電気エネルギー制御科

総合制作課題

飛行ロボットの製作

 情報収集用飛行ロボットの製作を目的として、飛行機型および飛行船型の飛行ロボットを製作すると共に、全日本学生室内飛行ロボットコンテスト参加を目標とします。

にんにく株割機の製作

 農事組合法人鬼丸農園様を見学し、農場の現状とニンニクについて教えていただきました。その時にニンニクの玉を1片にばらす作業(株割り)が、現存する機械では満足できる結果が得られていないことが分かり、自動機の設計・製作に取り組みました。

オーディオ用メインアンプの製作

 ステレオタイプのオーディオ用メインアンプの製作を行いました。コンプリメンタリSEPP回路で駆動しています。B級ドライブ方式、周波数帯域30Hz~300kHz、歪率1%以下、SN比80%、最大出力電力3Wです。 出力電力は小さいですが、室内で聴くには十分に大きな音量がでます。

リチウム・イオン電池用充電器の製作

 リチウム・イオン電池は二次電池の中で一番エネルギー密度が高く、優れた電池です。ただし、エネルギー密度が高いため、充電する際の電圧・電流の制御は難しくなります。今回製作したリチウム・イオン電池用充電器は定電流・定電圧制御を行うための専用ICを使用して製作しました。充電状態を表示するための表示回路も搭載しました。

スイッチング電源回路の設計と製作

 パワーエレクトロニクスをアナログ電子回路の発展として学ぶことをねらいとしたスイッチング電源回路の設計と製作をしました。 学習者が実際に各種回路を操作することによって出力状態の変化を観察することができるようにしています。 外部機器や他の回路と接続しても安定して動作できるように設計することで、時間の限られた能力開発セミナーなどでの活用が期待できる機材の設計をしています。