や省エネルギー化技術などを学びます。

 

制御技術

ロボットや産業用機械をコントロールする技術を学びます。
センサ工学
計測の基本知識や各種センサの原理、特徴、応用例を学びます。
マイコン制御・機械制御実習
ロボットや産業用機械をマイコン、PLCを利用して制御する技術を学びます。
機械加工関連科目
機械装置を構成する部品の設計や、加工・組立技術を学びます。

学生の声

 電気エネルギー制御科 Y.Rさん
学べる成長できる環境

私は電気に関わる仕事がしたく普通科からの進学で、千葉ポリテックカレッジに入りました。今まで電気については中学校で少しだけ勉強した程度で、入校前は授業についていけるかがとても不安でした、しかし先生方が基本的な電気の知識を分かりやすく教えて下さり、安心して勉強に励むことができました。授業の内容は電気で必要な計算、実技、電気機器の知識などがメインで、資格取得に向けての授業や社会に出てから必要になる知識が得ることができます。また、資格で実技の試験がある場合は、練習を自主的に行える環境を利用して試験に挑むことができます。
ポリテックカレッジからの進路としては、就職をするか、進学をしてもう2年別の学校で学ぶかの選択をすることができます。どちらも一長一短がありますが、自分の望む道を選ぶことができます。

 電気エネルギー制御科 W.Kさん
ポリテクカレッジ千葉での2年間を通して

電気エネルギー制御科では、就職に有利になるような資格や技術を授業を通して教えてくれます。その中でも第2種電気工事士は電気の世界に入るなら取るべき資格です。実技試験の練習では、先生方が遅くまで残って下さり試験対策をしてくださります。その結果、資格取得もできました。授業では、電気の分野はオームの法則から始まり徐々に新しい事を身につけて行くことが出来ます。
就職活動では、就職支援アドバイザーの先生が就職へのアプローチの仕方や面接練習をして下さり、第一希望だった大手電機商社に就職する事が出来ました。
この短大で学んだことを活かして社会に貢献していきたいです。

修了後の就職

平成23年度~平成27年度の主な就職先

アイフォーコム株式会社 イオンディライト株式会社
株式会社稲葉電機 株式会社エスシー・マシーナリ
株式会社NTT-ME 株式会社荏原エリオット
大﨑電設株式会社 株式会社協和シナックス
昭和アステック株式会社 第一設備工業株式会社
第一設備工業株式会社 冨田電機工業株式会社
日本ビルコン株式会社 日本リーテック株式会社
株式会社橋本電業社 フジテック株式会社
本間電機株式会社 宮川電気通信工業株式会社